暑い時こそスキーの練習

ski
composita / Pixabay
うな吉
うな吉

どーも

うな子
うな子

あら、どーも

長い梅雨が明けたと思ったら連日酷暑が続きます

こんな夏でもスキートレーニングしたいと思ったら、スノーヴァみたいな室内スキー場は最高ですね

ぴんこ
ぴんこ

涼めてトレーニングができるなんてステキ

かつては世界最大、史上最大のザウスたる施設も存在しましたが、遠い昔の話のように感じます

 

さてそんな中、あの施設も若干ですが涼しくトレーニングできますよ

西武園ゆうえんちs-air

8/16(日)は西武園ゆうえんちs-airにオフトレに行ってきました

この日は朝からメチャ混み

本当の西武園のプールも開園してますので駐車場も満車状態です

ネコ吉
ネコ吉

お盆休みの最後を過ごそうとする人で溢れていましたよ

これはイメージ図です

 

こちらは本物のs-airの写真です

 

今日も頑張って練習です

本日の課題はRに負けない事(ジャンプ台の飛び出す傾斜のこと)

いっつも、いつもRにコテンパンに負けています

ネコ吉
ネコ吉

たまには勝ちたい~

つーことでこの日は約4時間、殆ど休憩することなく40本くらい飛んだかな

さすがに40本も飛べば上手くなってると思いきや・・・

自慢じゃないけどそれが中々上手くなってないんだよね~

ぴんこ
ぴんこ

「てへっ」じゃないわよ

数回に1回はこんな感じになる

この一撃で左腕をヤラれた

うな子
うな子

かわいそ

上手い人との違い

でね、自分は実際あまり上達してないんだけど、ジャンプの理屈が少しだが分かってきた気がする

ここの施設には全日本やオリンピックをはじめとした選手がたくさん練習をしています

常にその人たちのジャンプを見て、ウマい人達にはやっぱり共通点がある

去年までは「上手いな~」「なんでこんな事できるんだろう」なんて思いだけだったんですが

今は飛ぶ瞬間の蹴る動きや、「腕はこんな風に動かしてるんだ」等など、違う目線で見れるようになった

今まで漠然と飛んでたから、違う目線で感じれるという事は収穫なんです

ネコ吉
ネコ吉

やる気が出てきたぜ

まとめ

自分の目標は、実際の雪上でモーグルとしてコブを滑ってそしてエアを入れること

エアはBFがしたい

先日ある有名な指導者から「(ニセ外人)は先がないから早く達成できるようにしないといけないね」とアドバイスを頂きました

ネコ吉
ネコ吉

ごもっとも

これはテククラを目指してるマスターズ世代でもよくいわれる言葉でして、時間との勝負が加わってくるのです

技術を習得する事と年齢は深く関係があるからね

さらにジャンプが絡むスキーって大怪我のリスクがある

・・・・

かと言ってもう辞めるわけにもいかないので目標を達成するか、もしくは大怪我して自動的に辞めるまで挑戦したいと思ってます

 

つーことで、そろそろお暇するお時間となりました

本日は 暑い時こそスキーの練習という話題でした

それではまた次回お会いしましょう

でわ

ぴんこ
ぴんこ

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. ada より:

    ニセ外人さん、こんにちは。
    毎日暑いですねー😵
    志賀高原横手山が観光庁の支援事業の補助金を受けて最新鋭の降雪機導入するようです。11月半ばからオープン予定。スキー界にも明るいニュースですね。初滑り候補地の一つになりそうです。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      adaさんこんにちは

      わお、支援事業の補助金がスキー場にもあるんですね(๑•ᴗ•๑)栂池もスノーマシンを8台入れたって聞きましたのでもしかしたら補助金が関係してるのかしら(๑•ᴗ•๑)
      去年はコロナだけでなく暖冬でもあったので、スノーマシンはスキーヤーにとって嬉しいニュースです

      • ada より:

        国際競争力の高いスノーリゾート形成促進事業というので全国18箇所選定されてます。白馬も選ばれてますね。他は志賀高原、野沢、斑尾、妙高、湯沢辺り。これらのエリアは設備投資が進むと思います。観光庁のHPみると結構面白いですよ。

        • ニセ外人 ニセ外人 より:

          adaさんこんばんは

          さっそくホームページを見てみました(●^o^●)
          国土交通省の中に観光庁というのがあるのですね
          国を挙げてスノーリゾートの活性化に力を入れてるなんて、嬉しい事です(๑•ᴗ•๑)

  2. alien より:

    大混雑の写真はバブル時代のプールでしょうか!?(;・∀・)スゲー!!(笑)
    ニセ外人さんレベルでも上達と共に違って見えてくるものがあるんですね!?
    以前は自分も漠然と「上手だな~」とか「格好良いなぁ」とか思ってまスタ!!(;^ω^)
    段々上達してくると…どうして上手なのか格好良いのか少し分かったりして…
    スキーには色んなジャンルがあれども…上手な人に共通点があるのは同じ??

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      このプールの写真は本当なのか?合成なのか?分からないのですがネットから拾ってきました(*^。^*)
      さすがにここまで混んでると脅威ですよね
      技術って自分がレベルアップすることで色々見えてきますよね(๑•ᴗ•๑)

タイトルとURLをコピーしました