ツライ過酷、大雨のプライズ検定

ski
たぬ吉
たぬ吉

こんにちは

2月も中旬を過ぎ季節は徐々に春へと向かってます

気温が上がったり下がったり、花粉が舞ったり強風が吹いたり、そして雨も・・・・

そんな中、今週末スキーに行かれた方は大変だったんじゃないかな?

つーことで、本日のブログはじめます

過酷!!プライズテスト

ネコ吉
ネコ吉

今週末(2/18(土)19(日))も栂池でイントラ業ですよ

栂池では土曜日に事前講習会、日曜日にテクニカル・クラウンプライズテストが開催されたました

自分もプライズに関係する業務をさせて頂いたのですが・・・・今回は受験された方にとってはとっても過酷な検定だった事は間違いなかったと思います

今日はそんなお話しです

さて2/18(土)はプライズ事前講習会が開催され90人近い方が受講されました

天候は曇り&晴れ、気温はやや高めだったのですが、風もなくバーンコンディションは結構良かったと思います

 

チャンピオンゲレンデでは明日受験される方を中心に多くの方が練習されてました

ネコ吉
ネコ吉

北側には不整地小回りのコースとして、コブが5レーン作られました

たぬ子
たぬ子

均等なピッチで見た目は「滑り易そう・・・」なのですが、油断をすると斜度にやっつけられちゃうわよ

チャンピオンゲレンデは全長1300m、横幅も広大なのですが、最大斜度は35度もあるのです(検定には使わない所ですが・・)

明日の検定に向けて皆さん順調に仕上がったかな?

大きな不安

実は明日(2/19日)の検定には受検者にとっても運営側にとっても大きな不安があったのです

ネコ吉
ネコ吉

それは「大雨予報」

どの天気予報を見ても、明日は雨か湿雪が降るのは間違いないでしょう

春には雨が降る日も多いので、雨くらいなら開催できるのですが、湿雪が積もり過ぎたり、爆風でリフトが動かなかったり、また濃霧の場合検定ができません

運営側のHPにはあらかじめ天候不良によるインフォメーションもUPされました

たぬ子
たぬ子

もしかしたら中止になるかもー

その最終決断「中止or開催」は当日朝にHP上で告知と言う事になってました

そして、検定当日・・・・・

まだリフトが動いてない早朝、スタッフが現地で滑って確認

ぴんこ
ぴんこ

中止?、それとも開催?

・・・・・

開催が決定致しました

早朝の風景

栂池のテククラはチャンピオンゲレンデの半分をセパレートしますので、とっても広大です

ただ予報通り大雨でバーンはツルツル、なぜかもの凄いスピードが出ちゃうんです

小さなウエーブもあって難易度はとっても高い

 

今回自分はジャッジや運営ではなく、作業スタッフとして検定に携わったのですが、つくづく思う事がありました

ネコ吉
ネコ吉

それは受験者にとって本当に過酷でツライ検定だったこと

朝から検定が終わるまでの4~5時間、大雨の中ウオーミングアップして・・自分の滑る順番がくるまで待機して・・・4種目滑って・・・全員の方が雨でウエアも手袋もビショビショになってる

たぬ子
たぬ子

ゼッタイ寒いわよ

ゴーグルなんて曇って見えたもんじゃなかったよね

この日の為に皆さん練習してきたと思うけど・・・・ほとんどの人がそれどころではなかったと思います

今回合格された方もそうでない方も本当にリスペクトです

たぬ子
たぬ子

大変だったよねー

まとめ

こんな状況の中ですが76人の方が受験されました

テクニカル 32名受験 合格者2名 合格率6.2%

クラウン 44名受験 合格者3名 合格率6.8%

受検された全ての皆さま、本当におつかれさまでした

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. たなきゅー より:

    うわ・・・心折れますね、想像するだけで涙がでます。受験者の方も運営の方も本当にお疲れさまでした!!!

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      たなきゅーさんこんにちは

      ホント雨だと心が折れますよね(T_T)
      自分もカッパを着てゴム手袋をして作業をしてたのですが、首元から入った雨でTシャツがビチョビチョ、手袋の中も湖と化してました(≧▽≦)
      天候に左右されるスポーツだと痛感しました

  2. alien より:

    週末はお疲れ様でした~(;^ω^)いやぁ~自分にとっても過去最恐に辛い検定会でした!!
    事前講習ではブーツが壊れて…本番1種目でゴーグルも壊れて…全身ビショビショで…
    SMBさんには助けられました(^▽^;)感謝感激ッス!! ブーツ部品&ゴーグル借りて…
    昨日帰宅して今日ずっと車の中に干してたウェア…まだ少しだけ湿ってました(;´∀`)
    木曜は日帰りで滑りに行くので…それまでには乾くかなぁ~??(;^ω^A)

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんばんは

      なにも検定当日に大雨が降らなくてもよかったですよね(≧▽≦)
      ブーツやゴーグルまで壊れてちゃったなんて、過去最恐にデンジャラスな検定だったのは間違いなさそうですね(≧▽≦)
      それにしてもSNBさんはドラえもん並みの大活躍じゃないですか(●^o^●)

  3. はむ より:

    週末はお疲れ様でしたー!
    ほんと大雨の中皆さん大変でしたね、、
    これなら雪面がザクザクでも晴れてる方がいいかもって思ってしまいましたよ笑
    結果は散々でしたが、気を取り直してまた頑張りまーす(*´︶`*)ノ

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      はむさんこんにちは

      事前そして検定と大変お疲れさまでした(*^。^*)
      よりによって、こんな大事な日に大雨にならなくてもよいですよね(≧▽≦)尚且つ最初から最後までずっと雨だったし
      ちなみに関東に戻ってきたらイイ感じに晴れてるのが余計に辛かったです
      またスキー場でお会いできるのを楽しみにしてます(●^o^●)

タイトルとURLをコピーしました