悪コンディションでも曇りずらいゴーグルがあった

ski

 

ネコ吉
ネコ吉

皆さんこんにちは

お元気ですか

先週の日曜日に雨の中スキーをして体調を崩してる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

季節の変わり目、暑かったり寒かったり、雨が降ったり、まだまだシーズンは続きますのでお体お大事に

つーことで、本日のブログ開店でございます

悪コンディションでも曇りずらいゴーグル

さて先日ゴーグルの曇り止めを購入し、自宅で実験した記事を書きました

こちら

布でレンズを拭き拭きするだけで曇らないという商品だったのですが、自宅で電子ポットを使っての実験では期待した効果が得られませんでした

たぬ子
たぬ子

やり方がマズかったんじゃないの?

ネコ吉
ネコ吉

そんな中、先週末は曇り止めを施して実際に滑ってきましたのでチョットばかしレポートします

2/18(土曜日)は気温が上昇したせいで結構汗をかいたんだよね

で、ゴーグルを掛けたり、帽子の上に外したりを繰り返した結果・・・・

ネコ吉
ネコ吉

見事に曇ってました

たぬ子
たぬ子

ひえ~、曇っちゃったのね

まあ、いっぱい汗をかいたからなんでしょうけど、曇り止めの効果を体感することはできなかった

大雨で曇らないゴーグルがあった

そして日曜日は大雨、自分のゴーグルは曇ると思ってサングラス掛けて滑ったんだけど・・・・

思ってた通りサングラスもしっかり曇ってました

たぬ子
たぬ子

湿度たっぷりだからね

ゴーグルしてる色んな人に「曇ってるかどうか」聞いたんだけど、こんな状況だったのでほとんどの人が曇って見ずらいって言ってた

そんな中・・・・

ある友人だけは、あまり曇らずにのほほんとしてたんだ

その友人が掛けてたゴーグルはこちらです

ネコ吉
ネコ吉

スワンズのRIDGELINEというゴーグル

こちらのゴーグルの特徴は換気システムがあること

こんな感じ

シンプルな発想の仕組みですが、これは良さそう

そう、自分が今年買おうと思ってたやつなんだけどね

お値段はチョットお高めの3万円くらい

まとめ

今回の結果は自分が見聞きしただけですので、たまたまの結果かもしれません

またスワンズのゴーグルだけでなく、他にも良い商品は色々あると思います

ゴーグルといっても色んなメーカー、そして色んなグレードがあります

デザイン、性能、掛け心地・・・魅力は人それぞれ

今日は曇りずらいゴーグルの話しでしたが、一つの参考として読んで頂けたなら幸いです

それではまた

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. カール2世 より:

    そう、その通り〜‼️SWANS最高です!!!
    あるスキーヤーさんに勧められて購入したのが3年ほど前ですが、ホント曇りには強いと思います😆✌️
    視界が悪い中、バーンが見えないのが1番恐怖なので、もうコレは手放せません(≧∇≦)

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      カール2世さんこんばんは

      わお、やっぱりSWANSは曇りに強いのですね(●^o^●)
      自分も何となくSWANSの良さは分かってたのですが、今シーズンはデザインでスミスを購入しました
      来年?再来年は間違いなくSWANSが有力候補です(*^。^*)リッジラインの換気システムはホント良さげですね

  2. ゆたか より:

    初めてコメントします^^
    SWANSポップアップレンズなら RIDGELINE より ROVO をおすすめします
    ROVOの方がグローブしたまま、アーム操作がし易いです
    RIDGELINEはグローブしたままだと、なかなか開閉フリップに引っかかりません
    両方使ってみての感想です。
    グローブの素材にもよるかもしれませんが、素手で操作して開く感触よりも
    顔面に装着してグローブの操作をしてみてください。
    以前ROVO使ってて、今シーズンRIDGELINEを購入して違いがわかりました。
    次回は又、アーム操作できるROVOにします。
    検定中 暑い日額に汗かいて曇りにお困りの方に是非おすすめです

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      ゆたかさんこんにちは

      コメントありがとうございます(●^o^●)
      知人が掛けてたのがRIDGELINEだったので、RIDGELINEばかりにしか目をやっていませんでしたが、「ROVO」注目させていただきます(●’ᴗ’●)
      やっぱり実際に比較されるからこその情報感謝です
      さっそくカタログでROVO情報読みまくってます(*^。^*)

  3. オジィ より:

    スキーのマテリアルの中で一番重要なのはゴーグルかもって思っています。
    ゴーグルが見えずらいや曇っちゃうとストレスがマックスで、滑りに集中できなくなるので、、、

    眩しいはあんまり気にしないので、曇ったときに斜面の凹凸が見えやすいレンズも重要視しています。

    それにしても最近のゴーグルは超高級品になってきましたね。
    一番困るのはフレーム、レンズが大丈夫でも、スポンジが劣化してきて買い替えの時です。
    自分で張替えようかとがんばりましたが、難しくて断念しました。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      オジィさんこんにちは

      そうそう、景色が暗い時に凹凸が見えないのが辛いんですよね(≧▽≦)
      検定とか大会とか肝心な時に見えないとホントパニックになります
      あ、自分もゴーグルはたくさん持ってるのですが、古いのはみんなスポンジがボロボロです(T_T)
      現代の化学でどうにかしてもらいたいところですが、ゴーグル会社もそれを見越してるのかも(●^o^●)

タイトルとURLをコピーしました