2/11(土)~12(日)の栂池スキー場はこんな感じ

ski
たぬ吉
たぬ吉

こんにちは

毎年2月の建国記念日あたりって、スキー場がメチャ混むんだよね~

たぬ子
たぬ子

コロナもだいぶ落ち着いてきたので尚更ね

つーことで、2/11(建国記念日)、12(日曜日)は栂池に行ってきましたので記事にします

週末の栂池はこんな感じ

2/10(金)は関東甲信越で結構な雪が積もりました

夜、上信越道で長野に向かったのですが中央道が通行止めの為、上信越道に車が流れたようで大混雑

事故もあったりで、いつもより1時間半も余分に掛かっちゃった

2/11(土)

ネコ吉
ネコ吉

さて、2/11(土)の栂池はこんな感じ

雲は出てましたが、まずまずの天候です

前日からの雪は10~15センチくらい積もってたかな

でね、気温が上がったので積もった雪が溶けて、滑走性を非常に悪くしてました

たぬ子
たぬ子

これが噂のボンド雪ね

レッスン

この日は、級別バッジテストのトレーニングの指導を担当させて頂きました

自分が担当させて頂いた班は、小学生の方、シニア世代の方、はたまたアルペンレーサーの方までいろいろ

ネコ吉
ネコ吉

年齢も経験も住む場所も違う方達が同じバッジテストという目標に向かって挑戦してくれるのは嬉しいね~

スキーの上達だけでなく、検定という着眼点にも重視してアドバイスさせて頂きました

夕方は翌日1級で使われる不整地小回りコースの整備作業を行ったよ

 

深くエグれた硬いコブも人海戦術とレイキで、滑りやすい綺麗な凸凹に仕上がったよー

レイキってこーいうやつね

ちなみに翌日(2/12)行われたバッジテストの結果は

1級 受験者15人 合格者2名

2級 受験者20人 合格者7名でした

2/12(日)

2/12(日曜日)この日は雲一つない快晴です

天気がイイだけでなく風もないので超快適です

ネコ吉
ネコ吉

ただ、昨日同様気温が上がり、雪質がちょっとボンドっぽかった

さあ、この日はtamtamさんのクラブの方々のレッスンをさせて頂きました

なんとなんと、自分の主食となるお土産もらっちゃった~

 

ネコ吉
ネコ吉

OKMさん、tamtamさんありがと~💛

たい焼き、チョコ、リポDと自分が生きていくために必要なものいっぱいです

さあ、レッスンの方はテーマがありまして「キレと重み」です

そう、キレを重視したレッスンはとかくハード&デンジャラスになっちゃうんだよね~

たぬ子
たぬ子

筋力も使うし、バランスも必要よね

また緩斜面では角が立てられても、急斜面や高速になるとズレやすいものです

そんな中、1日中耐えに耐えて頂きました

ネコ吉
ネコ吉

皆さん音を上げず前向きに挑戦して頂いて感謝感激

まとめ

この週末は若干雪質は悪かったものの、天候には恵まれ快適にスキーができました

またコロナも落ち着いてきて、日本人だけでなく外国人観光客も多くスキー場は賑わってました

そして、今回も栂池で多くの方と触れ合う事ができました

イントラ仲間もそう、受講してくれた方々もそう・・・・自分がスキー続けてなければ出会わなかった人たちだと思うと・・・・何か不思議な気持ちです

何はともあれ、tamtamさんクラブの皆さんお菓子ありがとうございます

ネコ吉
ネコ吉

もうほとんど食べちゃいました

つーことで、本日のブログおしまいです

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. tamtam より:

    大変お世話になりましたーm(_ _)m
    普通のレッスンではやらないようなハード&デンジャラスセット…とても楽しかったです!
    これからも歳だからと言って楽な滑りではなく、キレのあるダイナミックな滑りを追求していきたいですね。
    来年は栂池レッスン10周年です((((((゜ロ゜;
    引き続きよろしくお願いします。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      tamtamさんこんばんは

      栂池ではホントありがとうございました(●^o^●)
      白樺新コースを当たり前のようにレッスンさせて頂いてますが、よくよく考えたら普通のレッスンでは絶対滑らないんですよね(*^。^*)
      皆さまの前向きなチャレンジにはいつも刺激をもらってます(*^。^*)
      今後もよろしくお願いします

タイトルとURLをコピーしました