平年より249%以上雪が降る

ski
ネコ吉
ネコ吉

こんにちは

昨日、我が家では大事件が起きました

それは・・・・

水道管が破裂したー

週末は冬将軍が来たのでメチャ寒かったよね

自分は週末はスキーで家を留守にしてたのですが、日曜の夜に帰ってきてその時は気づかず・・・・

発見したのは月曜日の午後だった

ネコ吉
ネコ吉

庭に出たら「シューシュー」音がしてるので何か変だな?って思って辺りを見渡すと、外の水道管から水が噴き出てるじゃないですか

凍結によって破裂したみたいだけど、もしかしたら2~3日前から吹き出てたのかもね

たぬ子
たぬ子

出過ぎよ~

今朝(火曜日)水道屋さんに直してもらいました

ネコ吉
ネコ吉

来月の水道代がおそろしや~

閑話休題

平年より249%雪が降る予想

さて本日はウエザーニュースより発表されました降雪に関するニュースについてです

天気予報のねーさんが言ってるようにクリスマス以降に大きな寒波が来るそうです

こんな感じ

たぬ子
たぬ子

この寒波は12/28(火)くらいまで居座る・・・って噂よ

でね、北日本や日本海側は大雪に厳重警戒ってことで、この時期としては異例の積雪があるらしい

予報では・・・

ネコ吉
ネコ吉

なんと北陸では平年より249%も多いんだって

長野県北部・群馬県北部でも199%以上

それ以外はこんな感じ

▼発表された地域と降雪量の平年差
北海道日本海側 142%以上
東北日本海側 184%以上
岐阜県山間部 245%以上
近畿日本海側 339%以上
山陰 289%以上

何をどうやってこのような確率を出したか分かりませんが、一言でいうといっぱい雪が降るみたい

たぬ子
たぬ子

スキー場に恵みの雪ね

近年の降雪量は少ない

やっぱり近年は温暖化の影響か?雪の降る量が少なくなったと感じます

おととしはヤバイくらい降らなかったし・・・

去年は最初はよかったけど、後半全然降らなかったし

去年もおととしも少雪に加えコロナの影響でスキー産業に大きな影響がありました

今シーズンもコロナの影響は少なからずあると思うんだけど、雪を心配しなくてイイくらい降ってもらいたいです

 

つーことで、そろそろお別れのお時間となりました

本日はクリスマス後の寒波では大雪が降りそうって話題でした

それではまた、次回お会いしましょう

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. ada より:

    ニセ外人さん、こんばんは
    今週末は天気荒れそうですね〜
    snow forecastでアサマのところ見たら見たことない色になってました。
    クラブ行事の日はゆっくり登って行こうと思います

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      adaさんこんにちは

      うぎゃー、26日のアサマは最高気温でもマイナス11度って出てました(≧▽≦)
      よりによって、クラブ行事がある時に・・・・なんてマイナス思考に考えても温かくならないので、こうなったら極寒を楽しむしかないですね(*^。^*)
      日曜はよろしくお願いします(●^o^●)

タイトルとURLをコピーしました