この冬はエルニーニョ?巻

ski
たぬ吉
たぬ吉

こんにちは

それにしても暑い日が続きますね

9月も中旬を過ぎたというのに、昨日も今日も暑かった

今年の冬はどーなちゃうんだろ?

つーことで本日のブログ開店でございます

エルニーニョ

そう、気になるのは2024シーズンは雪が降るのか?降らないのか?

そんな中、YouTubeのウェザーニュースに目が止まった

そのタイトルが・・・・

”「エルニーニョ監視速報」年明けまで続く可能性高い/冬の天候に影響か”

ネコ吉
ネコ吉

うぎゃー、気になるタイトルだ

観るといきなりこんなグラフが出てきた

たぬ子
たぬ子

ぎゃー、真っ赤なんですけど

これを見た瞬間に、今年の冬はもう終わりだと思った

残念ながら2024シーズンは諦めて2025年に期待しよう

詳しくはこちら

・・・・・・

しかーし、諦めるにはまだ早い

そもそもエルニーニョ=暖冬なのか?

つーか、エルニーニョって何だ?エルニーニョになると日本の冬はどーなるんだ?

まずはエルニーニョって何かを調べてみた

エルニーニョ現象とは、太平洋赤道域の日付変更線付近から南米沿岸にかけて海面水温が平年より高くなり、その状態が続く現象です。

で、図で示すとこんな感じらしい

お天気.comさんからお借りしました

色々情報を見てみると

  • 「エルニーニョ現象」発生時の日本は、冬は暖冬になりやすいと言われています。
  • エルニーニョ現象発生時の12〜2月(北半球の冬)の天候の特徴 は高温傾向が見られます。

逆にラニーニャ現象では

  • ラニーニャ現象とは、冬にかけて発生し日本列島に寒気が流れ込みやすくなる現象です。 よって、寒い冬となるそうです。
  • ラニーニャ現象が発生すると雲を多く発生させ強い上昇気流が発生するのです。 上昇気流が冬の高気圧を強めることから、寒気が流れやすくなります。

 

ネコ吉
ネコ吉

うー、やっぱりダメじゃん

ラニーニャだったら良かったんだ

 

まとめ

でもさ、実際に冬になって見ないと分からないよね

天気予報のねーさんには幾度となく騙されてるし

ただ、この夏があまりにも暑かったので、そのまま暖冬になりそうって不安に思ってるのは自分だけじゃないハズ

ぴんこ
ぴんこ

何はともあれ、自然の事はどーすることもできませんので、なるようになるしかありませんね

この冬も天気予報に釘付け間違いなさそうです

 

つーことで今日はおしまいです

でわまた

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. かめ より:

    九月も半分きてるのに
    まだTシャツ短パンでビーサン履いてます😅
    もう暑いのやだな〜。
    サマースキー”だけ”上手くなっちゃいます😆

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      かめさんこんばんは

      わぁ、標高の高い丸沼も暑いのですね(≧▽≦)
      長期予報によると今シーズンは暖冬だというし、どーなっちゃうのでしょうか
      かめさん、雪上もサマースキーも更に上手さが増しますね~(●^o^●)

タイトルとURLをコピーしました