17年前戸隠での滑り:動画あるッス"> 17年前戸隠での滑り:動画あるッス">

17年前戸隠での滑り:動画あるッス

ski
ナマステ
 
 
本日もご訪問ありがとうございます
 
 
季節は梅雨、しかしこのブログは常にスキーシーズン真っ盛りっす
 
 
さて、今から17年前 みなさんはどんなスキーをしてましたか?
 
 
まだスキーをやってなかった人もいるかな?
 
 
そんな中、ニセ外人は17年前の自分の滑りの動画を発掘しました
 
 
8mmテープで撮ってもらったものをVHSテープに落とし・・・・
 
それをPCに読み込ませ・・・・
 
そしたら変な拡張子になって再生できず・・・
 
しかし、変な拡張子を無理やりMP4に変換したら見ることができた
 
 
そして、どうにかユーチューブにアップする事に成功したのでそれを記事にしたいと思います
イメージ 3
 
 
17年前と言うと2001年
 
 
実はこのあたりは滑りの変換期の年でもあった
 
 
それは・・・・1998年ころ突如現れたカービングスキーが滑りの変化をもたらしたからだ
 
 
今まで主流の2mのノーマルスキー、そこからカービングスキーが登場して滑り手も試行錯誤していた時代
 
 
外向傾やら、振ったり止めたりする旧タイプの滑りの人もいれば、いち早くカービング要素を取り入れて今風に滑る人もいた
 
 
もちろん板もどれが正解か分からず・・・・今主流の板は小回りの板は165cm ラディウス12~13mだが 当時はまだ定着していなかったように思える
 
 
さて、そんな中 今回発掘した動画は2001年2月
 
 
県連の強化合宿のシーンだ
 
 
そして場所は戸隠 シルバーコースをメインに滑ってる
 
 
イメージ 1
 
 
 
さすが17年前、厳しい強化合宿といえども帽子もかぶらずヘアバンドだぜ
 
 
今だったら「ナメてる」なんて言われそう
 
 
でね、主に小回りのシーンがいくつか出てくるんだけど、滑りが旧板の滑りからは脱出して、それなりに今の滑りに近くなってるような・・・
 
(今とはまた違うけど)
 
 
 
コブのシーンもいくつかあるけど、当時の板はまだプレートが付いてなく、今よりか柔らかかったのでコブでの大回りなんかもよくトレーニングしたんだよね
 
 
それそれ~
 
イメージ 2


 
 
 
 
つーことで、17年前のニセ外人の滑りの動画をアップします
 
 
楽しむ程度にご覧くださいね
 
クレーマーはして寝ててね
 
 
 
2001年 今から17年前の滑りでした
 
まあ、自分の滑りのデキはともかく、カービングスキーというものが誕生してまもなかったので、みんな試行錯誤してたんだよね
 
 

何はともあれ、17年前の戸隠での滑りという記事でした

コメント

タイトルとURLをコピーしました