「シーズン初めのコブは基礎ラーにとって難易度が高い」の巻

ski
tookapic / Pixabay
ネコ吉
ネコ吉

初冬のみぎり 皆様には ますますご清祥でご活躍のこととお喜び申し上げます

たぬ子
たぬ子

喜んでくれてるのね
ありがと💛

いきなりですが、本日はシーズン初めにできるコブについてお届けします

ごゆっくりご覧ください

シーズン初めのコブは基礎ラーにとって難易度が高い

さて前々回はオープン早々(12/6)のアサマ2000スキー場に行ってきた記事を書きました

この記事の中で難易度の高いコブがある話しをしました

たぬ子
たぬ子

あたし覚えてる~

そのコブはこんな感じでゲレンデ上部から麓までできてます

 

毎年シーズン初めはこんな感じでできるんだよね

 

自分にとってはシーズン初めからコブ練習ができて嬉しいんだけど何しろ難しいんです

ゲレンデ中央部を境に「上のコース」と「下のコース」に分かれてるんだけど、どちらも完走できるのは一部の人かなぁー

特にカービングスキーを履いた基礎ラーにとっては激ムズだと思います

なぜ難しいかと言うと

・・・・・・

モーグラーコブと基礎ラーコブ

このコブはモーグラーの方達が滑ってできたコブだからです

そう、ピッチは短く横幅もありません

基礎ラーが作る、検定用みたいな縦にも横にもスペースがあるコブではないんです

そもそもこの時期は基礎ラーは整地メインで滑るのでコブ作りってしないよね

コブが完成したら滑るくらいだと思うんだ

だから自分たちのカービングスキーに合ったコブではないという事です

カービング系滑りも無理、バンク滑りも無理

こういった細かいピッチを滑るにはやっぱピボット系がメイン

体から板を遠くに離すと次のコブに追い付かなくなる

だからカービング系滑りもバンク滑りも無理

そしてピッチが短いので横滑りをしてブレーキングをかけるスペースもありません

究極を言えば、スキーの板もカービングではなくてモーグル板が適してるでしょう

(※実際は自分の技量が大半ですが・・)

さいごに

モーグラーと基礎スキーヤーのコブでのシルエットを見た時に明らかに違いがあります

その違いこそが、それぞれのコースの攻略法だと思います

郷に入れば郷に従えって感じで、モーグルコースを滑るのだったらモーグラーの滑り方

検定用のコブを滑るのだったら基礎ラーの滑り方

ただシーズン初めのコブはやっぱモーグルコブなので、モーグラーの滑り方を真似したいですね

ネコ吉
ネコ吉

それにしても、直線的にダダダーって滑れる人は芸術です

 

つーことで本日もあっという間にお別れの時間がやってきました

たぬ子
たぬ子

名残惜しいですがお別れよ

あたしの事忘れないでね

うな子
うな子

次回会う時まで元気でいてね

それでは最後までお付き合いありがとうございました

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. ada より:

    クラブ行事の日も午後にはコブ出来そうですね。アサマのコブは良い思い出がありませんが、今年はやっつけないとなりません。
    来週は日本海側から山間部は大雪予報が出てますね。12月下旬はかなりいい条件で滑れそう〜

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      adaさんこんばんは

      あ、アサマのコブの思い出はテクニカルの時ですね(*^。^*)
      でもあれから飛ぶ鳥を落とす勢いでメキメキ上達されましたよね~(●^o^●)
      来週はやっと寒気が入ってくるって天気予報のお姉さんが言ってました(๑•ᴗ•๑)昨年みたいにならなければいいですが

  2. tamtam より:

    アサマの硬くてピッチが短いモーグルコブはかなり厳しそうですね〜(´;ω;`)
    行事の日には難易度が下がってる事を希望してるんですが?(笑
    来週はいよいよ将軍様が来るようで積雪増加が期待できますね。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      tamtamさんこんにちは

      アサマは下地が固いからコブを滑ってもぐんぐんスピードが上がっちゃいます(≧▽≦)おそろしや
      再来週お会いできるのを楽しみにしております(●^o^●)
      コロナの影響で皆でお茶とか食事は難しいかもしれませんが、一緒に滑りましょ~

  3. alien より:

    週末はアサマのコブにやっつけられまくってバッチリ全身筋肉痛になりました(;^ω^A)
    午前中の掘ったばかりのコブは易しいんですけどね…スキーを回す余裕がありますので…
    モーグラーさん達が縦にゴンゴン攻めるとコブの形状が直線的になっちゃいますね(^^;)
    でも難易度の高いコブの方が滑り応えや達成感があって楽しいッス!!(;゚Д゚)b

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      アサカのコブはたしかに時間が経つにつれ難しくなりますよね(≧▽≦)
      雪質も底が固いからスピードもでちゃって間に合わなくなっちゃいます
      でも細かいピッチに慣れないとモーグルコブは滑れないのでこれからもどんどん入っていきたいと思ってます(●^o^●)

タイトルとURLをコピーしました