スキーと年齢&オフトレ10月もプール

ski
たぬ吉
たぬ吉

こんにちは

秋真っ盛りですが皆さんいかがお過ごしですか?

秋といえば・・・・

たぬ子
たぬ子

スポーツの秋よ

つーことで昨日はいっぱいカラダを動かしてきたので記事にします

10月もプール

10月3日(日曜日)今日も来ましたよ~

プールのある西武園ゆうえんちです

リポD飲んで気合入れてオフトレしますよ

10月に入ると本来だったら結構水も冷たくなってるのですが、台風一過の影響でいい感じに暖かいのよ

たぬ子
たぬ子

ラッキーね

暖かいのと寒いのではテンションが全く違うからね

まずはトランポリンで準備運動です

後ろに見えるヘビみたいな施設は西武園ゆうえんちのウォータースライダーっす

夏も過ぎちゃったのでこちらは既に閉園してるんだけどね

今日もバシバシ練習

夏の間はレジャーでウォータージャンプを楽しむ人も結構いるのですが、10月ともなるとそういう方はいらっしゃいません

たぬ子
たぬ子

寒いからね

この時期になると、モーグル選手だったり、フリースキー(ボード)をされてる方達ばっかりです

今日は特に若いモーグル選手が多かったです

ワールドカップとかオリンピックで見るような技をビシバシ決めてる人もいた

ネコ吉
ネコ吉

マジすご過ぎです

頭フラフラ

ウォータージャンプはスリル満点で楽しいし、「飛ぶ」という非日常の運動は動きやすいカラダ作りには持ってこいです

ネコ吉
ネコ吉

冬のスキーにもとっても役立ってると思います

ただやっぱりジャンプ練習はリスクがあります

この後、顔から叩きつけられるように着水

ネコ吉
ネコ吉

これは脳震盪か?水から上がっても立てなかった

後ろを飛んでいた若い子に「大丈夫ですか?今のは痛かったでしょう!」って心配されました

まあこんな事もあるのですが、こういったことも含めウマくなると信じて飛んでます

年齢による上達度

先日も関係者と話をしたのですが、こういったトレーニングは年齢が大きく関わってくるとお話しを頂きました

若い子の場合、専門的に継続してトレーニングを積むことで技術の向上はもちろん筋力・体力・バランス力・瞬発力等全てが鍛えられそして上手くなる

しかし・・・・

年齢が高くなればなるほど、もう頭打ちされてる能力があるので若い子みたいに伸び続けることはできない

ネコ吉
ネコ吉

ごもっともです

ただそれに甘えたら全く伸びません

年齢がいっても、持てる力の一部しか使わないのと、ギリギリまで使うのでは結果が異なるということ

またこれから先の5年後、10年後に同じ練習をした場合、今の方が確実に有利なんです

ならば・・・・やるなら今でしょ

つーことです

さいごに

何かをやろうと決めた時に「今からじゃ遅いな」なんて思う事もあるでしょう

でもスキーだったら今から挑戦でもいいんじゃないかな

検定にしろ大会に挑戦にしろ・・・ジャンプにしろ

完璧な結果は残せないかもしれないが、そこに至るプロセスがスキー人生を充実させてくれると思います

 

つーことでいきなりですがお別れのお時間となりました

最後までご覧いただきありがとうございます

今週も良い一週間を

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. alien より:

    オフトレWJも最終局面ですね!?(;^ω^)b とは言え…台風一過で暖かくなりまスタ♪
    今日も汗ばむ陽気でしたし…富士山の冠雪は先週末完全に溶けてなくなってました(笑)
    若い子達を羨んでもしょうがないので…自分も今シーズンはガンガン練習せねば!!

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんばんは

      10月に入りWJオフトレの「OFF」が見えてきました(*^。^*)
      しっかり上達ができたか?と自問するとあまりレベルアップはしておりません・・・・が、昨年よりかはできる事が増えました(●^o^●)
      これをしっかり基礎スキーに生かしたいと思います(*^。^*)

  2. ada より:

    ニセ外人さん、こんにちは。SAJカード届きました。いつもありがとうございます😊
    10月に入ってボチボチ初すべりや年末年始の予定を考え始めたところですが、肝心のスキー板のチューンナップがまだでした。今週中には出さなきゃ😆

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      adaさんこんにちは

      カード無事に届いてよかったです(*^。^*)
      シーズンも間近なのでチューンナップやら早割リフト券やらで何かと忙しいんですよね(●^o^●)
      自分の初滑りは1ヶ月後くらいを予定してます

タイトルとURLをコピーしました