4/16(日)田代スキー場と最近の過酷な話し

ski
たぬ吉
たぬ吉

こんにちは

スキーって自然の中でのスポーツですので、天候によっては快適な時もあれば、過酷になるときもありますね

さて皆さん、最近の1ヶ月はいかがでしたか?結構悪天候に見舞われて過酷なスキーを虐げられた時もあったんじゃないですか

自分もその内の一人なんですけどね・・・・・

つーことで今日はそんな話題です

4/16田代スキー場と過酷な天候

4/16(日曜日)は田代スキー場に行ってきたのですが、その話はチョット置いといて・・・・

ネコ吉
ネコ吉

思い起こせば、ここ1ヶ月は過酷なスキーが続いてるんだ

遡る事1ヵ月前(3/18)はサンメドウズで大雨&霧

 

その翌週の3/26は八千穂で大雨

合羽&ゴム手袋で1日耐えた

 

そして先週(4/9)は田代スキー場に行ったら強風でゴンドラが運休

急遽みつまたに移動して「みつまた・かぐら」を滑ることになったんだけど、こちらも強風でリフトは殆ど動いておらず、近年稀に見る大混雑でこんな感じ

もうスキーどころではなかったので、早々と帰路につきました

4/16田代スキー場

さて昨日(4/16)の田代スキー場の話しに戻ります

ネコ吉
ネコ吉

実は前日の4/15は強風のために終日リフトは運休となってました

たぬ子
たぬ子

ぎゃ、危なかったわね

でも16(日)の天気予報を見ると風も殆どなく、且つ晴れマークもあるし快適なスキーになると思ってた

しかし、まさかあんな天候になるなんて・・・・

まずは朝の時点では

あれ?雨が降ってるんですけど

ネコ吉
ネコ吉

すぐに止むだろうと、この時点では余裕がありました

そしてゴンドラでゲレンデに着くと・・・・

今度は霧が

たぬ子
たぬ子

霧は危ないわよ

その内霧も上がるかと思ってたのですが

待てど暮らせどまったくハレない

かぐらのレストハウスでしばし休憩を取るも

もうダメだー

途中視界不良で仲間とはぐれるし、練習どころじゃなかったので早々に退散

例えるなら

いや~、ここ1ヶ月間はホントに辛いスキーを経験しています

年中スキーをやってればゴンドラが運休だったり、大雨が降る事もあります

ネコ吉
ネコ吉

しかし、ここ1ヶ月、行くたび行くたびこんなにも試練が続くと辛いです

このツイてない状況を日々の生活に例えるなら・・・・・

・・・家のエアコンが壊れたと思ったら、電子レンジと洗濯機も同時に壊れ・・・会社行ったら突然解雇を告げられて、帰宅したら「サヨナラ」と手紙を残して奥さん居なくなってたようなもんだ

たぬ子
たぬ子

ぎゃー、それはツイてないわね

何はともあれ、このままじゃシーズン終われないので、次回こそ快適なスキーを期待するところです

つーことで本日のブログ閉店でございます

スキーはやっぱり「快晴・無風・適度に暖かくバーンは締まってる」が良いと思ったらぽち凸してね

↓ ↓

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. 長元坊 より:

    ニセ外人さん、こんばんは。
    わたしも同日かぐらに行きましたが、3周でやめて帰りました。
    前は見えないし、気がつくとスタート位置通り越してるし、雨でどんどんコブが真っ平になるし。
    会えなくて残念です。
    余談ですが、午後のみつまたゲレンデは雲の下で平和でした。(帰っちゃったけど)

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      長元坊さんこんばんは

      えー、長元坊さんいらしたならお会いしたかったです(●^o^●)でもでも、あの霧の中じゃ絶対分からないですよね(≧▽≦)
      かぐらから田代に帰る時も仲間とはぐれて大変な目にあいました(T_T)
      今年はまだかぐらのコブを滑ってないのでさみしいです

タイトルとURLをコピーしました