クラブ行事”合同トランポリントレーニング”

ski
うな吉
うな吉

ハロー

うな子
うな子

はろはろ

ふと気が付けばスキー場がOPENする季節となりました

皆さんスキーの準備はお済ですか?

今日はスキーシーズンに向けてのカラダ作りの話題です

それではスタート

トランポリン合同トレーニング

10/23(日)はわがスキークラブでトランポリン合同トレーニングを行いました

たぬ子
たぬ子

トランポリン施設を2時間全面借り切っての開催よ

今回集まって頂いたメンバーは17名

ぴんこ
ぴんこ

クラブ員のお子さんも参加してくれたよ

ほとんどの人がトランポリン初挑戦です

まずは経験者のニセ外人から簡単な諸注意

そして経験者の”あけみちゃん2号”から初心者が覚える事や、本日の目標などをデモンストレーションしてもらいました

ネコ吉
ネコ吉

みんなー、血ゲロ出るまでがんばるぞー

さて、みんなにも説明したのですが・・・・「トランポリンは全身運動になると言われてますが、単に跳ねてるだけではあまり効果がないのです

ネコ吉
ネコ吉

いわゆる、ウォーキングやジョギング程度の運動にしかなりません

じゃ、どうするか?というと・・・・高く跳ぶことや技をすることが運動能力を高めるポイントです

なので、高く跳んでタック(膝を抱える)の連続だったり、180度~360度横回転したり

そうすることで、筋力・瞬発力、バランス能力等々が養われるのです

恐怖心の克服

とは言っても、高く跳ぶのも技をするにも恐怖心が伴います

この恐怖心が曲者なんだよね

 

ネコ吉
ネコ吉

それを克服しないとトレーニングにならないよ

・・・・ところがいうに及ばず、わがクラブ員「命知らず」が多いです

トランポリンが初めてなのにフロントフリップをやってるじゃないですか

マット無しでこれらの挑戦をするなんてスバラシー💛

たぬ子
たぬ子

普通の人は初日にできないわよ

あの人もこの人も、みんなマット無しでフロントフリップやってるじゃないですか

たぬ子
たぬ子

かっこい~💛

※一部のファミリートランポリン施設では宙返りが禁止のところもありますので施設のルールを確認してね

挑戦する人をリスペクト

やっぱり宙返りとかは怪我のリスクもあるんだよね

ただ、自分の想いとしてはスポーツやってて目標を持ってるのなら何をやるにしてもリスクがあると思う

みんなスキーをやってて、クラウンや技術選の上位を目指してます

ネコ吉
ネコ吉

子供の頃からレースやってたわけではないので、どこかで本気のトレーニングをやらなければ”普通の人”で終わってしまう

今回の挑戦は、実は無謀ではなくて、順序を追ってみんな挑戦したものです

ここにはスポンジプールがあるので飛び込む練習ができるし・・・・やる気さえあれば”踏ん切り”が付きやすい

それプラス、クラブのみんなのやる気の高さが宙返りを可能にしたんだよね

恐怖心を克服して挑戦する人はホントリスペクトします💛

まとめ

オフに多くの仲間とトレーニングできてホント楽しかったです

また、再度認識できたのはみんな「上手くなりたい!」って気持ちが大きいという事

ネコ吉
ネコ吉

これからも切磋琢磨しながらクラブ員みんなで上手くなっていきたい・・・・・と思ったオフトレ会でした

つーことで、そろそろお時間となりましたのでこれにてお暇致します

でわでわ

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. alien より:

    昨日はお疲れ様でした&合同オフトレを開催いただきありがとうございます(*´ω`*)
    メチャクチャ楽しかったです♪(=゚ω゚)ノ そして今日は全身バキバキでジムに行けず…
    仕事帰りにマッサージ屋さんで揉んで貰いました(;^ω^A)ちょい楽になったかなぁ??

    正直スポンジプールで満足してたんですけど…オジィさんがトランポリンでやり出し…
    ハムさんが足で着地し始めて…もう火が付きましたゎ!!(笑)
    でも楽しかったので(´ー`)来年のオフは定期的にやろうかしら?

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんばんは

      いや~、alienさんのチャレンジ精神は素晴らしいです(●^o^●)つーか、周りの仲間もみんな命知らずなので切磋琢磨できましたよね
      そうそう、カラダの筋肉痛は全員なってると思います(*^。^*)
      ちなみに自分もあけみちゃんも病院通いした事がありますし。。。

  2. はむ より:

    トランポリンお疲れ様でしたー!
    そして取りまとめありがとうございました。
    みんな命知らずで面白かったですね笑
    高く飛びながら空中姿勢をキープするのは見るよりよっぽど難しいですねー、、
    いい練習になりました( ¨̮ )

    雪上でも活かせるように頑張りまーす!

    あ、自分も首やらかして背中と首が動かせませんでした…(°_°)

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      はむさんこんにちは

      合同トレーニングではお世話になりました(*^。^*)
      シーズン以外でたくさんの仲間と会えて楽しかったですね
      あ、背中と首が動かせなかったですね(*^。^*)トランポリンって負傷のリスクはあるものの、アクロバティックな動きができるので運動能力を上げるには最適ですね(●^o^●)

タイトルとURLをコピーしました