やっと見つけた「諸悪の根源」車の異音

ski
うな吉
うな吉

こんにちは

さっそくですがブログはじめます

車の異音:やっと見つけた諸悪の根源

みなさーん、スキーに行くときの交通手段って何ですか?

ネコ吉
ネコ吉

バス?新幹線?徒歩?・・・・多くの人が車じゃないかな

自分も車でスキーに行ってます

もし車がなかったら、こんなにもスキーには行けませんので欠かせないアイテムです

ある時異音が・・・

そんな中、1ヶ月半ほど前から前輪辺りから異音がするようになったんです

低速で段差を通過するとコトコトコト・・・、カクンカクンカクン・・・・って

それが日に日に音が大きくなって

たぬ子
たぬ子

ぎゃー、コワイわ~

パッと見、どこから音がなってるか分からない

もしかしたら誰かがエンジンルームに入ってるのか?

たぬ吉
たぬ吉

そんな事はないだろう

もしかしたらショックが折れてるのか?なんて最悪な事も考えたり

ディーラーに持っていく前に、とりあえず自分で解決できるかもと思い、ネットで調べてみたんだよね

そしたら色々出てくるのよ

たしかにショック部分の損傷の可能性もあったんだけど、ラジエターのぐらつきだったり、タイヤやホイルの変形だったり

タイヤを外して色々チェックしたんだけど、折れたりグラつく所は発見できず月日だけ経っていきました

もうそろそろ限界かな・・・・って思った矢先に、ふとある異変に気付いた

それは運転席下のスポイラーが、ちょっと変形してる

あー、この間のゴールデンウイークに釣りに行った時に凸凹道走ったんだ

で、とりあえずジャッキで持ち上げてみた

ぎゃー、やっぱりスポイラーの底が変形してるじゃないですか

尚且つ、スポイラーと車体の間に手を入れたらこんな部品がポロっと取れました

たぬ子
たぬ子

ぎゃー、何よこれ

取っちゃいけないモノを取っちゃったんじゃないの?

ネコ吉
ネコ吉

たしかに、これは取れてはいけないものだと思う

たぬ子
たぬ子

人間の肝臓を取っちゃったのと同じよー

まあ、取れちゃったものはしょうがない

そして底部分が極端に変形してたのでドライヤーで温めて直します

なんとなく直った

まとめ

車を乗り出して確認をしたところ、とりあえず異音は解消されました

たぬ子
たぬ子

よかったね

ちなみにあの取れた部品は無くても大丈夫そうです

めでたしめでたし

つーことで、本日は異音の諸悪の根源を見つけたという話題でした

でわ

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. alien より:

    ブレーキパッドの交換もそうでしたけど(;^ω^A)スキー滑走面の修理とか…
    本当に器用ですね(;^ω^)b 見習いたいッス!! 自分はディーラーさん任せなので…
    去年冬の車検で直してたベルト鳴きが復活して…どうするか?考え中ですゎ~(笑)
    スキーヤーにとって…マイカーが結局のところ一番重要なギアだったりしますね!?

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      コメントありがとうございます(*^。^*)
      車の事はあまり詳しくないのですが、とりあえずチャレンジしてダメだったら修理屋に持っていくパターンです(●^o^●)
      そうそう、やっぱりほとんどのスキーヤーがスキー用具と同じくらいに車は重要なギアですね(๑•ᴗ•๑)

タイトルとURLをコピーしました