スキーフリーク「スキーに行くにはいくらかかる?」

ski

よ~く考えよ~ お金は大事だよ~ ル~ルル~ル

ネコ吉
ネコ吉

最近この曲が頭から離れないんだよね

つーことで、本日はスキーに行くための支出のお話しです

スキーフリークの支出

ネコ吉
ネコ吉

スキーは楽しいけどお金のかかるスポーツです

スキー用具はもちろんの事、リフト代や交通費などスキーに行くだけでかなりの金額になるね

特に検定や技術選を目指してる人、また本気で上手くなりたいって思ってる人は結構な日数を滑ります

今日はそれらをざっと計算したいと思います

 

まず、自分を含めスキーフリークの皆さんはたくさんの日数を滑ります

ネコ吉
ネコ吉

一応、シーズン中に40日滑るとしましょう

たぬ子
たぬ子

マニアは平均40日は滑るからね

スキーに行って滑るための「リフト代、宿泊代、交通費」を当てはめてみたいと思います(ここでは用具代や昼食代等は含みません)

リフト代

まずリフト券はシーズン券や早割を買ってる人が多いと思うけど、とりあえず3500円/1日で計算

3500円×40日=14万円

宿泊代

次に宿泊代・・・・シーズン中に15日宿泊&たまには前日夜の宿泊もあったりするのでそれを計算すると

9000円×15日泊+α=18万

交通費

交通費(ガソリンや高速代、電車使う人は新幹線代)・・・・1回のスキー行脚に掛かる費用を9000円として

宿泊分は差し引くので交通費日数は25日とします

9000円×25日=22万5千円

合計

それ以外にもスキーに行けば昼食代や飲み物、クレープなんかも食べちゃったりすると結構な金額になるよね

でも今回はそれは含まずに計算してみます

40日スキーに行く人のリフト代、宿泊費、交通費の年間平均支出金額は・・・・・

ドコドコドコドコ・・・(ドラムの鳴ってる音)

じゃーん、54万5千円です

たぬ子
たぬ子

ひえー

ぴんこ
ぴんこ

家族3人が半年遊んで暮らせる金額よ

知らんけど

何はともあれ、スキーフリークが1シーズン中に「スキーに行くための金額」は54万5千円かかるということです

自分の場合

自分も年間40日を超えて滑ってます

スキーでの支出を節約するためにできるだけ下道を使ったり、宿泊に関しても車中泊をしたり・・・・

尚且つ、自分はスクールや連盟で指導することが多いので、その時はリフト代や宿泊費は負担してもらってます

でも、受講者やお客さんは常に多くの金額を支払われてるわけで・・・

かつ、講習を受ければその分負担は大きくなるわけだし

さいごに・・・・やっぱね、講習を受けてくれてる方は受講料だけでなくそれ以外にここに来るためにたくさんの金額を負担してるってことを認識しておかなくっちゃって思うところで

何はともあれスキーフリークの人達はいっぱいお金が掛るという記事でした

それではまた次回お会いしましょう

でわでわ

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. いぬうえ より:

    1シーズンいったいいくら支出しているのかを「年間スキー家計簿」をつけたことがあります。リフト代、宿泊、スキー用具にかかったお金はもちろん、連盟会費や保険料、大会・検定参加費、スキー場駐車料金など細かく記録しました。年間30日くらいの滑走日数だったと思いますが、スキー用具にかかったお金が大きかったため、その年は57万円ほどでした。スキーの楽しみ方は人それぞれのスタイルがあるので、支出する金額もいろいろなんだろうと思います。貯金する、節約する、割引等をうまく活用するなど、作戦を立てて、まだまだスキーにはまっていたいと思います!

    (手作りオニヤンマですが、職場の人がニセ外人さんと同じように作っていました。)

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      いぬうえさんこんばんは

      すごーい、スキー家計簿を付けられてたのですね(●^o^●)
      年間30日で57万円ですか!スキーって大衆スポーツの中ではホントお金が掛りますよね
      自分も節約するために早割を買ったり、車中泊をしたり、スーパーでパンとか買って昼食にしたり頑張ってます(*^。^*)
      あーー、オニヤンマを手作りされたお友達がいるのですね(●^o^●)

  2. 長元坊 より:

    ニセ外人さんこんばんわ。
    新潟県内在住の私は宿泊費がいらないので、年50日、リフト代+交通費+食費で48万円です。
    近場で活動を済ませられるので、外の世界(県外)をほとんど知らないのが弱みですが。

  3. 長元坊 より:

    間違い。
    43万円でした。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      長元坊さんこんばんは

      新潟県住まいはホント羨ましいです(●^o^●)
      自分もできることなら新潟県もしくは長野県に住みたいのですが・・・
      でもリフト・交通費・食事で年間43万円掛かるとは、やっぱりスキーはお金のかかるスポーツなんだと痛感します(T_T)
      でも辞められないのがマニアの性ですね

タイトルとURLをコピーしました