レッスン動画「腰は正対」

ski
ぴんこ
ぴんこ

皆さんこんにちは

今日はレッスン記事を動画付きでお届けします

ゆっくりご覧くださいね

それではスタートです

レッスン記事「腰は正対」

さて前回のブログではブランシュたかやまスキー場でクラブ合宿を行った記事を書きました

その中で”脚の同調””腰の正対”をいっぱい練習したんだ

脚の同調とはX脚にならないように同調させるってこと

そして腰の正対とは、腰が置いてけぼり(外向)ができないように、スキーと同じ方向に向くってことね

これはNG

それを修正するために腕を振って積極的に腰を回すトレーニングもやったんだよね

そんな中・・・・

実は今日、人気ユーチューバーのSNOHOLIさんの動画を見てたら、なんとX脚を修正する為の練習として腕を振って腰を回すバリエーショントレーニングを公開されてたんです

たぬ子
たぬ子

そうそう、これよコレ

やっぱスゴイ選手であるSNOHOLIさんもこういったレッスンをされてるのが感動でして。。。。

動画

これから紹介する動画はレッスン時にお客さんが撮ってくれたものなんです

腕を積極的に振って腰を回す動きはスキーには欠かせないと思ってよくレッスンで使ってるんだ

昨シーズンの映像ですがまずはご覧ください

kosi
ネコ吉
ネコ吉

大回りも小回りも同じように腕を使って腰を回してます

腕の動きを小さくすれば、検定とかでも充分使えると思うんだ

ローテーション??

先日もクラブの仲間から「腰を回すという事はローテーションとは違うのですか?」と質問がありました

たぬ子
たぬ子

うんうん、そう思っちゃうわよね

そう、ローテーション(回転)はローテーション(回転)なのですが、悪い事ではなく、むしろ必要な動きです

良くないローテーションは雪面の捉えがなく、上体を内倒させながら必要以上に回し過ぎることではないでしょうか?

初級者が平行スタンスにしようとする時に陥いることが多いですよね

しかし、今回紹介してる動きは板を推進させ正対を目的としています。また雪面をしっかり捉えてる事が前提です

似て非なる「腰が回っちゃった」と「腰を正対させる」です

まとめ

近年この腕を振るバリエーショントレーニングはレッスンでよく使ってるのですが、あまり浸透してないのか、最初は多くの人が「えっ!?」って感じだったり

また、お客さんによっては「腰は回したくないんです」とか言われたことも

ネコ吉
ネコ吉

実際自分の滑りは、このように腰を回して滑ってて案外いい評価を頂いてるので、レッスンの時は騙されたと思ってついてきてください

たぬ子
たぬ子

腰は正対させた方がX脚も改善されるしカッコいいわ

つーことでそろそろお時間となりましたのでこれにてお暇致します

でわまた

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

コメント

  1. ガンバ より:

    ニセ外人様いつも更新を楽しみにしております。
    腰の正対とX脚そして内倒は今シーズンの課題としてずっと練習しているので
    今度やってみますね~(^^)/
    そうそう、動画終盤のニセ外人さんの小回りはなんとなくSNOHOLの「昂也」さんの
    小回りシルエットに似ているように見えたので彼の滑りかたも同じ感じなのですかね?

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      ガンバさんこんにちは

      コメントありがとうございます(●^o^●)
      そうそう、多くの方がX脚に陥ったり、内脚が使えないって経験すると思うんですよね
      一つの方法として腰の正対は解決方法になると思います(*^。^*)
      自分の滑りは足元にもおよびませんが、有名ユーチューバーさんをはじめ技術選選手の滑りって脚だけでなく腰回りも使ってると思うので皆さん同じようなシルエットですよね

タイトルとURLをコピーしました