例えばクラウン目指すと用具代がいくら掛かるか計算してみた

ski
たぬ吉
たぬ吉

こんにちは

たぬ子
たぬ子

あら、こんにちは

ボーっとしてたら6月になっちゃいました

「5月はあったっけ?」そんな感じです

つーことで本日のブログはじめます

上級者の用具代

大衆的なスポーツ・レジャーでお金が掛かるランキング上位にゴルフ、釣りがあります

凝れば凝る程、良い用具(道具)が欲しくなり、気が付けば結構な財産になってることも少なくありません

markusspiske / Pixabay

pixel2013 / Pixabay

 

スキーも例外ではないよね

初めのころはレンタルだったりするけど、やがて量販店でセットスキーを買い・・・

バッジテストに興味を持ってクラウンを受験するころになると・・・・

ほとんどの人がトップモデルの用具を揃えてるのではないでしょうか

tookapic / Pixabay

たぬ子
たぬ子

知らぬ間に用具にお金が掛かっちゃってるのよ

クラウン目指すころの用具代

つーことでクラウン目指すころにはどのくらいの用具を使ってるのか計算してみた

ネコ吉
ネコ吉

まずはスキー板

板と金具、プレートで15万円くらい

割引もあったりするので12万円ってところかな

ちなみにクラウンを目指してる人の多くが大回り板と小回り板持ってるので24万円

ぴんこ
ぴんこ

次にブーツ

皆さん「硬さ120~130」くらいのを使ってると思うので7万円

ウエアは有名メーカーのコンペモデルを着てると思うのでこれまた7万円

ストックで1.5万円

ミドラーとかインナー、高級靴下で3万円

ゴーグル、ヘルメット、手袋で5万円

つーことで合計は47万5千円

ネコ吉
ネコ吉

そう、クラウン目指してるあなたは今使ってる用具だけで47万5千円掛かってるんです

その他諸経費

車もスキー用に4駆でスタッドレスの方が殆んどでしょう

ガソリン代、高速代

リフト券もけして安くありません シーズン券を買われてる方も多いと思います

そして宿泊代も掛かかるし、講習代も結構なお値段です

プライズならともかく指導者検定ともなれば講習も宿泊もすごい日数だよね

ネコ吉
ネコ吉

1シーズンに用具代以外に、多い人では50万円以上掛かるのが上級者のスキーです

まとめ

上級者になればなるほど、また検定や大会に挑戦すればするほど出費も多くなります

だけどスキーにはそれだけの魅力があると思うんだ

お金を掛けた分しっかり楽しまなくっちゃ勿体ないよね

最後に格言です(釣りの有名な格言をもじって)

「スキーをしらないことは人生の楽しみの半分を知らない事」

「もしスキーが仕事の妨げになるなら、仕事の方を諦めなさい」

こんなところで締めさせて頂きます

 

最後までご覧いただきありがとうございました

それではまた次回お会いしましょ~

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. ガンバ より:

    ニセ外人さま、いつも更新を楽しみにしております。

    プライズともなるとスピードもかなり出すのでそれなりの道具を揃えたくなっちゃいますよね!

    今シーズンはスキーを楽しむために「仕事を諦めました!」
    おかげで毎月の収入は半分程度でしたが、スキー仲間との楽しい時間がすごせたので
    「満足度は3倍です!!」

    「っあ~早く冬にならないかなぁ…」

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      ガンバさんこんばんは

      自分も上達につれて良い道具が欲しくなっちゃって、気が付いたら上級者モデル一式を持ってました(●^o^●)

      ガンバさん、今年はたくさんスキーに行ったので仕事の方も結構犠牲にしちゃいましたね(*^。^*)
      その分、たくさんの仲間がガンバさんを慕っていたと思います(●^o^●)

  2. かいえ より:

    「もしスキーが仕事の妨げになるなら、仕事の方を諦めなさい」

    ↑これ結構笑えましたwww

    ちなみに私はよく…

    「冬は週休5日」と言います。月~金まで体を休めて、土日が本業という意味ですw

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      かいえさんこんばんは

      成る程、冬のウイークデーはお休みで土日がスキーで本業ですね(●^o^●)
      でもかいえさん釣り師も本業じゃないですか~(*^。^*)
      自分は釣りはレジャー程度なのですが大好きなので、これからの人生「釣りとスキー」で生活したいです(願望)(●^o^●)

      • かいえ より:

        いやいや…

        釣りは「レジャー」、スキーは「人生」ですw

        これからものんびり楽しみたいですね~

        • ニセ外人 ニセ外人 より:

          あは、そうでしたか(●^o^●)
          自分もスキーに釣りに思う存分楽しみたいと思います(*^。^*)

  3. ada より:

    ニセ外人さん、こんにちは。
    確かに凝れば凝るほどお金かかりますよね。僕も2年前とは道具がだいぶ入れ替わりました。来シーズンは小回り用の板が欲しいな〜と思ってます。カスタムフェアにも行ってみたいです。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      adaさんこんにちは

      ホント技術の進歩と共にそれに伴った道具が欲しくなりますよね(●^o^●)
      おお、来年は小回り板を新調ですか(*^。^*)
      自分もカスタムフェアとか展示会に行きたいのですが、それまでにコロナが落ち着いてくれればいいのですが(๑•ᴗ•๑)
      ワクチンはいつになるのだろ~

タイトルとURLをコピーしました