動画アリ:ベーシックターンについて

ski

こんにちは

皆さん、基礎パラレルターンってご存じでしょうか

たぬ子
たぬ子

知ってる~

じゃあ、「ベーシックターン」は?

たぬ子
たぬ子

知らなーい

つーことで、本日はベーシックターンについて記事にします

ベーシックターン

ネコ吉
ネコ吉

今日は動画も交えて持論100%で記事にします

インチキ臭さもありますが、最後までお付き合いヨロピクです

さて、ベーシックターンとは・・・・検索しても出てきません

なぜならば、自分がさっき考えた言葉だからです

たぬ子
たぬ子

ぎゃー、なにそれ

いやね、基礎パラってあまりにも基礎っぽく滑らなきゃいけなくて、実践とかけ離れてるように感じてるんだ

ならば、実践要素を取り入れた基礎となる滑りを「ベーシックターン」って名前ににしちゃおうって話です

基礎パラ

スキー界には「基礎パラレルターン」というのが存在します

基礎パラの正式な定義はないのですが、多くの人が認識してるのは・・・・

  • 実践ではなく基本っぽいパラレル
  • 斬ってガンガンいくのではなく、わざとズラしてスピードコントロールする
  • 谷回りや脚の高低差など、高度な技術はとりあえず我慢する

こーんな感じで、緩斜面や中斜面でゆっくり安全に滑る・・・・って感じ

たぬ子
たぬ子

そうそう💛

ネコ吉
ネコ吉

この技術は初級者や中級者にはマッチすると思うんだけど、高い技術を目指してる人にとっては逆に遠回りになってるような気がする

そう、基礎パラは上級者のレッスンでも教わることが多いです

持論ですが、より上手くなりたい人に「この基礎パラが実践に繋がるのかなぁ?」って思いもあるんだ

ネコ吉
ネコ吉

やっぱ、基礎パラと実践パラは別モノって思ってるから

ベーシックターン

そこで自分が提案するのが「基礎パラの実践に近いバージョン」

なるべくスピードを出したり、なるべく角を立てて・・・

谷回りも高低差もできるだけ意識する

実践要素を持った緩い滑りってことね

これをここでは「ベーシックターン」って呼んでるんだけどね

たぬ子
たぬ子

これなら実践に直結するわ

動画

緩中斜面で撮った滑りを元に動画を作りました

上記に挙げた要素を入れつつも、なんとなくベーシックな雰囲気もあると思います

ベーシッT

まとめ

今回の記事はもちろん持論です

たぬ子
たぬ子

ベーシックターンなんて言葉もないからね

ただね、基礎パラって形にこだわり過ぎちゃって、実践の本質である急斜面やスピードへの対応からかけ離れちゃってるんだよね

今回自分が提案した「ベーシックターン」なら実践につながりが持てると思うんだ

何はともあれ、今日も自分の提案を最後まで読んで頂きありがとうございました

つーことで、今日はおしまいですよ

でわでわ

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました