リアル、技能テスト・検定受験回数の集計結果です

ski

本日の記事は

リアル、SAJ(級・プライズ)バッジテスト・指導員検定受験回数 集計結果です

検定受験回数結果発表

先日のアンケートで皆さんに「今までの受験回数を教えてください」と一生のお願いをしました

一生のお願いをあの時使って良かったよ

なんと70人を超す方から貴重な情報を提供して頂いたんです

ううう、嬉しいよ~

こんな幸せ者はいないです ウルウル

また、いつもニセ外人ブログ見に来てくれてる方にも感謝ッス

みんなありがとね

つーことで集計したので一挙大公開

ちなみにテレビの視聴率等の算出方法などと同じで、ある程度の人数を見る事で全体の割合が分かるように・・

これだけ多くの方が協力して頂いたって事は「基礎スキーヤーと呼ばれる方の平均値」にも近いんじゃないかな~ なんて思ってます

ではいってみよー

今回情報を提供して頂いた方の総数は
72人

総受験回数
672回

一人平均受験回数
9.4回

情報を頂いた方の現在お持ちの資格は

 

イメージ 1

 

1級の方が一番多く21名

続いて準指導員(プライズはなし)12名

そしてテクニカル11名です

指導員資格の有無

72人中、指導員資格を持ってる人は何人?

 

イメージ 2

 

準指もしくは正指資格を持ってる方が30名 持ってない方が42名 です

持ってる方 42%  持ってない方 58%

受験回数

続いてそれぞれの方の受験回数です
※過去に級・プライズ・指導員検定を何回受けたか

 

イメージ 3

 

過去に受験した総回数は 1~10回が圧倒的に多く52名

31回以上受験されてる方も4名いらっしゃいました

最少、最多受験回数

続いてそれぞれのテストの最受験回数と最受験回数です
※このデータは現在挑戦中の回数も含みます

 

イメージ 4


青グラフ
は合格までの最少受験回数です
どのテストも一発合格された方がいらっしゃいました

オレンジのグラフは最多受験回数で合格までの回数もしくは現在も挑戦中の回数です

合格までの平均回数

さて、次はそれぞれのテストの合格までの平均回数です

※計算方法は受験回数(挑戦中を含む)から合格者数で割ってます
※一つの級で2回もしくは3回合格されてる方もいらっしゃいますが最初の1回目の合格値を計算しています

 

イメージ 5

 

このグラフを見て分かるようにテクニカルそしてクラウンは多くの受験回数を要してます

難しいという事が分かります

そして、2級からプライズ(テククラ)準・正指導員資格すべてを取得するまでの受験回数は・・・

平均22.8回 かかります

逆に言えば

22.8回受験する事でSAJの技能テストのすべてを取得する事ができうる

と考える事もできます

一発で合格する確率

実はここでチョット面白い事を発見しました

上の合格までの平均回数グラフをご覧ください

一発で合格する確率を計算してみました

たとえば正指導員 平均1.3回受験しているので 1÷1.3=76%
テクニカルでしたら 1÷7.7=12%
1級でしたら 1÷3.1=32%

そう、これらの数字は現在SAJが公表してる合格率と似てますよね

多くの方にご協力して頂いたおかげでこれら全てのデータは基礎スキーヤーの平均値に近いんじゃないかな

まとめ

最後に、スキーの魅力の一つに「バッジテストや検定」があります

目標を持つ事で、たくさん練習してレベルアップしていく

それが楽しさにつながるんですよね💛

 

情報提供して頂いた皆さん、またブログに訪問して頂いてる皆さん、本当にありがとうございます

多くの方と交流を持てたことに感謝です

コメント

タイトルとURLをコピーしました