どーする!「気になる3ヶ月予報」

ski

こんにちは

11月下旬になりましたけど、今年度はどんなシーズンになるんでしょうかね

ネコ吉
ネコ吉

雪が降るのか降らないのか、気になる~

ネットを見ては、色んな情報をチェックする毎日が続いております

つーことで本日はそんなお話しです

それではブログ開店です

気になる3ヶ月予報

つーことで、チェックしたのは今週upされた「tenki.jp」の3ヶ月予報です

まずは向こう3ヶ月の日本の平均気温

じゃーん、こんな感じ

ネコ吉
ネコ吉

おおー、ほぼほぼ赤いですね

おまけにこんな事が書いてあるし

たぬ子
たぬ子

まあ、分かってたことだしね

ちなみにtenki.jpの予報士の予想では・・・・・

この冬は暖冬となる予想です。平均気温は全国的に平年並みか高く、日本海側の降雪量は平年並みか少ないでしょう。ただし、一時的に寒気が流れ込む予想です。寒気が流れ込めば、日本海の海面水温は高いため、ドカ雪となる恐れがあります。気温が急降下する可能性もあり、寒暖差にも注意が必要です。

たぬ子
たぬ子

なるほどね

肝心の降雪量はどんな感じかな

じゃーん

 

ネコ吉
ネコ吉

やっぱ少ないのね

気温は高く、降水量(雨)は並みか多く、降雪は少ないってことですね

終わった。。。。

今週末オープン予定のスキー場

今週末11/25(土)にオープン予定のスキー場はどうかな?

気になるスキー場をチェック

まずは鹿沢スノーエリアは

十分な積雪を確保できない為、お客様の安全を最優先に考えオープン日程を再調整させて頂きますとの事でした

・・・・・

つづいて丸沼高原スキー場は

11月18日より人工降雪作業を開始し、数日の自然降雪もあったことで期待していましたが、現在の状況から数日間で皆様にご満足いただけるようなコンディションをご提供できないと判断いたしましたので、オープンの延期をお知らせさせていただきます。

・・・・・・・

ネコ吉
ネコ吉

ここ最近は朝晩が冷え込むけど、日中は結構暖かいから雪も造れないよね

スキー場の今昔

現在は多くのスキー場で降雪機が設置され、11月や12月初旬にオープンするスキー場が多くなりました

ただ昔はこういった機械はなく、天然雪だけで営業してたのでシーズンインももう少し遅かったと思う

たぬ子
たぬ子

ただ、雪の降る時期は早かったし、量も多かった

そう考えると、降雪機がある現在は早い時期から滑れる事が当たり前のように慣れてしまった感がありますよね

期待しちゃってる分、滑れないと残念な気持ちになるのは否めない

ネコ吉
ネコ吉

ホントは早く滑れるのは特別でありがたいんだけどね

まとめ

去年(令和4年)も結局少雪でヤキモキしたシーズンを送りました

3年前の令和2年も超暖冬&少雪でヒデー目にあった

栂池スキー場の鐘の鳴る丘ゲレンデは、1月30日の時点でこんな感じだった

たぬ子
たぬ子

ひえ~

ネコ吉
ネコ吉

ここまでないと、もうジ・エンドです

さいごに・・・・今年の予想は超暖冬ですが、薄っすら期待はしています

「普通が幸せ」なんて言葉がありますが、スキーにおいても、雪が普通にある事が貴重でありがたいことなのはたしかです

つーことでそろそろお時間となりましたのでこれにてお暇致します

この記事を最後までご覧いただき有難うございました

でわ

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. つーちゃん より:

    そう言えば60年ぐらい前のクリスマス、栂池が栂の森とハンの木の上部しか雪が無くて親の原ゲレンデで息子とボール遊びしたことが有りました。その10年ほど前は11月末には初すべりのスキーバスが出ていたのに_| ̄|〇ガクッ!

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      つーちゃんさんこんばんは

      おおー、60年前の栂池ですか(*^。^*)その時代も雪が少なかった時があったのですね
      11月中に初滑りができるのは嬉しいですね~(●^o^●)自分も栂池には長く通ってるのですが、一度だけ勤労感謝の日あたりから滑れた時がありました。
      今年はどうなることやら。。。

タイトルとURLをコピーしました