今季限りで閉鎖”雪不足深刻マウントジーンズ”

ski
TheDigitalArtist / Pixabay
ぴんこ
ぴんこ

こんにちは

やーっと雪が降ったね

結構多くのスキー場で恵みの雪となったのは確かです

さてそんな中、近年の雪不足で大きな決断をしたスキー場がありますので今日はそのお話しです

本日のブログ開店でございます

マウントジーンズ那須

ネコ吉
ネコ吉

栃木県那須町のスキー場”マウントジーンズ那須”が、この冬の営業終了後に閉鎖することになったんだって

先日、運営する東急リゾーツ&ステイが発表しました

1994年のオープンから約30年間営業してたらしい

で、その後は施設を撤去して、植林して国に返すと書かれてました

たぬ子
たぬ子

ううう、さみし

詳しくはこちら↓ ↓

マウントジーンズ那須 今季限りで閉鎖を発表 閉鎖理由は「温暖化による雪不足」など

とちテレのニュースでも言ってるように閉鎖理由は”地球温暖化による雪不足”

たぬ子
たぬ子

ぎゃー、深刻

赤字経営とかなら閉鎖するって分かるけど、地球の温暖化が原因となると一企業の努力じゃどうにもならないもんね

ネコ吉
ネコ吉

自分が子供の頃は温暖化なんて言葉は聞かなかった(知らなかった)けど、現在では常に耳にする言葉になっているし

この温暖化の原因を調べてみると・・・・・

主に人間の活動が気候変動を引き起こしており、温室効果ガスを発生させる化石燃料(石炭や石油、ガスなど)の燃焼と言われている

2050年問題といわれている約30年後には、世界規模で地球環境が今よりも悪化して 地球温暖化が進み自然災害や異常気象が増えるとされている

ネコ吉
ネコ吉

つーことは、今後さらに日本の多くのスキー場が温暖化による経営のダメージを受ける可能性が高いということだよね

たぬ子
たぬ子

大丈夫かなー

catazul / Pixabay

まとめ

毎年、指導者研修会というものが11月の終わりから12月初中旬に行われます

近年は雪が少なく、満足に滑れるって事はまずありません

また1月に行われる県の技術選にしても、予定しているコブ種目が雪不足で変更になる事が多々発生

ネコ吉
ネコ吉

コブができる充分な雪が積もらない

2050年問題ともなると、自分はスキーもしてないし、たぶんこの世にいない可能性が高いと思うのですが、かと言って、年々スキー環境が脅かされるのは穏やかではありません

今後スキー環境がどう変化するのか?気になるところです

ネコ吉
ネコ吉

気にしたところでどーにもならんけど

つーことでそろそろお時間となりましたのでこれにてお暇致します

本日は雪不足深刻化「今季限りでマウントジーンズ那須が閉鎖」という記事でした

最後までご覧いただき有難うございました

でわ

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました