自作「オニヤンマ」ハンドメイド

ski
ネコ吉
ネコ吉

皆さんこんにちは

ご機嫌いかがでしょうか?

さて先日「虫よけオニヤンマ」の記事を書きました

自分が欲しいアイテムとして紹介しましたが、思い切って作ることを決意したんだ

つーことで本日はそんな記事をお届けします

自作オニヤンマ

ネットを見てたら結構自分で作ってる人がいたんだよね

ネコ吉
ネコ吉

自分でもできるか?チャレンジしてみる事にしました

まずはイメージ図

たぬ子
たぬ子

ぎゃー、何ができるか心配だつーの

今回揃えた材料と道具はこんな感じ

  • 竹の割りばし
  • 樹脂粘土
  • 黒のマジック
  • 黄色のマジック
  • ビーズ
  • スチール針金
  • 瞬間接着剤
  • ペンチやカッター

そして羽の部分はクリアファイルね

まずは羽から作ってみる事にした

ネットを見てたら羽の絵をUPされてる方がいましたのでそれをダウンロードさせて頂きました

黒のマジックでなぞって描いて、ハサミで切り取って羽の完成

次に胴体から尻尾にかけてはスーパーとかでもらえる竹の割りばしを使用

マジックで黒と黄色の縞々模様を塗っていきます

ここでふと思った

黄色と黒の縞々って、他の虫にもいるってことを・・・・

蜘蛛とか蜂とか

結構危ない虫のカラーリングなのかもしれない

さておき・・・・

こーんな感じで概ねパーツはできました

そしてビーズや羽は針金で胴体に縛って、樹脂粘土で覆う

樹脂粘土はしばらくすると硬化するので、固まったらその上に黒マジックで色を付ける

そして・・・・・

ネコ吉
ネコ吉

完成しました~

こちら

たぬ子
たぬ子

まあ、初めて作ったにしてはイイ出来ね

まとめ

材料も安価でしたし、意外と簡単にできました

あとは玄関とかのドア越しにぶら下げて置くだけです

これで蚊とか入って来なければ今回のプロジェクトは成功です

最後に庭に生えてる大葉の上で記念撮影

パシャ

ネコ吉
ネコ吉

改良点は色々あるのですが、うちにぶら下げておく分にはこれでいいのかな?なんて思うところです

つーことでそろそろお時間となりましたのでお暇致します

本日は自分でオニヤンマを作ってみたという話題でした

最後までご覧いただき有難うございました

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. いぬうえ より:

    残暑お見舞い申し上げます。
    ふるいもお見事でしたが、オニヤンマもお見事ですね!すばらしい。
    自分の職場でも、声かけてオニヤンマ作りに挑戦してみようかなと思いました!
    先行実践ありがとうございます!

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      いぬうえさんこんにちは

      ありがとうございます(*^。^*)
      ただ、頭近辺をもうちょっとカッコ良く作ろうと思ったのですが、自分の工作技術では及ばず、インチキ臭くなっちゃいました(*^。^*)
      いぬうえさん、職場で是非作ってみてください~

タイトルとURLをコピーしました