物価高で「スポーツ離れ」危機感

ski
たぬ吉
たぬ吉

皆さんこんにちは

ご機嫌いかがですかー

たぬ子
たぬ子

暑くて機嫌が悪いわよ

機嫌のよい人も悪い人も当ブログでゆっくりくつろいでいってください

それでは本日も開店です

物価高でスポーツ離れ?

今朝、ネットニュースを見ると気になるタイトルがありました

それは・・・

ネコ吉
ネコ吉

物価が高騰してることで「野球離れ」の危機感が広がってるというもの

記事の内容を見てみると、物価高の影響が高校野球にも広がってるという

全国27都道府県の2000校からのアンケート調査で、部員を集めづらくなってたり、用具一式をそろえるのに以前と比べ高くなっただの、高校野球を行う上でのハードルが高くなったというものだ

本文はこちら

スキーでも

スキーももちろん例外ではない

高校生の部活動はもとより、社会人でも物価高は大きな重荷だ

スキーというスポーツは何しろお金がかかる

ぴんこ
ぴんこ

かかるわー

スキー板にブーツ、ウエアやグローブなどのアクセサリー

レンタルしたって結構な金額だし

それにスキー場までの旅費・宿泊費、そしてリフト券代

たぬ子
たぬ子

いったいいくら掛るの~

おそろしや

ましてや本格的にスキーをやってる人・・・例えば技術選を目指す人たちにとって物価高は強敵だ

いまやトップモデルのスキー板は定価20万円超は当たり前

大会となるとショート板とロング板を用意しなくちゃいけないし

ただでさえお金のかかるスポーツですから、本格的にスキーをやってる人にとっても用具が値上がるのは痛手です

まとめ

物価が値上がるということは原材料やエネルギー価格の上昇などが要因となってるわけだよね

ネコ吉
ネコ吉

しょうがないって言えばしょうがない

ただ、一度値上がりしてしまうと、元の値段には中々戻らないような気がする

スキー界は今後どうなってしまうのか?敬遠しちゃう人が出るのは致し方ないかな?って思うところです

自分はというと、そこそこ値上がりしてもスキーは辞めないと思うんだけど・・・

ネコ吉
ネコ吉

但し限界はありますよ、スキー板が30万円になったらもう買えないかなー

リフト1日券が1万円になったらもう行けないかも

そんな日が来ないように・・・・

 

つーことでそろそろお時間となりましたのでこれにてお暇致します

最後までご覧いただき有難うございました

でわでわ

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました