戸隠名物急斜面「練習のし甲斐がある~」の巻:動画アリ

ski
うな吉
うな吉

ナマステ

うな子
うな子

あら、なますて

この間2022年になったと思ったら1月も残すところあと僅か

ネコ吉
ネコ吉

月日が経つのが早過ぎます

つーことで本日のブログはじまるよ

戸隠名物急斜面「練習のし甲斐がある」

さて本日の話題は戸隠の名物急斜面について記事にしたいと思います

やっぱ、戸隠スキー場の魅力といったらシルバー・チャンピオン・チャレンジ・アドベンチャーの名物急斜面じゃないでしょうか

ネコ吉
ネコ吉

ここは何しろ練習のし甲斐があるんだよね

これらのコースは技術選でもよく使われるので、たくさんの選手が練習しています

チャンピオンコースを上から見るとこんな感じ

たぬ子
たぬ子

きゃー、崖じゃん

知り合いのヤギだって転がり落ちるで

ここを選手たちは、緩斜面のごとく、漕いで勢いをつけて大回りの板で滑り降りていく

一番は恐怖心

普通のスキーヤーだったら、ここをハイスピードで大回りなんて怖くてやろうとも思いません

しかーし、技術選やクラウンとかを目指してる人はその恐怖心を乗り越えて練習するんです

ネコ吉
ネコ吉

だって、ここをハイスピードで斬っていかなきゃ点数が出ないんだもん

やっぱり恐怖心の克服ってテクニックの一つだよね

スキーをレジャーでやってる分にはそんな危険を冒す必要はないと思うんだけど、技術選や検定の目標としてやってるのなら避けては通れない部分だもんね

より高い技術で

ただね、単に飛ばせばいいってもんじゃないよね

滑走スピードではなくて、大事なのはターンスピード

暴走してたら意味がないし

たぬ子
たぬ子

雪面に圧が掛かってなくっちゃね

ここの急斜面にはキレ味抜群の超ウマ選手達がいつも練習しています

自分も練習

ネコ吉
ネコ吉

自分も、上手く滑れる・滑れないは別として、ここで練習するのは大好きです

こんな良い急斜面って他には中々ないもんね

たぬ子
たぬ子

基礎スキーヤーにとってここは聖地かも

つーことで、動画です

歯を食いしばってチョット漕いでスタートしてみました

楽しむ程度にご覧ください

ネコ吉
ネコ吉

おー、コワ

戸急ス

まとめ

スキーの上達にはやっぱりハイスピードや急斜面での練習が必要です

本来は戸隠でいっぱい練習したいところですが・・・

ネコ吉
ネコ吉

家から戸隠は遠いんだよね~

長野市内あたりに住んでる人がうらやましい今日この頃です

つーことで、そろそろお時間となりましたのでこれにてお暇致します

それでは皆さん、本日も良い一日を

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. tanacue より:

    ウエア新しいから誰だかわかりませんでした(笑) 長い間、戸隠で滑ってないので行きたいです。近所の黒姫には行くので足を伸ばしてみようかな〜。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      tanacueさんこんばんは

      そうそうtanacueさん「黒姫スキー場」はよく行かれるんですよね(*^。^*)
      直線距離にしたら戸隠は近いですよね
      良い急斜面があるので、基礎スキーの練習には最高だと思います(●^o^●)

  2. ada より:

    ニセ外人さん、こんにちは
    確かにチャンピオンコースは一般スキーヤーは滑ろうと思わないですよね。
    撮っていただいた動画からもビビってるのが伝わってきて、あぁ⤵︎⤵︎って感じでした。
    修行ですね。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      adaさんこんばんは

      ホント普通の人が見たらこんな急斜面は滑ろうなんて思わないですよね(●^o^●)
      転んだら下まで滑り落ちちゃいます
      でもマニアな基礎スキーヤーは好き好んで滑っちゃうんですよね~(*^。^*)それだけ魅力があります

  3. alien より:

    あの斜度と滑走距離のコースが近場のスキー場にはないですもんね(;^ω^A)
    相変わらず崖でした~:(;゙゚”ω゚”):自分はおっかないのでスタート下げました(笑)
    いっぱい練習すれば慣れるんでしょうけど…本文で仰ってるとおり遠いですよね…
    アサマのステージ2が…もう5度くらい急ならベストなんですけど(;^ω^)ウーム

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      戸隠の急斜面はコアな基礎スキーヤーにとって有難いバーンですよね(*^。^*)
      ホント近場にあれば通っちゃうのですが(●’ᴗ’●)

      アサマのあの斜面も練習には最適ですが、その隣にもう5度急な斜面があればアサマも確実に聖地になるでしょうね(●^o^●)

  4. 赤メバル より:

    いつもモチベーションをいただきありがとうございます。
    あの急斜面で、すねの前傾以上の上体の前傾、そしてスキーに圧を掛けている。
    バックフリップも凄いけど全てにおいて凄いと思います。
    百分の一でも近づきたいと思います。
    益々のご活躍を期待しています。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      赤メバルさんこんばんは

      賛辞を頂きありがとうございます(●^o^●)
      戸隠名物急斜面はホントはとっても怖いのですが、大会バーンなので練習をしてる・・・というのが現実なんです(●^o^●)
      それにしても滑り応えがあります(*^。^*)
      もっともっと精進をしてカッコよく滑りたいと思ってます

タイトルとURLをコピーしました