ターンにおいて脚が長く見える"> ターンにおいて脚が長く見える">

ターンにおいて脚が長く見える

ski
アニョハセヨ
 
 
つーことで、今日はターンにおいて脚が長く見える・・・というタイトルで記事にしたいと思います
 
 
でね、大回りでも小回りでも脚が側方に伸びるとカッコいいよね
 
 
でも、いざやってみようと思っても、上には簡単に脚は伸びるけど、側方に伸ばすのって結構難しい
 
 
上に伸ばすのは 単に上下動をすればいいんだけど
 
 
側方に伸ばそうとすると不安定になり中々脚が出せないんだよね
 
 
 
つーことで、まずはそれに因んだ練習方法を紹介したいと思います
 
 
以前も記事にしたんだけど昔こんなやり方を教わった
 
 
それが、ベルントグレーバーから教わったもの

 

 
 
それがこれ
 
イメージ 2

これはスクールのイントラを対象に指導してくれたものなんだけど、現在も自分のレパートリーとして使わせてもらってる


 
 
脚を側方に伸ばすにはまずはジャンプをするのと同じ要領でカラダを小さくして足場をつくる
 
 
そして飛び蹴りの要領で すっ飛ぶ
 
ライダーキックっぽく
イメージ 3
 
できあがり
 
 
彼はロケットターンと呼んでいた
 
 
 
もちろんこれにはいろいろな条件が必要となってくる
 
 
整地
 
そして中斜面以上の適度な斜度
 
スピード
 
飛ぶ前の圧
 
恐怖心を捨てて思い切ってやる
 
 
・・・・・・
 

これが結構 普通のターンに使えるんだよね

 
 
自分の写真でスイマセン
イメージ 1


 
実際はだよ・・・
こういった脚が側方に伸びるものは、スキーが上達するにつれ自然とできるものだけど
 
 
こんな練習方法もあったので記事にしました
 
 
最後に・・・
 
 
スキーって躍動感があるとウマく見えると思うんだ
 
 
立ったまま滑ると、楽かもしれないけど、見た目があまりカッコよくない
 
 
逆に小さくなったまま滑ると、これまた潰れた感じに見えてカッコよくない
 
 
基礎スキーの場合、ビジュアルが重要
 
 
スピード出したときは、今日の記事のようにベンディングから脚を側方に出すとカッコいいんじゃないかな
 
 
短い脚の人も長く見えるで~
 
つーことで、今日は ターンにおいて脚が長く見える という記事でした

コメント

タイトルとURLをコピーしました