2/25(日)高峰スキー場はこんな感じ「トレーニング合宿」編

ski
ぴんこ
ぴんこ

こんにちは

本日も当ブログにお越しくださいましてありがとうございます

お茶でも飲みながらゆっくりご覧くださいませ

高峰スキー場

さて、前々回記事にしたように2/23(金)は小海スキー場で滑ってきました

そして、2/24(土)は八千穂スキー場で滑り・・・・

そしてそして、2/25(日)は高峰マウンテンパークで滑ってきましたので記事にします

クラブトレーニング合宿

本日はクラブ行事として、プライズや技術選を目指されてる方を対象としたトレーニング合宿を開催しました

参加されたメンバー8人、そしてコーチのニセ外人で地獄の特訓のはじまりです

天候は雪

気温はマイナス11度

高峰にしては普通かもしれませんが、メチャ寒いです

実は今回の合宿を行うにあたって、自分としてはこんな考えを持ってるんです

やはり、スキーを長くやってるうちに多くの仲間が停滞期に入ってると思う

たとえば、プライズとか受験してもなかなか合格しない、点数が伸び悩む

普段の練習をいっぱい重ねて検定に挑んでも「合格しない普段の滑り」から抜け出せないスパイラルに入ってるのではないかと

なので、今日は皆に”土産”を持って帰ってもらいたいと思ってるんです

たぬ子
たぬ子

土産って饅頭とか?

ネコ吉
ネコ吉

違うつーの!!

技術の収穫よ

つーことで、まずは「ベーシックなレールターン」を素に進めていきます

たぬ子
たぬ子

この時点で思いっきり癖が出ちゃうんだよね

切り換え・両脚同調・深回し・ポジション・腰の向き・上体の構え・キレ等々、これを修正していきながら実践に近づけていくんだけど、普段やらない事をとことんやらされ、実践と正確さをミックスしたトレーニングです

ネコ吉
ネコ吉

トレーニングにおいては「やらされる!」的な練習が必要に感じます

整地最後の練習はやっぱ、鬼角付けでしょー

 

しっかり斬ってもらいました

そして、合宿最後は不整地小回りです

これは持論なんだけど・・・・

コブって外力をしっかり得る事で上手さがでると思ってる

いわゆる、自分からズラしたり、自分から抱え込んだりという内力はなるべく使わない

外力を得るためには何しろスピード

つーことで、必殺3点締めで、スタートからゴールまで直線的に滑る練習です

ところが・・・・みんな内力使って板を振っちゃうんだよね

スタートからゴールまでなので我慢してもらいたかった

ネコ吉
ネコ吉

スタートから小諸駅まで真っすぐ行けって言ってる訳じゃないのに

たぬ子
たぬ子

そんな事させたらニュースになるわよ

まとめ

トレーニング合宿は無事に終了しました

皆、「上達という土産」は持って帰ることができたかな?

ネコ吉
ネコ吉

みんなニコニコして喜んでた

たぬ子
たぬ子

それは気のせいよ

ネコ吉
ネコ吉

途中でブチ切れて帰る人がいなかったのは幸いです

まだまだイケる、思い切った練習をして皆で上達しましょうね

今日のブログはおしまいです

でわでわ

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

コメント

  1. モリモリ より:

    日曜日は吹雪の中、ありがとうございました。
    ニセ外人先生の罵詈雑言(あたたかいお言葉)に心が折れかけましたが、延長戦でお土産を見つけることが出来た気がします!
    雪がある限り頑張ります(^^)

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      モリモリさんこんにちは

      皆、集団帰省されなくてホッとしてるところです(●^o^●)
      同じ目標を持った仲間とハードにトレーニング・・・・
      部活動的練習もたまにはアリだと思ってます(*^。^*)また一緒に滑りましょう

  2. AK より:

    ニセ外人先生
    こんにちはAKです。

    高峰での地獄の特訓、天候はもちろん吹雪いていかにもな状況・・
    そして何よりウチのクラブではあまり取り上げない、低速から基本技術の徹底!
    苦手な事を何度も繰り返すも、出来なーい!

    ですが居残り補習でスキー技術の幅が広がったように思います。
    寒い中でのコーチング、本当にありがとうございました。

    それでは

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      AKさんこんにちは

      極寒の中で、ボコボコの斜面、超滑りづらかったですよね(≧▽≦)
      でも自分は滑らず見てたので、その苦労は分からず、言いたい事を言ってました
      高峰では途中でキレて帰らずにいてくれてありがとうございました(*^。^*)また一緒に滑りましょう(●^o^●)

タイトルとURLをコピーしました