3/30モーグル大会&3/31クラブ合宿

ski
たぬ吉
たぬ吉

こんにちは

本日も当ブログへお越しくださいましてありがとうございます

たぬ子
たぬ子

ゆっくりご覧くださいね

つーことで本日のブログ開店です

3/30八千穂、3/31高峰

3/30(土曜日)は八千穂高原スキー場で行われたモーグルフェスティバルに参加して、エア台なしのコブの部門に参加しました

そして翌日3/31(日曜日)は高峰マウンテンパークで行われた、クラブ合宿にコーチとして参加しました

つーことで、まずは八千穂のお話しからスタートです

八千穂モーグルフェスティバル

朝7時の受け付けに合わせゲレンデに向かいます

じゃーん、雲一つない晴天だよ

この日は強風が予想されてましたが、思った程でもなく1日を通して快適に滑れました

さて、大会ですが、八千穂モーグルフェスティバルはモーグル部門と基礎コブ部門があります

自分は一昨年、モーグルビギナーの部に出場した経験があるのですが、2年ぶりの今年は基礎コブ部門にチャレンジです

まずは気合を入れるために・・・・

ネコ吉
ネコ吉

愛情~1本

この大会の特徴は大会バーンが緩斜面のため誰もが参加できるというコンセプトで行われています

ネコ吉
ネコ吉

ただ、斜面は緩いですが、メチャクチャ上手い人がたくさんいます

 

大会スケジュールは、まずはインスペクション、そしてテストラン、その後開会式です

開会式の時の記念撮影風景

総参加者数は101名、自分が出場する基礎コブクラスは41名の参加です

予選と決勝があって、41名中12名が決勝に進めます

つーことで予選

がんばりました

どうにか予選通過

そして決勝

ネコ吉
ネコ吉

作戦は板のトップを落としてコブの裏を滑る

なーんて意識してたら

たぬ子
たぬ子

うぎゃー

トップを落とし過ぎでしょ

ネコ吉
ネコ吉

突き刺さった~

たぬ子
たぬ子

生きてて良かったわね

大会終了

・・・・・・

その後「いっちょう」で食事をして

温泉に入って、高峰に向かいます

高峰トレーニングキャンプ

3/31(日)高峰マウンテンパークにてクラブ合宿を行いました

朝一のゲレンデはこんな感じ

今回はクラブ員のオジィさん(ニックネームはオジィですが、若くてイケメンです)が企画をした結構ガチなコーチングトレーニングです

今回の参加者はクラウンを持ってる人やテククラや技術選を目指してる人8名、そして自分を合わせて9名です

ネコ吉
ネコ吉

その中で、オジィさんがカメラマン、そして自分がコーチとしてトレーニングをしていきます

皆が集まったところ

 

その後、こーんな感じで進めていきます

実は前もって、オジィさんからここでのコーチのお話しを頂いた時に、自分にとってもクラブ員の方にとっても「チャンス」って思ったんだ

何が「チャンス」かと言うと・・・・

皆、テククラや技術選を目指して頑張ってるのですが、伸び悩んでる人も多いんです

ネコ吉
ネコ吉

いわゆる、今の滑りを練習しても、同じ結果の繰り返しになっちゃってる

そこをウマく改善できればな!って思ってたわけで

まずは前もって皆の滑りを事前に把握

クラブ行事で撮った動画や自分に送ってきてもらった動画で一人一人の弱点を確認しておく

ネコ吉
ネコ吉

なぜ点数が出ないのかはそこにあるから

当日滑りを見てそれが良い方向に変わっていれば、それはそれで良いのですが・・・・

その弱点が未だメインの滑りになってたら、練習方法や滑りのイメージが違うのでしっかり指摘したいとと考えてたんだ

たしかに難しい技術や恐怖を感じるテクニックもあるんだけど、そこを練習して乗り越えていかなければクラウンの尻尾が見えないと思う

ただ、上手くなるならないはご自分次第・・・・そこも分かってもらえるように(後のコブではその方法も取り入れた)

まだ元気なころの仲間達

午後は小回り&コブ

小回りは大回りと同じものを小さく

カービングして、早い位置から板を返して圧を掛けていく

そして、もちろんコブトレも行いましたよ

コブ

コブの滑り方って色々ありますが、プライズとか技術選に対応できるためにはまずは速く滑れなくっちゃ

そんな中で、自分がたまに行ってるこんなトレーニングもしてみました

それはタイム計測

自分は速いのか?遅いのか?他の人とどれだけ違うのか?

この数字というのが本人にとって刺激となり、またモチベーションになると思う

指導はあくまでもヒントであって、こういったタイムは競技と同じで自分自身がどうにかするしかないって事なんだよね

 

そしてこの日は無事に終了・・・・でわなく、負傷者1名だけという最少人数のけが人で済んでホットしています

たぬ子
たぬ子

ぎゃー

まとめ

3/30のコブ大会は楽しかったし良い刺激になりました

また、3/31のクラブトレーニング合宿ですが・・・・・

オジィさん企画をありがとう

そして・・・

ネコ吉
ネコ吉

自分をコーチと認めてくれて、皆が参加してくれたことはありがたかったです

皆、目標に向かって必死に練習してるんだよね

だからこそ、自分(ニセ外人)はもっと練習していつも見本にならなければと痛感してる

コブの計測ですが・・・・・もちろん自分も測ってもらいました

そもそも自分が遅かったら言ってる事とやってる事が食い違ってしまう

コーチとしての威厳もないし、そもそも信頼関係もなくなっちゃう

だから、自分が必死にならなくては

自分が上手くなる?ならない?も・・・・自分自身の責任だし

言いたい事は・・・・そーいうことです

あ、気が付けばこんな時間だ

今日のブログはおしまいです

でわまた

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

コメント

  1. オジィ より:

    2日間大変お世話になりました

    怪我人は私一人でよかったです

    ニックネームはオジィですが、若くてイケメンです…

    なるほど、今日は4月1日ですね(笑)

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      オジィさんこんにちは

      「オジィ」さんのニックネームは、どんな経緯で???って思ってたのですが未だに謎です。今度会った時にでも教えてください(●^o^●)
      何はともあれ、企画から大量のビデオ撮影までホントにありがとうございました(*^。^*)

  2. alien より:

    昨日は講習ありがとうございました♪m(。_。)m
    急激に気温も上がってイキナリ春スキーの湿雪になってしまいましたが(;^ω^)b
    お仲間達と一緒に滑れて楽しかった&講習内容がメチャクチャ刺激的でした!!(笑)

    プライズテストは技術選と違ってジャッジ3人の平均点なので(良くも悪くも??)
    1点の重みが大きいというか…どうにも超えられない壁の高さを感じてましたが…
    何が足りなかったのか?が昨日かなり明確になりました(; ・`д・´)b
    出来るかどうかは別かもですが(;^ω^A)来シーズンに向けて取り組んでいきます!!

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      日曜日はお付き合い頂きホントありがとうございました(*^。^*)
      集団リンチにあう事もなく、ストックで刺される事もなく無事に終了できたことが嬉しいです(●^o^●)
      そうそう、プライズの1点の重みってデカいですよね~(≧▽≦)
      何はともあれ、いつも盛り上げて頂き感謝です(●^o^●)

  3. AK より:

    ニセ外人先生
    お疲れさまです、AKです。

    八千穂のモーグル大会も盛り上がってたようですね〜

    高峰での特訓、ありがとうございました!
    普段の練習ではチャレンジし辛い、自分の限界に挑戦する気持ちが養えたと思います。

    ザブ雪コンディションでのカービング
    中急斜面のコブでも真っ直ぐ

    最終的にはチャレンジせずにレベルアップは無いですね、まだまだがんばります。

    それでは

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      AKさんこんばんは

      最後までお付き合いいただき有難うございました(๑•ᴗ•๑)皆生きてて良かったです

      コブチャレンジもナイスでした(●^o^●)実際プライズ検定であのスピードで滑りきったらメチャ速、メチャ上手ですよ~
      シーズンあと少しありますが、またゲレンデで会ったらよろしくお願いします(●^o^●)

タイトルとURLをコピーしました