12/31~1/1栂池はこんな感じ”雨そして地震”

皆さんこんにちは

年末年始ということで、今シーズン初の栂池滞在となりました

そこで待ってたものは・・・・いつもと違った

つーことで、本日のブログ開店します

栂池スキー場

今年もイントラとしてここ長野県栂池スキー場にやってきました

そろそろ何年経ったか数えられなくなってきた(*^。^*)

何はともあれ、12/31(日)からしばらく滞在します

さてゲレンデを見ると・・・

ネコ吉
ネコ吉

うぎゃー、麓には雪が無いんですけど

前もって情報は知っていたけど、チョットショック

中腹から山頂にかけてはそれなりに雪はあるんだけど、ゲレンデ下部には地面が見えてる箇所が多かったです

尚且つこの日は雨

時折、大粒の雨も降ってきて、麓の道路が丸見えに

大みそかの時点でここまで少ないのは、もしかして初めてかも

ただね、唯一の救いは深夜から雪が降るって天気予報のねーさんが言ってた

それに期待しなくちゃね

令和6年1月1日

たぬ子
たぬ子

おはよー

新年を迎えました

1月1日の朝です

ネコ吉
ネコ吉

雪はどのくらい積もったかな~

なーんて外を見ると・・・

ぎゃー、予想より全然積もってないんですけど

10~15センチといったところです

ただ、そんな事よりも、今の時点でこの日が日本中にとって忘れない日になるとは知る由もなかった

・・・・・

さて日中は、お客さまと山頂に行きました

ゴンドラ乗ったよ

山頂は大混雑

コロナも落ち着いて外国人観光客が多くいらっしゃいました

この日はメチャ賑わってましたよ

そして・・・

レッスンも終わり、夕方イントラ研修会をやってたんだよね

そしてその時は訪れます

仲間の一人が「地震だ」と声をだしたんだよね

すぐにこれは普通ではないと分かりました

リフトは止まり、緊急地震アラームがスキー場内に鳴り響いてた

ネコ吉
ネコ吉

ゲレンデが動くのが分かったよ

情報が次々に入り事の大きさが分かりました

ここ栂池では震度4?とか震度5弱?とか情報があったけど実のところ自分は分からない・・・

まとめ

余震は何度もきてますが、自分の知る限りでは栂池は大きな被害は聞いてません

自分を含め仲間もみんな普通に生活しています

ただスクールの時計は。。。

4時10分で止まっていた

大きな揺れを物語ってます

そして、現在1月2日の朝

リフトは平常通り運行されてます

 

それではとりあえず本日のブログ終了でございます

でわ

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. 長元坊 より:

    ニセ外人さんこんにちは。
    昨日の午前中だったら迷わず明けましておめでとうございますと言うのですが、ちょっと・・ね。
    例の時刻、自宅にいましたが、壁際のスキー18セットが倒れただけで済みました。

    お、今も余震。(体感1くらい)

    災い転じて・・と言う言葉がありますが、今回暖冬で、雪国でも屋根の上に雪が無い家が多く助かりました。(我が家も)
    では。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      長元坊さんこんにちは
      本当に大きな地震でしたね。そしてそれが1月1日に起こったというのも。。。。
      たしかに今年は暖冬で雪がなかったので、雪による被害は少なかったと思います。
      屋根雪が多ければ新潟も被害は大きかったでしょうね
      今シーズン怪我事故に気をつけてお互い健康で過ごしましょう(๑•ᴗ•๑)

タイトルとURLをコピーしました