「クラブでプライズ持ってる人を数えてみたら」の巻

ski

 

ネコ吉
ネコ吉

こんにちは

今日から3月です

多くの人が待ち望んでた「春」が訪れますが、スキーヤーにとっては複雑な心境ですね

今年は雪が多いので4~5月はコブ特訓ができそう

つーことで本日のブログはじまるよ

プライズ合格

先週はクラブ所属のK君とMちゃんが準指合格した記事を書きました

こちら

たぬ子
たぬ子

おめでと~💛

そして・・・・

おとといクラブ仲間のOjさんから「テク合格しました」と嬉しい連絡がありました

ネコ吉
ネコ吉

コングラちゅレーショ~ン💛

最近の上達ぶりは見て明らかだったものね

何はともあれおめでとーございます

たぬ子
たぬ子

信州での合格だったのよね
ステキー

クラブ内でのプライズホルダー

クラブ内では多くの方がバッジテストや検定、技術選(草技術選)にチャレンジしてます

ネコ吉
ネコ吉

そんな中、近年プライズをGETされた仲間がたくさんいるんです

もともと持ってた方もいるんですが・・・・

改めて数えてみたら14人がGETしてました

一つのクラブでプライズ持ってる人が14人いるのは多い方だと思います

やはりプライズというのはちょっとやそっとでは取れないです

1級からの道のりが長い・・・また指導者資格を持ってても中々取れるものではありません

ましてや大人になってスキーを初めて、サラリーマンをやってる人にとっては苦難の道のりです

たぬ子
たぬ子

以前取得してても、今受検したら合格しない人も多いだろうしね

クラブ内で取得した人の共通点

さて、クラブ内では自分がメインでレッスンをするのですが、準指と同様に、プライズを受ける人に対してもあまり多くを言いません

ましてや、すぐに上達するような魔法みたいな指導法は持ち合わせていません

なので、ニセ外人の影響力は皆無といっていいでしょう

ネコ吉
ネコ吉

そんな中、プライズを合格した仲間には共通点があるのでお話ししたいと思います

それは先日も準指合格の記事にも書いた事なんですが、我がクラブでプライズを合格してる人たちは基礎種目を練習する事は殆どなく、ほぼ実践のみで技術を上げてる感じです

なので開きモノや低速などをやる講習会の参加は皆無といっていいでしょう

スキーにレジャー要素はなく練習メインで、毎週というように滑ってます

そして一番の上達法は・・・

同じ目的を持った仲間と切磋琢磨してる事・・・・これが一番の上達に繋がってるのは間違いないです

まとめ

「プライズ」って、検定に興味持ってる人だったら、多くの人が憧れを抱いてると思うんだ

ただ、合格率も10%程度の狭き門で、練習したから取れるというものでもありません

特に年齢が増せば増すほど厳しくなっていきます

そんな時に、同じ目的を持った仲間といつも練習できればどんなに心強いか

ネコ吉
ネコ吉

クラブ内にはそんな頼もしいコミュニティーができてます

プライズは教わって上手くなるのではなく、滑る環境で上手くなる・・・

ってことで本日は締めさせて頂きます

 

今日のブログはおしまいです

それではまた次回

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. オジィ より:

    こんちにちはー

    「プライズは・・・・・ 滑る環境で上手くなる」
    まさにそれだと思います!!
    一人で滑っていたら長い長い道のりですが
    同じ目的をもった仲間達と滑る事で上達は早くなると思います。

    一人ではできない事、、、 ビデオを撮りあったり、アドバイスしあったり等々
    あとリフト上で冗談言ったり楽しい時間も過ごせますし!

    仲間の大切さや有難さを強く感じました。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      オジィさんこんにちは

      テクニカル合格おめでとうございます(●^o^●)
      やっぱり同じ目的を持った仲間とハードに滑る事で上達しますよね(*^。^*)
      ビデオ撮影もそうですし、リフトに乗ってる時の情報交換も必要です
      このまま頂点まで行っちゃいましょう(●^o^●)

  2. はむ より:

    こんにちは!
    やはり環境は大事ですねー!
    こんな場所を用意して頂いた先生には感謝してもしきれません。
    ありがとうございますーー!
    ただ自分はあともう一歩頑張らないとですけどww
    今シーズンもブランク空いてしまったので厳しそうですが
    最後まであきらめずに頑張りまーす(・∀・)

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      はむさんこんにちは

      いやいや、はむさんやalienさんのおかげで素敵なコミュニテーを作って頂いてホント嬉しい限りです(●^o^●)ありがとうございます
      はむさんにとってクラウンは全然安泰でしょー(*^。^*)受検場所によって評価は違えど、いつでも合格できる滑りですものね
      安心して遠くで眺めてます(●^o^●)

      • tamtam より:

        クラブ員の1/3近く?がプライズ所持者というのはハンパないですね~
        やはり、よくある低速練習ではなくカービングベースの滑りを追求してるのが効果的なんですね(^-^*)
        皆さまにはいつも刺激をいただいて感謝です!

        • ニセ外人 ニセ外人 より:

          tamtamさんこんばんは

          そうなんです、約1/3の方がプライズホルダーでした(●^o^●)tamtamさんをはじめ準会員の方を含めたら更なる保有率です
          殆どのクラブ員が基礎練習しません(*^。^*)スピード命、ズレたら死刑で日々トレーニングしております(●^o^●)たぶん

      • AK より:

        ニセ外人さん
        こんにちはクラブ員のAKです。

        まずはオジィさん、テクニカル合格おめでとうございます。
        昨シーズンは視界不良で振られ、待ちに待った合格ですね。
        やったね❗️

        さてウチのクラブ、えらいことになって来ましたね。
        来シーズンは全員プライズ持ちになっちゃうかもですよ?

        ただニセ外人さんの影響力が無い訳なくて
        ニセ外人さんブログを読んで、日々刺激を受けて
        練習に取り組んでいる訳ですから、その影響は大き過ぎますよね〜。

        それでは自分も練習頑張りま〜す。

        • ニセ外人 ニセ外人 より:

          AKさんこんばんは

          いや~、AKさんをはじめクラブの皆さんのおかげで頼もしいコミュニティーができあがってます(●^o^●)
          客観的に見ても、この中で練習していれば間違いなくプライズはGETできると思いました(*^。^*)
          やっぱりそういった環境を作って頂いたのは皆さんに感謝です(●^o^●)

  3. alien より:

    テクニカルプライズ取れたのはニセ外人さん&クラブのおかげでした(;^ω^)b
    切磋琢磨&情報交換して…仲間と一緒にレベルアップできる最高の環境ッス!!
    昨年AKさんが合格したときも先週末オジィさんが合格したときも嬉しかった♪
    クラブ員14人がプライズ合格は凄すぎじゃないですか!?(;゚Д゚)たまげたッス!!

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんばんは

      いつもクラブを盛り上げてくれてありがとうございます😊
      alienスタイルがあるからこそ多くの仲間が寄り添い相乗効果が生まれるのだと思います( ^ω^ )
      やっぱり、ある程度上達したら技術論より滑る環境が大事かなって思う所です(^。^)これからも盛り上げてくださいねー

タイトルとURLをコピーしました