検証:コブでどれだけ脚は伸ばしてるのか動画アリ

ski
nervosa22 / Pixabay

 

たぬ吉
たぬ吉

へい、らっしゃい

何名様ですか?

たぬ子
たぬ子

あ、お一人さまね

カウンター席へお願いします

つーことで、コーシーでも飲みながらゆっくりご覧ください

検証:コブでどれだけ脚は伸ばしてるか?

本日はレッスン記事でもあるのですが、コブの脚の曲げ伸ばしについてお話ししたいと思います

コブって凹凸がありますので脚を固定したままだと上に行ったり、下にくだったりと酔ってしまいます

ぴんこ
ぴんこ

酔うことはないかもしれないが常に頭の位置が動きます

実はスピードが遅ければこのやり方でも全然問題はないのです

ただ、スピードが出ちゃったりテンポよく滑る為には脚をバネのように使かわないとウマく滑れないよね

特に検定とかを目指してる方は身につけておくと有利だと思います

さてその中で、「脚の吸収」は有名どころです

「たぬ子さん、ここで膝曲げて~」なんて先生に言われて練習したり

たぬ子
たぬ子

言われた~

そう、吸収動作はメジャーなトレーニングなのでカラダに染みついてる人も多いと思うんだ

ところが・・・脚を伸ばすという動きはどうだろう

吸収に比べてあまり練習できないトレーニングじゃないでしょうか

やっぱね、コブの溝に向かって脚を伸ばすのは結構難しいと思うんだ

なんせ、伸ばしたらすぐに吸収しなくちゃいけないでしょ

たぬ子
たぬ子

忙しいのよね

よくあるパターンで脚は曲がってるんだけど、曲がりっぱなしの人も多いと思う

脚の吸収と伸ばす

脚の曲げ伸ばしって下から撮った動画だとイマイチ分からないんだよね

そんな中、横から撮ってもらったものがありますのでご紹介します

まずはキャプチャー画像です

こちらが吸収

コブの凸のところで脚が曲がってます

そして

伸展はこんな感じ

うな子
うな子

普通に立ってるだけじゃん

自分も横から撮ってもらうことなんてまずないのですが、画像にするとホントにただ立ってるように映ってました

でもしっかり脚は伸びてますよね

ちなみに自分の意識としてはただ伸ばしてるだけじゃなく、トップから入って溝に圧をかけてるんだけどね

 

たぬ子
たぬ子

画像じゃわからないよ

先生に「お前そこで立ってろ」って言われたんじゃないの

 

動画

つーことで動画です

楽しむ心でご覧ください

文句があっても最寄り駅に電話しないように

ko伸

自分はモーグル滑りができるわけでもないですが、そういった選手や、コブが上手い方は脚の屈伸は自動化されてると思います

伸ばすことに意識がなかった方は、ここを練習することで一歩抜け出した滑りになるかもしれません

まとめ

コブってホントに色々な滑り方があると思うのです

ネコ吉
ネコ吉

もちろん正解などありません

ただ、検定とかの場合ハイパフォーマンスが求められます

その中の一つが脚の屈伸であり、今日は「伸ばす」ことにテーマを当てて記事にしました

 

おーっと、なんやかんやで、もうこんな時間です

最後までご覧いただきありがとうございます

今回のようなレッスン記事、興味がありましたらぽち凸することで教えてください

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. alien より:

    動画の脚メチャクチャ伸びてますね!?Σ(゚Д゚;)スゲー!!キャプチャすると立ってる!?
    脚を曲げて吸収する一つ目のハードル…曲げた脚を伸ばす二つ目のハードル…!?
    まず曲げないと伸ばせませんし…急斜面だと脚を伸ばすのって結構怖いですし…

    緩斜面なら伸ばせなくもないのですけど…斜度が出てくると中々です(;^ω^A)アセアセ
    何なら吸収動作すら自動化できてないので…ついつい忘れちゃいますし(;´Д`)
    意識しなくても出来るまで…今年の春シーズンで猛特訓しますゎ~!!(;゚Д゚)b

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      自分もコブは好きで最初の内はがむしゃらに滑ってたのですが、脚の屈伸は全然ウマくできませんでした(≧▽≦)
      今は脚も動くようになってきたのですが、ちょっと気を抜くとカラダの位置が前過ぎちゃったりして脚が屈伸できません
      脚が動く姿勢ってありますよね~(*^。^*)
      自分も春に猛特訓したいと思ってます(●^o^●)

  2. ada より:

    ニセ外人さん、こんにちは😃
    コブの季節到来ですねー
    週末のたびに天気が崩れるのがちょっと残念ですが、僕もこれからの時期コブ特訓していきますよ〜
    動画の最後、バックフリップ行くのか⁈
    と思いきや⁉︎

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      adaさんこんにちは

      春といえばコブの季節ですよね(●^o^●)
      硬いと何もできませんが、ザクってると色んなトレーニングができますので自分も猛特訓したいと思います(●^o^●)
      そうそう、動画の続きはエアを入れたのですが脚が大変な事になったのであの部分で切ったんです(*^。^*)

  3. たなきゅー より:

    今シーズン叶わなかったことの一つに「ニセ外人さんと一緒に滑る」があるのですが、機会がありましたらぜひビデオも撮らせてください(^_^) こたなのFBご覧いただいてお分かりかと思いますが、コブも並走して撮影すると姿勢がよくわかりますよね。あ、バックフリップも撮らせてくださいね!!!

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      たなきゅーさんこんにちは

      コメントありがとうございます(●^o^●)
      この間YouTubeを見ていたら黒姫の検定?動画があり、こたなきゅーちゃんが映ってるのを発見したんです(*^。^*)上手かった~

      自分のバックフリップ達成は危ういところなんです(≧▽≦)
      やりたいけど・・・先に進めないんです(T_T)

タイトルとURLをコピーしました