オフトレ「級別テストに例えたら2~1級の間くらい?」の巻

ski
うな吉
うな吉

こんにちは

本日もニセ外人のスキー日記をご覧いただきありがとうございます

季節は真逆ですが、スキー気分を味わっていって下さい

それでは本日も開店でございます

6/26(月)オフトレ

6/26(月曜日)は西武園ゆうえんちにオフトレに行ってきました

じゃーん、こちら

ネコ吉
ネコ吉

いつものようにジャンプ台付きのサマーゲレンデです

で、先日の記事でも書いたんだけど、バックフリップをする時にどーしても腰が引けてカラダの関節が曲がっちゃう

見た目は腰が引けてビビってる感じ

急激に上がる傾斜にカラダが対応できないんだよね

たぬ子
たぬ子

運動能力がないのよ

ネコ吉
ネコ吉

う~

今日はそれを少しでも改善するために猛特訓です

2~1級の間

ジャンプ練習をはじめて現在9年くらい(たぶん)

トランポリンやWJをやってるんだけど、そこそこは跳べるようになった

(前・後ろ・斜め)縦回転も3Dもインチキ臭いけどできる

基礎スキーのバッジテストに例えるなら現在2級を取って1級を目指してるくらいのレベルかな?なーんて思ってる

ネコ吉
ネコ吉

緩中斜面は滑れるけど、急斜面はいっぱいいっぱいになっちゃうって感じね

なのでジャンプでは、ポコジャンみたいな台は跳べるんだけど、せり上がった台は対応ができないんだ

バックフリップになると尚更

そこで前回のWJの動画を観ながら今週1週間「何がダメなのか?」考えた

ネコ吉
ネコ吉

夜も寝ないで昼寝して、飯も食わずにパン食いながら考えたよ

そこで閃いたのは

飛ぶ

自分は飛んでるのではなくて、飛ばされてたんだ(悲)

そう、自らジャンプするのではなく、せり上がったジャンプ台に飛ばされてた

スキーで例えるなら・・・・

級別テスト2~1級くらいでこんな経験のある人は結構いらっしゃるのでは?

急斜面を滑ると斜度に負けて、とりあえずダダダーって滑ってはクルッとターンして、またダダダーって横移動する

たぬ子
たぬ子

あるわー

そう、現在の自分はここなんです

じゃ、どうすればいいか?

ネコ吉
ネコ吉

自分で積極的に飛ばなくっちゃいけない

いままでは台に勝手に飛ばされてた・・・

なので自分がしっかり踏み蹴って高く飛ばなくっちゃいけない

腰が引けるので、腰を出す・・・尻を締める・・・四頭筋を締める

自分がしかけなくっちゃ

まとめ

この日はこの意識を常に持ち、今までの最高本数約50本跳んできました

たぬ子
たぬ子

跳べばいいってもんじゃないわよ

ネコ吉
ネコ吉

そりゃー、分かってる

上手さは急には変わらないけど、感覚が劇的に変わったのは事実です

教訓・・・・

飛ばされるんじゃなくて「飛ぶ!」

 

つーことでそろそろお時間となりましたのでこれにてお暇致します

最後までご覧いただき有難うございました

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました