検定「1点マイナスは・・・」の巻

ski
rihaij / Pixabay
たぬ吉
たぬ吉

どーも

たぬ子
たぬ子

あら、どーも

昨日、天気予報のねーさんこんな事言ってた

年末年始にかけて、先日の大雪のとき時よりも強い寒気が来るって

「数年に1度の寒波襲来」らしい

雪は降ってもらいたいけど、寒いのは嫌なんだよね

ぴんこ
ぴんこ

贅沢ね

閑話休題

「微妙な点数」を察する

今日は級別テストやプライズテストの微妙な点数について語ってみたいと思います

自分は過去のブログにも書いたようにバッジテストは合計28回受験してます

うな子
うな子

エライお金使ったね~

特に2級も1級も合格までにそれぞれ10回以上費やしてます

自分としては毎回合格するつもりで受験してるのですが、あれよあれよと不合格の回数ばかり増えてしまいました

ただ、合格間際の受験では「そろそろ受かりそう」って分かったよね

そう、初めは(その級トータルで)6~7点マイナスだったのが、合格間際は1~2点マイナスで済んでたからね

一つの種目に対しては1点くらいのもんだけど、種目によっては合格する種目も出てくるのでこの数字は目安になる

1点マイナスという表示が一番多い

検定を受けて合格のリザルトを見ると分かると思うのですが、1点マイナスの表示が一番多いと思います

1級の場合だと69点、テクニカルだったら74点・・・

「あ~、惜しい」と思う人もいれば、「やっぱダメか」って思う人もいますよね

うな子
うな子

客観的に見れば惜しいよね

ぴんこ
ぴんこ

でも、実際は・・・

この1点足りない点数が深いですのでこれらを解説していきます

同じ1点マイナスでも

たとえば1級テストで一つの種目が69点でもこんな事が考えられます

(検定員3人が一人一人ちゃんと付けた場合)

  • 69.69.69
  • 70.69.69
  • 69.69.68

※2点以上離れた数字はとりあえず考えない

 

オール69だけじゃなく、70点に近いものと68点に近いものがあります

そもそも検定って合格基準点に対して±1点くらいで判定することが多いので同じ69点でも「70、69、69」と「69、69、68」では大きな違いがあります

前者だったら合格は近いと思うけど

逆に後者だったらまだ先は長いんじゃないかな

ちなみに点数表示って検定員3人の平均点だけを出すのが一般的ですが、スクールによっては検定員一人一人の点数を教えてくれるところもある

そのようなスクールだったら自分の評価をより詳しく分析できるよね

ぴんこ
ぴんこ

ありがたや~

まとめ

自分がはじめて2級というものを受験した時にたしかマイナス6~7点くらいだった

ネコ吉
ネコ吉

転倒もしたんだけど

基準というものを知らなかったので「あともう少しじゃん、惜しいな」って思った記憶がある

だって、トータルの点数から考えれば極僅かなマイナスだもんね

後々分かったんだけど、それが果てしなく長い道のりを教えてくれる点数だったとは

うな子
うな子

普通の学校のテストなどと違って、スキー検定の点数の付け方はホントに微妙だからね

 

スキーを知らない人にとっては検定の1点の違いは分からないでしょうけど・・・

受験者本人にとっては超~奥深い1点であることは間違いない

ネコ吉
ネコ吉

たかが1点、されど1点

つーことで今日は締めさせて頂きます

 

本日は「1点マイナスは・・・」という記事でした

最後までご覧いただきありがとうございました

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. カンタロス より:

    ニセ外人さまこんにちは。

    確かに!です。

    去年は受験できなかったのですが一昨年、テク受けた時は
    大回り、74オーる
    小回り74オール
    総合74オーる
    コブ75.75.73

    と解くにコブ刺激的(笑)でした

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      カンタロスさんこんにちは

      おおー、コブは75に対して73とは(≧▽≦)
      検定ってスキー場でも評価の観点が違うし、ましてや検定員によっても違いますよね
      でもテクニカルで合格に達する種目があるというのは今後の励みになりますよね(●^o^●)

  2. ハム より:

    こんにちは〜❗
    その1点が重いんですよね〜。゚(゚´Д`゚)゚。
    一般の方には何だかさっぱりでしょうけど、、笑
    今年こそは1点でも多く…って思いでみんな頑張ってますね(*´д`*)

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      ハムさんこんにちは

      あ、去年のクラウン検定でハムさん惜しかったんですよね(≧▽≦)
      やっぱりあと1点が微妙な技術であり重いですね
      でも、先日アサマでシーズン2日目の滑りを見させてもらいましたけど、シーズン100日くらい滑って仕上がってるようにしか見えませんでした(●^o^●)

  3. かめ より:

    とてもよくわかります^ ^
    私はスキースクールで働いていた頃、お客様には69はあと一点惜しい❣️とも、思えるが?4点加点された二級。
    70点ベースの滑りのステージに上がれていない。と。
    四種目滑って、総合で一点足りないならともかく、全種目で69では総合で4点足りない。んだよ?って^_^

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      かめさんこんばんは

      なるほど、4点加点された2級ということですね(^ ^)
      70点ベースの1級の滑りにはたどり着いてないわけですものね
      自分もここでは苦労したので1点の重みがよく分かります( ^ω^ )

  4. alien より:

    テクニカル10回目で合格しましたが1点は果てしなく長い道のり!?(;´Д`)
    毎回お受検のとき合格する予感がしていたんですけど!?(笑)ダメダメでしたゎ…
    クラウンは3回受けて…取りあえず全4種目で79点を取れるとこまで来たので…
    今シーズンこそ1種目でも80点を取りたいです!!(;゚Д゚)b

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alianさんこんにちは

      あ、テクニカルは10回受験されたのですね( ^ω^ )
      自分も1級と2級は10回以上受験してるのですが知らぬまに回数だけが増えてました
      今年はクラウン楽しみですね〜(^。^)期待しております

タイトルとURLをコピーしました