小回りは一つじゃないからこそ行うトレーニング

ski
Simon / Pixabay
ぴんこ
ぴんこ

おはよ

たぬ子
たぬ子

あら、おはよ

年明けまでの天気予報を見てみると

年末年始は再び強い寒気が流れ込んでくるらしーよ

そんでもって29日ごろから気温が下がって年明けには激寒になるんだって

天気予報のねーさんが言ってたんでたぶん本当だと思う

小回りは一つじゃないからこそ行うトレーンング

さあ先日はクラブ合宿が開催され自分が講師をやらせて頂いたんですが今日はそれに絡ませて記事にしたいと思います

今回の内容は「小回り系のトレーニング」

レッスンの中でも説明をしたのですが、これをやったから小回りが上手くなるのではなく、「色んな小回りを経験してベースを大きくしてもらいたい」

ネコ吉
ネコ吉

基礎トレも良いのだろうけど、何しろ自分が嫌いなのでやらない

たぬ子
たぬ子

あたしも基本だとか言って低速や開きモノは嫌い~

ぴんこ
ぴんこ

わたしは話の長いオッサンと乾燥マンゴーは嫌い~

つーことで、小回りBから捻り、速いテンポ、低い重心・・・こんな感じでトレーニング形式でやらせてもらいました

技術論を生かすには

現在は雑誌をはじめDVDやYouTubeを見れば上手く滑るコツは簡単に知ることができます

ネコ吉
ネコ吉

でも、それを知ったからといって皆が皆上手くならないですよね

ぴんこ
ぴんこ

逆に上手くなる人の方が少ないでしょう

上手い人がガチで言ってる技術論ほど、ベースがあるから生かされるものであって、ベースがない人にとっては理想であって、キャパオーバーのテクニックになってたりする

そう、技術論は大事だけど自分が生かせるものと、今の自分には生かしきれないものがある

 

なので今回のクラブレッスンでは難しい理屈は無しにしました

よって、仲間には色んな小回りをやってもらうトレーニング形式にしたんだよね

小回りBから捻り、クイック、低重心・・・

それぞれの人がそれぞれの完成度でそれにチャレンジする

プライズや指導者資格を持ってる人だったら完成度は高く、そうでない人もチャレンジすることで小回りの対応幅は広がると思うんだ

小回りは一つじゃない

やっぱ小回りの滑り方って一つじゃない

たくさんの滑り方がある

ズレやキレ、滑走スピード、クイックやスローのテンポ、重心を低く滑ったり高く滑ったり

プロペラやドルフィンだってそう

ネコ吉
ネコ吉

そういったものがなんでもできる人こそ上手い人だよね

だから技術論だけを追い求めずに、色んな小回りをやってみるのも上手くなるための手段じゃないかな

基礎スキー検定における小回り

基礎スキー検定における小回りは色々種類があります

  • 基礎パラレルターン小回り
  • 実践小回り
  • 小回り不整地

検定やバッジテストも上位資格になればなるほど全部できなきゃ取得できないし、質の高さも求められます

バーンの状況条件に対応するためにも色んな小回りができた方が有利ですし、それらの小回りをトレーニングすることは有効的だと思います

さいごに

さいごに、この4つが完璧にできれば基礎スキーは制覇したも同然です

ネコ吉
ネコ吉

ニセ外人の主観だからあまり深く考えないでね

  • 小回りB
  • カービング小回り
  • ドルフィン
  • コブを縦に滑る
たぬ子
たぬ子

これ全部完璧にできる人にホレちゃうわ💛

つーことで今日は締めたいと思います

 

本日は小回りは一つじゃないからこそ行うトレーニングを記事にしました

それでは良い子のみんな~、明日はクリスマスだよ~

内緒だけど、ホントはサンタはいないぞ

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. alien より:

    講習後リフトでアドバイスして貰って22日(火曜)最後に練習しまスタ♪(=゚ω゚)ノ
    夏道までは小回りBと低重心のクイック、夏道から下は本番さながら小回り!!

    最初4ターンはスウィング&グライドで5ターン目からカービングがシックリ!?
    2本に1本は暴走してたのが…5本に1本くらいまで減りました♪(∩´∀`)∩

    まぁ平日は雪面が荒れないので滑りやすかったってだけかも知れませんが!?(笑)
    色んな技術を身につけて雪面や斜度に合わせてブレンドできるようにせねば!!

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんばんは

      平日2日間の地獄の特訓でもう仕上がったんじゃないですか(●^o^●)
      日曜日に拝見させて頂いた時も、なんか指導者の貫禄もあったし安定した滑りでしたもの(*^。^*)

      正に小回りって「ブレンド」で成り立ってるのでしょうね。自分も精進したいと思います(●^o^●)

  2. えのきど より:

    ニセ外人さん、先日はお疲れ様でした。
    小回りBはビンディングの上に軸があって、なおかつ角を立てないようにしないとできないからいい練習になりますよね~。
    ぼくも練習しよっと(笑)

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      えのきどさんこんにちは

      先日はどーもでした(●^o^●)
      積雪も徐々に増していき、今年の雪は期待できそうですね
      そうそう、小回りBっていい練習になります(*^。^*)見た目はシンプルですが意外と難しいんですよね

タイトルとURLをコピーしました