2/10~12栂池スキー場はこんな感じ

ski
ぴんこ
ぴんこ

こんにちは

皆さんお元気でしょうか?

スキーシーズン真っただ中、今週も3日間スキー場に行ってきましたので記事にします

それでは本日のブログ開店でございます

つがいけマウンテンリゾート

2/10(土)~12(月祝)は長野県栂池スキー場に行ってきました

以前は栂池高原スキー場って名前だったけど、今は「つがいけマウンテンリゾート」?になったのかな?

ネコ吉
ネコ吉

しょっちゅう行ってる割に正式名称は分からない

何はともあれ、1か月ぶりの栂池です

初日は晴天

若干雪は緩み気味ですが絶好のスキー日和です

ここはレッスンのしやすい「丸山ゲレンデ」

緩く見えるけど平均斜度16度、中級レッスンには最適です

午前中はレッスンが空いたため、仲間とチャンピオンゲレンデに研修に行きます

ネコ吉
ネコ吉

今年初のチャンピオンだ

世間は3連休とあってとっても混んでました

左に見える棒みたいなのは降雪機

去年から設置されたんだけど、ちゃんと活躍してるのかな?

チャンピオンゲレンデ

ここは斜度も急でプライズテストが行われるゲレンデです

来週開催されるので、このブログを読んでくれてる方の中でも受験される方はいらっしゃると思います

ちなみに、現時点ではそこそこ雪はあるし、フラットな良いバーンです

コブはまだ作られておりません

ネコ吉
ネコ吉

今週末ころ作るのかな?(自分はチョット分からず)

あと心配なのが、今週は気温が高くなるらしいじゃん

たぬ子
たぬ子

もしかしたら春みたいな雪になってるかもね

この日のディナー

この日のディナーは外食です

栂池で有名な「まこちゃんラーメン」食べに行きました

ネコ吉
ネコ吉

くぅー、美味かった~💛

2日目(2/11)

前日の夜から朝にかけて10センチ程新雪が積もりました

朝の鐘の鳴る丘ゲレンデはこんな感じ

今年はメチャ雪が少ないので10センチと言えど「恵みの雪」となっております

そして・・・・この日のスキー場はメチャ混み

栂池は広いのでお客さんは分散はしますが、近年で最高くらいに混んでいた

たぶんだけど、日本人のお客さんの数は平年通りだと思うんだけど、なんせコロナも落ち着き、外国人が大勢来られてるのでその分余計に混んでるんだと思う

この日は公私ともに仲良くさせて頂いてるtamtamさんそしてクラブの方々のレッスンをさせて頂きました

ネコ吉
ネコ吉

自分の大好物のお土産も頂いちゃったりして感謝感激~💛

この日も急斜面のチャンピオンコースを皆でガンガン滑りましたよ

皆さんホントおつかれさまでした

そしてディナーは。。。。

やっぱまこちゃんラーメンでしょ

2日連続だったので写真は撮らず

前日の写真をそのまま載せております

3日目(2/12)

あっという間に3日目です

この日も昨日同様に前日夜から朝にかけて雪が積もりました

たぬ子
たぬ子

今日も10センチくらいかな

この日は級別バッジテストが行われました

2級と1級で60名くらいの方が受験されてたかな

ゲレンデはしらかばゲレンデ

ネコ吉
ネコ吉

この写真の右側にコブがあって、1級の不整地小回りをやってるところ

自分は検定には携わってないので、結果は分からなったんだけど、どうだったんだろう?

自分も検定マニアとして級別テストも何回も受験してるので受講者の気持ちは分かるんだけど、受検者が多いと待ってる時間も長くて緊張の糸が途切れちゃったりもするんだよね

検定で普段の滑りを100%出すってホント難しいと思います

まとめ

今回の3日間はなんか慌ただしかったんです

やっぱりゲレンデもスクールも賑やかだったし、なんせ夜の街は外国人だらけで海外を彷彿させる雰囲気でした

そんな中、多くの外国人に「この宿はどこ?(たぶん)」とか「救護室はどこ?(たぶん)」とか色々聞かれました

ネコ吉
ネコ吉

が・・・外国語はほぼほぼ分からないんだよね

若い後輩イントラに何度助けを求めたか

あと、逆に日本人から外人に間違えられ英語で話しかけられ、どんなに気まずい思いをしたか

その英語だって、なんて言ってるか分からないし

何はともあれ、そんな3日間でした

たぬ子
たぬ子

栂池も時代と共に変わっていくね

つーことでそろそろお時間となりましたのでこれにてお暇致します

最後までお付き合いありがとうございました

でわでわ

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

コメント

  1. tamtam より:

    栂池では大変お世話になりましたm(_ _)m
    滞在中、夜に雪が降って日中は晴れる理想的な天気に恵まれ、また夜のミーティングも楽しく充実の合宿でした。
    心残りは焼肉屋が休業だったことだけっス。。(笑)

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      tamtamさんこんにちは

      栂池ではホントありがとうございました(●^o^●)
      それにしても、3連休の中日に休業とはマジ想定外ですよね(≧▽≦)
      夜の街は有り得ないくらい人だらけでしたが・・・・30年前のバブルと違うのは外国人が増えましたよね~

タイトルとURLをコピーしました