6/26のオフトレは「四阿山トレッキング」

ski

こんにちは

さて前回の記事で、人気ブロガーalienさんが四阿山に登ったということで、「自分も真似して登りたい」と書きました

つーことで、本当に真似して登ってきましたので記事にします

四阿山トレッキング

四阿山の読み方は「あずまやさん」です

ネコ吉

学校で習ってないよ~

何はともあれ6/26(日曜日)日帰りトレッキングに行ってきました

場所はこちら

国道144号線の鳥居峠から林道を3kmほど奥にいった所に登山道があります

駐車場に車を停めて・・・・朝7時に山頂を目指してGO

しばらく歩くと的岩(まといわ)と呼ばれる大きな岩の壁が出現

たぬ子

これは変わった岩ね~

国指定の天然記念物になってるとか

その後、絶景ビューポイントでは鹿沢スキー場が真正面に見えました

その直後、山に行くと2回に1回は出会うカモシカ発見

写真は取り損なった

約半分登ったところで東屋発見

ちょっと休憩

その後、超歩きずらいゴロゴロ石を登ったり・・・

木道を歩きながら山頂を目指します

そして・・・

四阿山山頂に到着~

ちなみに下界は灼熱地獄で35度くらいあったようですが、ここは強風が吹き荒れ、超寒かったです

ネコ吉

合羽着てないと耐えられなかった

でね、超ビックリした事が・・・・この山頂に約40人くらい登山客が居たのよ

その後も続々と人が押し寄せて、ラッシュアワー状態

人気のある山なんだね

お昼ご飯はここからチョット下がったところでいただきます

今日のランチは「モツ」そして、採れたて野菜+煮卵の煮込み料理です

ネコ吉

野菜はうちで採れたアスパラガスとニラっす

今年登山に行った中で一番美味しいランチでした

たぬ子

つーか、今年初の登山よね

さて、帰りは別ルート、「花童子の宮跡コース」から下ります

あら、ステキ

そして無事にゴール、5時間半の楽しいトレッキングでした

まとめ

普段の運動はウォータージャンプやトランポリンだけど、年に2~3回山登りしてます

そんな中、自分はあまり脚力がないので速く歩けないし、すぐ疲れるし、たぶん登山に向いてないカラダです

ネコ吉

なので登山するとエライ運動した気分になるんだよね

今日もイイ運動をしたぜ

つーことで、本日は四阿山に登ったお話しでした

でわまた

たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

コメント

1. alien より:

おぉ!?Σ(・ω・ノ)ノ まさに今日行かれたんですね♪ 自分も同じコースでしたYO(=゚ω゚)ノ
    鳥居峠まで車で行けるし…周回コースでピストンしなくて良いので楽しいんですゎ~
    そーそー!! 自分のときも菅平スキー場やパルコール側から登ってくる人がいたので…
    山頂付近は結構な人がいました(;^ω^A)鳥居峠は人がいなさ過ぎて深夜怖いのに(笑)

• ニセ外人 ニセ外人 より:

alienさんこんにちは

alienさんの記事を見て「行こう!」と決断しました(●^o^●)
      そうそう、鳥居峠方面からは登山客はあまりいなかったのですが、菅平側からはびっくりするほど人だらけでしたよ(๑•ᴗ•๑)
      登山が人気があるのか?四阿山が人気があるのか?
      景色も楽しめたし、良い運動になりました(*^。^*)

2. tamtam より:

四阿山登山おつかれさまです~
    自分は10年以上前に菅平の牧場から登りましたが、鳥居峠ルートは静かな登山を楽しめそうですね。
    ただ、あの狭い山頂に40人はキャパオーバーですね~(>_<)
    自家製野菜入りのモツ煮うまそうッス!

• ニセ外人 ニセ外人 より:

tamtamさんこんばんは

あらー、菅平牧場から登られてるのですね(●^o^●)
      今回も山頂に居たほとんどの人が菅平方面からの登山客でした(*^。^*)
      登山でのランチは以前はラーメンがメインだったのですが、最近はモツにハマってまして・・・野菜も入っていい味出してます(●^o^●)

タイトルとURLをコピーしました