4/7(日)田代、4/8(月)かぐら:基礎板とモーグル板の比較

ski
jill111 / Pixabay
ぴんこ
ぴんこ

ハイサイ

ネコ吉
ネコ吉

さて、4/7(日曜日)は田代スキー場、4/8(月曜日)はかぐらスキー場に行ってきたよ~

初日の田代スキー場ではオガサカのTC-SAを使い

翌日のかぐらスキー場ではハートのモーグル板を使って滑ってきました

 

4/7(日曜日)の田代スキー場はこんな感じ

気温は若干高め、天候は風もなく穏やかに晴れてました

ゴンドラ頂上駅

 

 

朝の時点から雪面は柔らかくすぐにグサると思ったので、ここぞとばかりに整地の練習

もうすでに回りづらい

 

クローチングの練習

 

もう、「整地は無理だな~」と感じたところで基礎板で

コブ特訓

コブを滑ると途端に汗だくになります

ここ田代ではすべてTC-SAを使って滑りました

普段多く使ってるのもこの板ですし、通常コブもこの板で滑ります

 

4/8(月)はかぐらでモーグル板を使って練習

今日もやる気満々

ネコ吉
ネコ吉

ファイト~、1発か2発か3発~

みつまたのロープウエイ乗り場(まだシャッターが閉まってる)

 

かぐらに到着~

つーか霧で前が見えないんですけど

見えなきゃ見えないなりに練習するぜ

まずは整地の小回りだ

ぴんこ
ぴんこ

ん~、やっぱカービング板と全く違うね~

 

さて、徐々に霧も薄くなり、リフトから頭だけ飛び出した降雪機発見

かぐらっていつもこんな感じだっけ?春にしか来ないから分からないけどメチャ雪が多いね

 

モリモリ練習してたら綺麗さっぱり霧が晴れたよ

せっかくモーグル板履いてますので、モーグルLINEも滑っとかなくっちゃ

脚がパンパンになるまで滑り倒しました

 

今日のみつまた・かぐら駐車場はこんな感じ

月曜日だからやや少ないのかな

 

今回感じた基礎板とモーグル板の徹底比較

もう一度画像をアップ

基礎小回り板”オガサカTC-SA”165㎝ ラディウス12.9m

 

 

モーグル板”ハート F17” 166㎝ ラディウス分からない 何しろ棒状の板

整地は基礎板が優れていて、コブはモーグル板が優れてる?

自分なりに解説します

先ずは整地に関して

モーグル板でカービング小回りは無理ですが、捻りを使えばそれなりに俊敏にターンできる

脚がカラダから離れすぎると大変なことになりますが、それなりにテキパキと小回りができます

整地に関してはあくまでも基礎板の方が有利ですが、1級やプライズでも頑張れば対応できそう(笑)

 

一方、コブに関しては

正直は話し、モーグル板が断然有利ってわけでない

基礎スキーヤーがコブを滑る時、溝に対して滑ったり、弧を描くよね

この滑りだったら基礎板の方が良いと思います

やはりカラダから脚が離れた場合、カービング板ならサイドカーブがあるのでグリップするけど、モーグル板じゃ踏み外して「おっとっと」ってなる

今回はいろんなタイプのコブを滑ったのでそれを痛感したんだよね

ただ、モーグル板は細くて柔らかいので縦に滑るんだったら断然有利だし、トップの上げ下げもしやすいし・・・・いわゆるモーグラーっぽく滑るんだったら最高の板です

 

検定や技術選のコブ種目でどっちが有利かというと

基礎スキーヤーだったら基礎板の方が有利だと思う

ただ、一か八か縦にスピードを追求するならモーグル板かな(*^。^*)

つーことで、それでは今日はこの辺で

ハブアナイスデー

ぴんこ
ぴんこ

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

コメント

  1. hot より:

    こんばんは。
    モーグル板なら、どんなコブをどんな滑り方でも、具合いいわけでなく、特定の滑り方をしやすい、ってことですね。もし、自分が使っても、あまりメリットを感じられず、逆に滑り辛くなるかも?って思いました。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      hotさんこんにちは

      やはり、基礎板の良いところ、モーグル板の良いところがあるのでその特性を生かした滑りができれば板の本領を発揮してくれるのだと思いました(●^o^●)
      あと、モーグル板は軽くて細いのでトリッキーな操作は向いてます(*^。^*)

  2. alien より:

    モーグル板を履いたとたんにモーグラーになれる訳では無いのですね⤵⤵⤵(´・ω・`)ショボーン
    あやうくモーグル板を買うところでスタ!!(^_^;)こういったレポートは非常に助かります…
    もし自分が変わり種を買うなら…!?やっぱセミファットのツインチップかな!?(;^ω^)b

    体の下で操作しないと踏み外してしまうって表現が絶妙に分かりやすいッス!!(;・∀・)
    これがシッカリ出来てさえいれば…!? いざモーグル板を履いたとしても縦に攻めれて…
    基礎板でもアグレッシブに滑れるようになれるんですね♪ 頑張ろー!!(;゚Д゚)b

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      今シーズン何回かこのモーグル板を履いて練習しましたけどモーグラーへの道は遠そうです(≧▽≦)
      この板では基礎っぽく脚を外に出して滑るのは苦手なのですが、縦にテキパキ動くのはやり易いと思いました
      基礎板とモーグル板、一長一短ですね(●^o^●)

    • スキー I LOVE SNOW より:

      ニセ外人さんの基礎スキー(オガサカ)とモーグル板(ハート)、いつ見ても良い板ですね。基礎スキーの板とモーグルの板、両方使って楽しそうですね。

      • ニセ外人 ニセ外人 より:

        スキー I LOVE SNOWさんこんにちは

        シーズン中は基礎板で楽しみましたけど、春はモーグル板で楽しめそうです(๑•ᴗ•๑)
        週末も両方の板で練習をしたのですが、コブだけはモーグル板で練習し、クイックな動きもできて面白かったですよ~(●’ᴗ’●)

タイトルとURLをコピーしました