やっぱり・・・全然上達しないエリアに突入

ski
うな吉
うな吉

ちーす

うな子
うな子

あら、ちーす

皆さーん、こんな言葉はご存じですか?

「スランプ」「プラトー」

スポーツではよく聞く言葉だよね

たぬ吉
たぬ吉

スランプとは・・・不調のことです

一方プラトーとは・・・停滞状態です

もうチョット詳しく言うと、スランプは技術が伸びずに低下すること

プラトーは、同じく伸びないんだけど停滞してること

それを踏まえて本日のブログはじめます

全然上達しないエリア

さて7/26(月曜日)は西武園ゆうえんちにオフトレに行ってきました

じゃ~ん

先週は行かなかったので2週間ぶりのウォータージャンプですよ

ネコ吉
ネコ吉

「暑い夏こそスキーが上手くなるチャンスだぜ」と気合十分です

しかーし、気合は最初だけ

今日はいつも以上に全くウマく飛べない

泣く子も黙る「全然上達しないエリア」に突入したと思われる

この全然上達しないエリアとは俗にいうスランプやプラトー状態です

ある程度上達すると必ずと言っていい程訪れるもの

こうなるとレベルアップもなくただ本数を滑るだけ

ネコ吉
ネコ吉

かなしー

上達のグラフ

ビギナーの内は「上達ゾーン」というものが存在して滑走日数を重ねれば上達していきます

でもその内スランプ・プラトーに突入して、そこで限界を迎える事もあるんです

自分は正にそこにいる

ネコ吉
ネコ吉

このまま伸びないのはイヤじゃー

誰でも訪れる「伸び悩むエリア」

やっぱり滑った数と上達は比例しません

数多く滑っても「上達しないエリア」に入ってれば伸び悩みます

メチャ上手くなってれば諦めがつきますが、上達も道半ばだったら諦めきれないよね

自分の場合・・・・

ネコ吉
ネコ吉

今年目標にしている4つのジャンプが達成できないまま終わるのはイヤだ~

まとめ

何はともあれ、ここを脱出しなければいけない

今まで通りに本数だけ滑ってもレベルアップしないことは間違いない

人からアドバイスを受けても、自分の何かを変えなければ変わらない

ネコ吉
ネコ吉

荒治療をしなければ・・・

 

つーことで名残惜しいですが今日はお別れです

また会いに来てください

でわ

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. alien より:

    停滞期ですか(~_~;)怖いですね…自分も冬スキーではイヤ~な思い出がいっぱいですゎ!!
    1級からテクニカルまでの5年間は…毎年そこそこ滑り込んでも1~2点ずつしか上がらず…
    テクニカルの翌年から2シーズンは微塵も上達できず(´;ω;`)何なら退化したり…
    ニセ外人さんなら理論的に組み立てつつ荒療治も踏まえて…サクッと脱出しそう!?(;^ω^)b

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      スポーツ全般において停滞期は存在しますよね(≧▽≦)
      今回はジャンプトレーニングで停滞期を感じてるのですが、「横回転」と「伸身」があまりにもできな過ぎて情けなくなってるところです(T_T)
      突破口はあると信じ荒治療しながら頑張りたいと思います(●^o^●)

タイトルとURLをコピーしました