大雨高温、寒波大雪「どーなるスキー場」

ski

こんにちは

たぬ吉
たぬ吉

週末は暖かかったり寒かったりヒデー天気だったよね

たぬ子
たぬ子

スキー場にとっても大変な週末だったと思うのよ

つーことで今日はそんなお話しをしたいと思います

どーなるスキー場

12/16(土)~17(日)、所属する団体で万座温泉スキー場に行ってきたんだ

天然雪はほとんど無かったのですが、降雪機によってゲレンデはしっかりできてたんですよ(本来は)

ただ・・・・・

土曜日の明け方・・・・鬼のように雨が降ってた

写真はないのでイメージ図

かろうじてゲレンデはキープされてましたが、雨が上がったあと春のような暖かさになりシーズン最終日のような雰囲気だった

ネコ吉
ネコ吉

万座スキー場では、何日もかけてゲレンデを作ったと思うのですが、その努力が台無しになった1日だったんじゃないかな

で翌日・・・・

天候は一転、深夜からの寒波で今度はこんな感じ

写真はないのでイメージ図

昨日の溶けたゲレンデが今度はガチガチに凍りました

・・・・ただそれは万座に限らず・・・・

この悪天候で多くのスキー場がダメージを受けたみたい

仲間からのLINEには「ブランシュがクローズっす」「高峰もクローズっす」

小海も八千穂も・・・

たぬ子
たぬ子

どこも大変だったんだね

今週は?

さて今週は冷え込むみたい

今朝(12/18)のニュースを見ると北海道ではこんな感じになってました

北海道の日本海側では、観測史上1位の大雪になったところがあるみたい

たぬ子
たぬ子

いーな~
本州はあまり降らないのに

ならば冷え込みはどうなんだろうと、とりあえず八千穂の週間天気を見てみました

すると今週はイイ感じに寒くなるみたいだ

 

八千穂スキー場は12/19(火)まではクローズするみたいだけど、今後期待大だね

ちなみにライブカメラを見ると本日12/18(月)午後2時の時点でも降雪機が可動してました

八千穂スキー場

ネコ吉
ネコ吉

降雪機が並んでてカッコいー

まとめ

またまたウェザーニュースで気になる情報が出てました

去年と今年の12月中旬時点での「スキー場オープン率」です

去年は12月17日の時点で39%のオープンしてたのに対して、今年は半分以下の18%しかオープンしてない

ネコ吉
ネコ吉

つーか、土曜日の雨でクローズしたところも多いのでもっと少なくなってると思う

去年だって少雪で大変だったのに、それに負けるとはヤバいっすよ

毎年この時期の「お天気チェック」は頻繁に行ってますが、今年は5割増しで暇さえあれば天気関係の情報を検索しています

天気予報見たからと言って雪が降る分けじゃないけど・・・・

ネコ吉
ネコ吉

気になるんだからしょうがないよね

何はともあれ、来週ももちろんスキーに行くので寒波に頑張ってもらいたいところです

つーことで本日はおしまいです

最後までご覧いただき有難うございました

でわ

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました