1/27(日)のアサマ2000はこんな感じ:生きててよかった編"> 1/27(日)のアサマ2000はこんな感じ:生きててよかった編">

1/27(日)のアサマ2000はこんな感じ:生きててよかった編

ski
みんな元気?
 
 
自分は・・・・
 
 
死にかけたぜ
 
 
つーか、アサマ2000に前日の夜向かったんだけど、その道中でホワイトアウトになり恐怖を味わった
 
 
道路にはバシバシ雪が積もるし、前は見えないし・・・・
 
 
車を停めたら、もう動けなくなると思いとりあえずアサマ2000目指したんだけど
その時の車載カメラの画像です
 
 
イメージ 1
 
ううう、この画像見ただけでもあの時の恐怖が蘇るよ
ホント一番見えなかった時は10m先?いやいや目の前が真っ白で見えなかった
チェリーラインの頂上にホテルがあるんだけど、そのホテルが見えた時には本当にホッとしたよ
それにしてもあの時は恐怖のあまりカラダから変な汁が出た・・・・と思う
 
 
 
つーことで、1/27(日)はアサマ2000に行ってきましたよ
 
 
昨晩から続くブリザードは朝になっても続いてました
 
 
氷点下14度
 
 
強風
 
 
イメージ 2
 
 
この日はクラブHPに載せるレッスン動画を撮るのが目的ですが・・・・・
 
 
あまりの寒さと強風で撮影どころじゃない
 
 
リフト2本乗ったところで、ギブアップ
 
 
とりあえずレストランでコーヒーブレイクです
 
 
イメージ 6
 
いや~、この時のコーヒーは身も心も温めてくれたぜ
本当にこの日は休憩なしで滑るのは不可能(TεT)絶対に無理でしたから
しばらく休んで、ステージ4でプルークのビデオ撮り
 
 
ん~、風とモサ雪で前に進まない
 
イメージ 3
 
 プルークってやる場所を選ばないと難しいよね
緩斜面だとスローモーションに見えてしまうし、また急斜面だと制御するのが大変だし
この時は緩斜面の上に向かえ風が吹いてて・・・・チョ~難しかったです
 
 
さて、強風で動いたり止まったりを繰り返してたステージ2もようやく、通常運行になったところでこちらに移動
 
イメージ 4
 
 やっぱアサマと言えばステージ2でしょ
ここが硬く締まっていれば最高の練習場所となります
まあ、今日はビデオ撮影の日ですのであんな滑りやこんな滑りを色々と撮って・・・・
そしてこのバーンは西側から東側に斜面があるので午後にはこーんな感じになります
 
 
アサマ名物「殺人西日攻撃だ~」(≧▽≦)こわいよ~
 
イメージ 5
 
これはシュテムターンのワンシーンなんだけど、なんとなくカッコよく見える
でも実際、ビデオとしては見づらいんだけどね(*^。^*)レッスン動画としては向いていない
 
 
さあ、こちらは小回りのバリエーショントレーニング
 
イメージ 7
これは 座・小回り
 
若かりし頃はこういった小回りはよ~くやったんだよね
もちろん今でも有効なバリエーショントレーニングだと思います
こういったものも上手く編集してクラブのHPに載せられたらいいと思ってます
 
まあ、この日は計画していた半分くらいしか撮影できなかったですが、悪天候を考えると・・・しょうがないかな
 
 
それにしても痛感したことがありまして・・・
 
 
「見本となる滑りを撮る」というのは簡単ではないな・・・・と
 
 
普段レッスンでで見本を見せるのもそうですが、それを見てお客さんがイメージをするわけで・・・
 
 
一つ一つが正確で、尚且つキレであったり速さであったりメリハリなども必要で
今回撮ったビデオを見直してみると、もっと上下動を使えばよかったとか、ポジションはもっと前の方が良かった、なーんて反省するわけで
今回はHPに載せるように撮ってイイところだけを抜いてアップできますが、実際の指導ではその滑りをお客さんが生で見るわけです
そういった事を考えると、指導で見本を見せるということは責任があるんだなって痛感します
 
 
日々精進ですね
そんなこんなで、この日は激寒でした 
今シーズン一番寒かったと思うし、近年のなかでもトップクラスの寒さ?痛み?だったのでは
1月もそろそろ終わりだし、もうこんなに寒くなる事はないだろう(>ε<)つーか、こんなに寒くなってもらっては困ります
 
 
今日は1/27(日)のアサマ2000はこんな感じ:生きててよかった編 でした
 
 
ホント、生きててよかったよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました