1/16(月)八千穂スキー場はこんな感じ”朝まで雨”

ski
たぬ吉
たぬ吉

ハロー

1/15(日)は高峰(アサマ)で激硬バーンを滑りましたがあまり疲れなかったので翌16(月)も滑る事にしました

たぬ子
たぬ子

つーか、始めから滑る予定だったんでしょ

向かった先は・・・

つーことで本日のブログ開店です

八千穂スキー場

1/15(日)、高峰から下山すると佐久市の街には雨が降ってました

買い物をして向かった先は八千穂高原スキー場

車中泊をするのですが、一晩中雨が降ってたんだよね

たぬ子
たぬ子

雪がなくならないか心配ね

そして16(月)の朝

どうにか雨は止みましたが、いつもの冷え切った八千穂とはチョット違ってた

気温0度

なんとなく春を思わせる雰囲気が漂ってたんだよね

朝のゲレンデ

8:45、リフト運行と同時に滑り始める

平日で、天候も悪いせいかお客さんは殆どいない

何よりゲレンデは雨の影響か所々薄くなってるし、リフト線下はご覧のように草が見えてる

たぬ子
たぬ子

今年の暖冬や雪不足が現れてるね

雪質は、昨日の高峰と打って変わって、春のような柔らかいバーンです

こういった雪はすぐに荒れるのですが、幸いな事にお客さんが少ないので午前中いっぱいは難なく練習ができました

ネコ吉
ネコ吉

大回りも小回りも快適にできたよ

そして今回の目的の一つ、コブ斜面を滑る事

うっすらとコブが見えると思うのですが、このバーンは「バンプス8」といって整備されたコブ斜面とモーグルコースがあります

いい具合に掘れてて良い練習になったよ

またモーグルジャンプ台もあるので楽しめました

ネコ吉
ネコ吉

ただやっぱり半分より下部の方は、凹の溝にブッシュが見えてました

まるで春

10時くらいから雪が降り始め、時折霧で視界が悪くなることも

ネコ吉
ネコ吉

湿雪だったのでウエアは濡れるわ、手袋もビショビショになるわ

ホント、今シーズンの前半戦はスキーヤーにとっても、そしてスキー場にとっては尚更悩ましい天候だったと言えるでしょう

まとめ

今回2日間、全く違うバーン状況で練習ができました

たぬ子
たぬ子

カリカリとふわふわね

これからの季節、レッスンも数多くあったり、何より目標としてる大会があったりで、どんな所でも滑れる技術が求められます

イントラとして選手として、あと30年は現役でやるつもりですので、人に見られても恥ずかしくない滑りができるよう頑張っていきたいと思ってるところです

ネコ吉
ネコ吉

30年は大袈裟だけど、あと10年くらい・・・・

ん?あと5年?・・・・やっぱ分からない

たぬ子
たぬ子

辞める年齢は決める必要はないわよ

練習は嘘をつかない?・・・嘘をつくかもしれませんが、とりあえず必死に練習します

つーことでそろそろ1000文字に達しましたのでこれにて本日のブログはおしまいです

最後までご覧いただきありがとうございました

でわでわ

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました