目指せ合格!2・1級、テククラ、準・正指の気になる情報

ski
mitjamikol / Pixabay

 

ツル吉
ツル吉

どーもー

そろそろ来る頃じゃないかと思って待ってましたよ

ゆっくりくつろいでいってね

 

さて今年の10/18の浅間山はこんな感じに雪化粧してたんだよね

「今シーズンは早くから滑れる」な~んて思ってたけど、そうは問屋が卸さず 天然雪はあまり降らずに12月も中旬に差し掛かろうとしています

来週は寒気が入るなんて天気予報のねーさんが言ってたけど、あまり過度な期待はしないでおこう

閑話休題

スキーグラフィックの広告

うちではスポーツ新聞をとってるんだけど、いつものように見ていると・・・

グラフィックの広告が載ってました(前にも記事にしたけど)

そっか、今日は10日だからグラフィックの発売日ですね

あ、「新作・検定DVD」も本日発売ですね

お値段4,070円

タイトルには「検定を打破!目指せ合格」って書いてある

たぬ子
たぬ子

わあ~、見たーい

やっぱり基礎スキーヤーだったら検定は気になる情報ですよね

つーことで、本日は検定について面白情報を公開したいと思います

目指せ合格!2・1級、テク・クラ、準・正指の気になる情報

実は以前も公開したのですが、それを見た事ない人もいると思いますし、見たけど忘れちゃった人もいると思います

なのでシーズンも初めですので改めて記事にします

具材になるのは検定にまつわるデータです

このブログを見て頂いてる約70人の方に協力してもらって検定についてデータ取りをしました

ネコ吉
ネコ吉

あの節はどうもありがとうございました

 

まず一つ一つ見ていきましょう

上のグラフは情報を頂いた方が現在持ってる資格です

1級を持ってる方が21人、正指&クラが5人などなど、グラフは人数を表してます

 

さあ、その方達は今までに検定を何回受けた事があるのか?

級別、プライズ、指導者検定全て合わせた数字です

トータルで10回以下の人が52人でしたが、31回以上受けた方は4人いらっしゃいました

率にすると5%の方が31回以上受験してるということです

 

さあ次は1級とかクラウンとか正指とかを何回で合格したかを最小回数と最多回数でグラフにしました

どの資格も一発で合格された方はいます

ただ、最多回数は1級では14回、テクニカルでは33回受けてる人がいるんですよね

ちなみに最多の数字は合格もしくは現在挑戦中の回数なのでまだ合格してない可能性もあります(さらに記録を伸ばしてる可能性もある)

 

さて次は合格までの平均回数です

やっぱテクニカル・クラウンはなかなか合格しませんね

一方、正指導員資格は受かり易かったりして

 

あと、こんな事も読み取れます

それは2級~正指導員まで全部取得するには何回受験すればいいのか

その回数は22.8回

23回受験すれば全部取れる・・・・というのが理論値です

まとめ

さあ皆さんいかがでしたか?

このデータは多くの方に協力を頂いて作成することができました

スキーの技術論も楽しいけど、こういったリアルな情報も楽しいですよね

また機会がありましたら皆さんに協力して頂いて作ってみたいと思います

ネコ吉
ネコ吉

その時はよろぴくね

 

それではそろそろお別れのお時間となりました

本日は級別、プライズ、指導者検定の気になる情報をお届けしました

それではまた

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. tamtam より:

    雪の浅間山懐かしいですね〜!
    実はあの一か月後にまた登ってきましたが雪は全く無かったです。。
    登山地図に載ってない非正規ルートで、剣ヶ峰まで踏み跡や赤布を頼りにしたチャレンジ的な登山でした:(;゙゚’ω゚’):
    スキー雑誌は何年も買ってないですが、モチベーション上げる為にもたまには読んでみようかな〜^_^

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      tamtamさんこんばんは

      わお、11月にも浅間山に行かれたんですね(≧▽≦)
      登山地図にも載っていない非正規ルートに挑戦とはさすが浅間を知り尽くしてますね(●^o^●)
      自分は今シーズンの登山はあの時が最終でしたが、tamtamさんプランのおかげで楽しかった~

  2. alien より:

    10月18日の山登りは楽しかったですねぇ♪(*´ω`)雪化粧した山も綺麗でした♪
    2ヶ月が経とうとしていますが…明らかに浅間山の雪が減っているのは!?(;´Д`)

    理論値で23回ってことは…あと3回でクラウン合格ですゎ~!!(∩´∀`)∩
    (2級×1回、1級×3回、準指×1回、テク×10回、正指×1回、クラウン×4回)

    何とか今シーズンで3回受けて…合格したいッス!!(; ・`д・´)b

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      10月の登山は普段自分たちが行かないところだったので刺激があってとっても楽しかったです(●^o^●)
      あの時は「今年は雪には困らない」なーんて思ってたのですが、あまり芳しくないようで(≧▽≦)
      そうそう23回です(*^。^*)あと3回以内は余裕でイケちゃうんじゃないですか~

タイトルとURLをコピーしました