時代に乗り遅れてた(≧▽≦)アイロンWAXはもう古い?

ski
たぬ吉
たぬ吉

ラリホー

たぬ子
たぬ子

ラリホーって何よ

たぬ吉
たぬ吉

あ、スイマセン調子に乗りました

たぬ子
たぬ子

ペッ

つーことで、本日のブログ開店です

アイロンWAX・リキッドWAX

スキーで大事なモノは何?

たぬ子
たぬ子

わたしをスキー場まで連れてってくれるアッシー君

わたしにスキー買ってくれるパパ

たぬ吉
たぬ吉

ひでー女だな

スキーで大事なものはやっぱスキー道具でしょ

ぴんこ
ぴんこ

スキーのチューンナップも大事よ

みなさん、それぞれ価値観は違いますが本日はぴんこさんが言うように、スキーのチューンナップで不可欠なWAXについて記事にしたいと思います

WAX

自分がスキーを本格的に始めた、ん十年前、友人がアイロンを使ってワックスを掛けてたんだよね

なんかそれがマニアっぽくてカッコ良かった

現在はスクールのチューンナップルーム、もしくは自宅のキッチンでこまめにアイロンWAXを掛けています

ここでチューンナップすると、ワックスのカスやエッジの鉄の粉が散らかるのが難点なんだよね

たぬ子
たぬ子

食べ物の中に入るわよ

そんな中、先日スクールでアイロンWAXを掛けてるとイントラ仲間から「あら、まだアイロン使ってるの?」っ言われたのよ

彼はリキッドタイプのWAXを使ってるらしい

ぴんこ
ぴんこ

新しモノ好きな人はいるからね

で、他の仲間に「○○君はリキッドタイプのWAX使ってるんだってよ」って言ったら・・・・・

他の仲間もみーんなリキッドタイプのWAX使ってた

ネコ吉
ネコ吉

時代に乗り遅れてるのは自分だけかー

チックショー

たしかにアイロンは面倒くさい

なので近年は簡易ワックスで対応することも多くなったのは事実

これがイイのよ

たぶんリキッドタイプのWAXも簡単に塗れるので楽だと思う

ただ結構お値段がお高め

カタログとかで見ると、良さげなのは6,000~20,000円くらいしてた

アイロンかリキッドか?

このまま意地を張ってアイロンを使い続けるか・・・・それともリキッドタイプを買うか

ネコ吉
ネコ吉

買う事に決定~

たぬ子
たぬ子

あっさりリキッドに鞍替えね

シーズンも終盤ですが、とりあえず購入します

 

色んなメーカーからリキッドタイプは出てるんだけど、仲間の多くが「VOLA」を使ってた

ショップでも売れ行きが良くて品薄状態みたい

何はともあれまだ買ってませんが、近日購入したいと思いますので、買いましたらまたこのブログで報告したいと思います

まとめ

やっぱ、自宅キッチンでワックスを剥がすと、その後の処理が大変です

たぬ子
たぬ子

カレーと一緒にワックス食べてた時もたぶんあったんじゃないの

ネコ吉
ネコ吉

しかーし、これからは大丈夫でしょう

何はともあれ、チューンナップも時代に乗っていく事が大事ですね

つーことで、そろそろお別れのお時間がやってまいりました

名残惜しいですがおしまいです

それでわ

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. たなきゅー より:

    ワールドカップのチューンナップチームがリキッドタイプを使っているのか知りたいところです。こういう技術の進歩ってトップチームから降りてくることが多いので、どうなのでしょうね? 数年前はスノーボードの関係者から生塗りワックスを勧められましたが、アレも利便性を追求した結果かなと思ってます。一昨日の八方尾根はベタベタの湿雪で”つまずく”感じでした。かなり意識してターン後半かかと寄りで抜かないと落ちてくれない状況でした。ワックス超大切、春ですね〜。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      たなきゅーさんこんにちは

      たしかにワールドカップの人達はどっちなんでしょうかね(๑•ᴗ•๑)
      多くの人がリキッドだったら、これからはリキッドになると思うのですが(●^o^●)
      そうそう、生塗りを推奨される方はいらっしゃいます。チューンナップ屋さんでも「アイロンはソールに悪い」という事で生塗りを推奨されてましたし(*^。^*)

  2. ニャンコぱぱ より:

    はじめまして。
    先シーズンの終わり頃、女性トップレーサーと同じホテルでした。

    ライト付きチューンナップテーブルを持ち込んでましたが、ヨーロッパ製リキッドワックスでした。
    ホットワックスが垂れた跡がまったくなかったので、HWはサービスマンのテーブルでやるんだな、と思った記憶があります。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      ニャンコぱぱさんこんばんは

      貴重な情報ありがとうございます(●^o^●)
      おおー、やっぱりリキッドワックスでしたか(๑•ᴗ•๑)
      これだけリキッドが流行ってるのでレーサーはどんなワックスを使ってるのか気になってました
      自分もさっそく注文しましたので春のスキーも楽しみです。
      よい情報をありがとうございました(●’ᴗ’●)

タイトルとURLをコピーしました