基礎スキーの為の「憧れのモーグル」

ski
たぬ吉
たぬ吉

ヘーイ

たぬ子
たぬ子

は?、ヘーイって何よ

たぬ吉
たぬ吉

あ、スイマセン

調子に乗りました

つーことで、本日のブログはじめます

基礎スキーの為の「憧れのモーグル」

このブログを見てくれてる多くの方がスキーヤーだと思います

たぬ子
たぬ子

たしかに、スキーに興味のない人はこのブログは見ないわ

そんな中、スキーにもたくさんの種類があるよね

アルペン、ノルディック、フリースタイル、そして基礎スキー

ネコ吉
ネコ吉

で、見てくれてる殆どの方が基礎スキーヤーだと思うんだ

このブログは基礎スキーの事ばっかりだからね

そう、ジャンルが違うと意外と興味がなかったりするんだよね

板が違う

同じスキーでも板が違うと、なかなかとっつきにくいというのもあります

アルペンと基礎はほぼ同じ板なので両刀使いの人はいるけど、それ以外の組み合わせは少ないと思うんだ

ノルディックなんかは専門の板がないといけないし、フリースキーも後ろ向きで滑ったりするのでツインチップの板が必要だよね

ネコ吉
ネコ吉

道具をそろえるのも大変だし、それ以上に複数のスキー競技をやるだけの時間の確保が難しいので、多くの方が1種類のスキーに留まってるのではないでしょうか

基礎スキーとモーグル

そんな中、自分は基礎スキーヤーですがモーグルにも興味を持っています

ネコ吉
ネコ吉

興味を持っているといっても正確には憧れ程度なんですけど・・・・

本格的にやってるわけでも、ルールも知らないんですけど、オフトレでジャンプ練習をしたり、モーグルコースがあれば積極的に入るようにしてます

そもそもコブは基礎スキーの種目にもあるので共通点は多いし、ジャンプは運動能力の向上や恐怖心の克服に役立ってます

その甲斐もあって、基礎スキーの技術は高くはないけどキープできてると思うんだ

その都度の目標

さて、モーグルに憧れ始めてからその都度目標を立ててきました

最初はトランポリンやWJでバックフリップができるように・・・

そして昨年は雪上でバックフリップを目標に頑張りました

オフには、WJでこれらの技ができるように挑戦したし

で、今シーズンはこれといって目標を立ててなかったんだよね

たぬ子
たぬ子

そんなんでいーの?

ネコ吉
ネコ吉

だめだよね・・

目標無き所に進歩なしだ

たぬ子
たぬ子

モーグルの草大会とかに出てみれば

モーグルの草大会

実は信州の某スキー場でモーグルの草大会があるんだよね(今週末にある)

緩斜面で行われるのでビギナーでも出やすいのかな?って思って調べてみた

カテゴリーは・・・

  • 基礎コブだけのコース
  • ビギナーコース
  • 上手い人が出るオープンコース
たぬ子
たぬ子

あら、基礎コブコースもあるのね

どんな感じかYouTubeで検索したら、昨年度の動画があった

見てビックリ仰天

ネコ吉
ネコ吉

モーグルの草大会ってこんなにレベルが高いの?

3Dをはじめ何しろジャンプがスゴイ

どこまで飛んでいくんだってくらいのエアだったりで

直滑降より速いターンだったり・・・

ビギナーコースの選手でさえ、鬼速だしブレーキ無しでジャンプするしで・・・

ネコ吉
ネコ吉

出ようと思ったけどモーグルは怖くて出れないよ

仲間にもそんな話をしてみたんだ

そしたら・・・・

たぬ子
たぬ子

何事もチャレンジじゃない!

ネコ吉
ネコ吉

そっか

チャレンジ精神

思いついたのなら、まずはチャレンジしてみる事だよね

つーことで、デジエントリーでぽち凸

ネコ吉
ネコ吉

参加申し込みしちゃいました

たぬ子
たぬ子

ぎゃー、さっきは冗談で言ったのにホントに申し込んじゃったのね

ネコ吉
ネコ吉

ぎゃー、さっきのは冗談だったの?

何はともあれ、いつもとは全く違う大会に初挑戦してきます

次回レポートをお楽しみに

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. でるた より:

    ニセ外人さんこんばんは

    いよいよモーグル大会デビューですね~ 自分も2日間参戦します。何とか納得できる結果を出してビギナークラスを卒業して来期こそオープンクラスにステップアップできたらと意気込んでいます!でも結果はどうあれ毎回大会参加で得るものが多いし新しい出会いもあるので毎回楽しみにしています。週末はよろしくお願いします。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      でるたさんこんばんは

      そうなんです、意を決して申し込みをしました(●^o^●)
      はじめてのモーグル大会なので楽しみでもありますし、恐怖もありますし・・・
      やっぱりチャレンジする事で今まで見えなかったものも見られるし、基礎スキーにも役立てたいと思ってます(*^。^*)
      日曜に出ます~

  2. 長元坊 より:

    ニセ外人さんこんにちは。
    遂にですね。
    吉報を切に切に切にお待ちしております。
    3バンプス2ジャンプをしてジャッジを受けて、無事お家に帰る。これはもう立派なモーグラー(兼業)です!
    応援に行けないのは残念ですが、自転車のウイリー練習をしながら吉報をお待ちしております。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      長元坊さんこんにちは

      コメントありがとうございます(●^o^●)
      ついに申し込みしちゃいました
      ウォータージャンプは練習してるのですが、本当のジャンプは全くもって怖くて・・・でもせっかくエントリーするので頑張って、無事にお家に帰りたいと思います(*^。^*)
      今年もかぐらは行きますのでお会いできましたらよろぴくお願いします(●^o^●)

タイトルとURLをコピーしました