3/12(土)小海リエックスでクラブ行事

ski
うな吉
うな吉

こんにちは

うな子
うな子

あら、こんにちは

つーことで本日のブログはじまります

小海でクラブ行事

3/12(土)はクラブの仲間19人で小海リエックスに行ってきましたよ

たぬ子
たぬ子

いい天気ね~💛

今回はクラブ仲間のalienさんプレゼンツということで、alienさんと自分が講師を担当しました

目標別に2つの班に分かれ、レッスン方式ではなくコーチングスタイルでビデオを活用しながら上達を目指したんだ

今回のテーマは「レールターン」

レールターン

そもそもレールターンって何か?

一言でいえばパラレル

たぬ子
たぬ子

左右脚同調させ、なるべくズレずに、シュプールがレールのようになればいいね

自分が思うにはこれは実践のベースだと思ってます

ボーゲンとかズラしテクニックはビギナーの基礎や基本(覚えた方が良い技術)と言われてますが、レールターンはプライズとか実践滑りの基本だと思います

ネコ吉
ネコ吉

なるべく上体を使わず脚だけで操作できればいいね

受講してくれた皆には言ったんだけど、滑りの個性は出さないように

どうしても上体を使うと個性がでちゃうので、脚だけ意識して左右同調させてパラレルをやってもらいました

ランチ

お昼はこんな感じ

ステーキとチーズケーキとメロンソーダ

この日は暑かったからメロンソーダがカラダに染みる~

・・・・・・

つーことで午前午後みっちりレールターンをトレーニングし恒例の記念撮影

みんな飛び上がるくらい喜んでました

たぬ子
たぬ子

またニセ外人がやらせたんでしょ

講習を終えて

スキーのレッスン方法ってたくさんあると思います

低速や開きモノをはじめ、実践まで

そんな中で、あまり初歩的なものをやっても実践に繋がらないんだよね

ネコ吉
ネコ吉

おまけに初歩的なものはつまらないし

そんな中、実践に近くヤリガイもあるのがカービングだったりレールターンだったり

このブログではその部分を何度も記事にしてるところですが、案外レールターンってどんなのか分からなかったりするんだよね

今回はそれをコーチングさせて頂いたのですが、受講した皆に伝わったかなぁ~

まとめ

この日は(3/12土)ですが、その翌日(3/13日)自分は某草技術選に出場してきました

もちろん大回りも小回りも何しろレールターンを意識して滑ってきましたよ

受講してくれた皆に、小回りもズラさずレールターンを基調に滑ってねって言った手前上、自分がやって良い成績でなければ示しがつきません

ちなみに・・・・

ネコ吉
ネコ吉

今回の技術選はホントにこの講習で行ったレールを思いっきり意識して滑りましたので、良い結果だったら信用して頂いて、悪い結果だったらレールの事は一切忘れてください

たぬ子
たぬ子

マジかー

 

つーことで本日のブログはおしまいです

次回の「某技術選」の記事をお楽しみに

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. KBS より:

    土曜日はお世話になり、ありがとうございました😊
    小海ではコブが10個滑れたようで、翌日のハンタマでは19個滑れたみたいです。ハンタマの斜度が緩いのもありますが、チビっ子がプルークで転ばず降りていくのを見て、え〜??:(;゙゚’ω゚’):って闘争心に火がついたようです。
    クラブのお仲間さんにも色々とアドバイスを貰ったみたいで、嬉しそうでした!

    来週は戸狩でお受験です。チャレンジで行ってきます!

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      KBSさんこんにちは

      小海では大変お世話になりました(●^o^●)
      お~、KGちゃんコブが19個も滑れるようになりましたか(*^。^*)今が伸び盛り、このまま100個まで記録を伸ばしちゃいましょう
      自分も経験があるのですが、伸びてる時って自分でも分かるんですよね
      来週はハラハラドキドキのお受験ですね(*^。^*)頑張ってくださーい

  2. オジィ より:

    小海では暑い中、大変お世話になりました。

    レールターンですが、少しですが理解出来たかと思います。講習最初は全くレールターンを解って無くてAKさんに聞いてました(笑)

    毎回、実践に繋がる講習ありがとうございます。
    シーズン終盤ですが、練習頑張ります!

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      オジィさんこんばんは

      小海では大変お世話になりました(●^o^●)
      そうそう、レールターンって中々難しいですよね(≧▽≦)一言でいえばパラレルなんですけど、もう少し細かく言えば完璧なパラレルで・・・
      プライズホルダーとなったオジィさんの滑りはやはりワンランクUPしてました(●^o^●)

  3. hot より:

    こんばんは。
    土曜日はありがとうございました。
    練習している割に検定で点数が出ない理由や、どういうことを目標にすればいいのか、理解できました。
    なかなか難しく、時間もかかると思いますが、あきらめずにやっていこうと思います。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      hotさんこんばんは

      遠くから来て頂いてありがとうございました。お会いできて楽しかったです( ^ω^ )
      レールターンはたぶん効果があると思いますので気が向いたらまたやってみて下さい( ^ω^ )
      クラウン応援してますよー

  4. k子 より:

    キャンセルしちゃった、k子です
    行きたかったので、残念でした。というより、引っ越ししたくないです。行き先が大阪なんで。ただ、ブランシュとかなら、行けるので、クラブは続けたいと思います。住所等、別途、メールします。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      K子さんこんにちは

      わお、今度は大阪に転勤なんですね(≧▽≦)これまた遠い所に・・・
      岐阜とかのスキー場だったら行きやすそうですが、上信越近辺は遠いですよね(≧▽≦)
      来年もブランシュとかで開催したいと思いますので、日程が合いましたらお越しくださいませ(●^o^●)

  5. alien より:

    土曜はお疲れ様でした(=゚ω゚)ノ いやぁ~暑かったですね(;´∀`)雪も緩みまくって…
    alien班もレールターンやってたんですけど…途中から外足カービングにしました(笑)
    これからシーズン終盤ですねぇ(◎_◎;)本当あっという間に終わってしまいますゎ…
    それでも今年は雪も多いのでGWまでコブ練習できるかなぁ??(;^ω^)b

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      それにしても土曜日は暑かったです(≧▽≦)ハイシーズンのいい雪で滑れないのは寂しいですが、春コブの季節なので満喫したいと思います
      alienさんの動画拝見しましたが、果敢に練習されて皆さんの今後が楽しみですね(●^o^●)

タイトルとURLをコピーしました