3/5(土)~6(日)の栂池「大荒れ&イベント」の巻

ski
うな吉
うな吉

aloha

うな子
うな子

あら、あろは

つーことで本日のブログはじめます

週末の栂池は「大荒れ&イベント」

さて3/5(土)~6(日)は長野県栂池スキー場に行ってきましたよ

天気予報のねーさんの話しによると悪天候になるらしい

ネコ吉
ネコ吉

マジか?

ニセ外人がスキーする時は快晴無風、適度に暖かくなくっちゃ嫌なのに

つーことで5(土)の朝

たぬ子
たぬ子

あら、いい天気じゃない💛

たしかに写真で見るとグッドコンディションのように見えるんだけど・・・・

なんと爆風&ボンド雪

ゴンドラや上部のリフトが運休してるので下部のリフト待ちはこんな感じ

ネコ吉
ネコ吉

ひでー話だぜ

そんな中、一筋の光が

午前中チャンピオンリフトも止まってたんだけど、午後奇跡的に風が弱まってリフトが動き出した

ここぞとばかりに出向いてコブ練習っす

栂池雪の祭典

さてこの日は栂池の1年に一度のお祭り「雪の祭典」だったのです

毎年スキースクールのスタッフが盛り上げ役となり火の輪ジャンプやたいまつ滑走をやってるんだけど、ここ3年くらいコロナの影響で主だったことができない状態です

以前の衝撃画像”首モゲ事件”

小谷村のゆるキャラ「たりたり君」が火の輪ジャンプで転倒

たぬ子
たぬ子

ぎゃー、首がモゲてる

でも今年はジャンプとかないのよね

ネコ吉
ネコ吉

でも花火大会はあります

実は花火は夜の8時から始まるんですけど、7時くらいの時点ではお客さんいない

雪も風も強まったゲレンデは真っ暗でひっそりしてました

お祭りなのに・・・・なんかスッゴイ寂しい気がしてたんだよね

でも・・・・

8時が近づくにつれ、一人二人とお客さんが集まり

気が付けば300~400人くらいの人が集まりました

約20分間の花火大会

観光協会の方、スタッフの方おつかれさまでした

ネコ吉
ネコ吉

自分も一人の見物人だったのですが、人がいっぱい集まった事に、なんか嬉しさがあったんだよね

3/6(日)テククラ事前講習会

ぴんこ
ぴんこ

この日はテククラの事前講習会がありました

たぬ子
たぬ子

じゃぁ晴れてもらわなくっちゃね💛

にも関わらず天気はこんな感じ

大雪なんですけど

ゴンゴン降るので視界がチョー悪いし

たぬ子
たぬ子

ぎゃー

ネコ吉
ネコ吉

勘弁してくれ~

受講された皆さんはホント大変だったと思います

たぬ子
たぬ子

翌日(3/7月)はテククラ検定、晴れてもらわなくっちゃね

ちなみに、このブログを書いてるのは3/6(日)の深夜です

テククラ検定は明日なので結果は分かりませんが知り合いもたくさん受験してるので気になるところです

まとめ

なにはともあれ、春っぽい天気に翻弄された2日間でした

花火だけでしたけど雪の祭典を満喫できたし、スクール生活も充実しました

そしてこの日が、34年目の最終業務として栂池を後にしたんだ

ネコ吉
ネコ吉

みんなー、今シーズンもお世話になりました~💛

また来シーズン

つーことで本日のブログはおしまいです

じゃーね

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. tamtam より:

    栂池勤務おつかれさまでした~
    3月に入ってから春スキーの雰囲気が出てきましたね。
    首モゲ事件からもう10年位?目の前で観てたので、あの衝撃は今でも忘れられません((((((゜ロ゜;

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      tamtamさんこんばんは

      おおー、あの首モゲ事件を目の当たりにされたんですね(●^o^●)
      全国のゆるキャラ史上最大でも記憶に残る大惨事だったと思います
      先週末の栂池は暴風&ボンド雪、そして大雪と・・・・参りました(≧▽≦)

タイトルとURLをコピーしました