下らない同調圧力・・・

ski
たぬ吉
たぬ吉

こんにちは

お盆休み真っただ中ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか

たぬ子
たぬ子

わたしはお盆休みなんてないわ

夏も忙しいのよ

お盆休みがある人もない人もゆっくりご覧いただければと思います

それでは本日のブログ開店でございます

下らない同調圧力

さて、いつものようにネットニュースを見ていると高校野球にまつわる気になるタイトルを発見しました

内容は・・・・

元フジテレビアナウンサーY氏が神奈川県代表の慶應高校の選手の自由な髪形に対する批判がX(旧ツイッター)で相次いでいるのを見て「下らない同調圧力極まれり」と憤ったという記事です
X(旧ツイッター)では慶應球児達の髪型自由が気に食わないのが理由で多くの批判が書き込まれていた
ただ、コメントの中には「髪型なんてどうでもいいよね。多様性が低い社会は摂動や外乱に弱い!」と賛同する声もあったり、また慶應球児への批判に対し「慶応に髪型の事で批判してるやつ、甲子園に何を求めてんねん」「なんで?! 髪の毛で野球するわけじゃないんだが???」などの声も寄せられた

詳しくはこちら

・・・・・・・・
自分の意見としてはY氏と同じく、下らない同調圧力だと思うし・・・・何より球児は坊主頭でなければいけないという偏った固定観念を持ってる人間が一定数いることが恐ろしく思うところです
つい先日も西武HDの株主総会で、西武ライオンズで活躍するある選手のロン毛に対して批判をする株主がいたことがニュースになってました
たぬ子
たぬ子
おそろしや~
実際に人に危害を加えるとか社会的に問題があれば批判は然るべきだとは思うのですが、選手の髪型なんてどーでもいいと思うところで
ネコ吉
ネコ吉

狭い価値観でツイッターや株主総会で批判するいわゆるクレーマー感の方が違和感強いです

スキーでも

スキーでもそうだよね、代表的なのは「ヘルメット警察」

一時期ネット上にはびこってたけど、ヘルメットかぶってないスキーヤーに対しての攻撃がすごかった

あなたが必要ならかぶればいいし、どこの誰だか知らない人がかぶろうが、かぶってなくたって別にいいじゃん

また滑り方に関してもそう

YouTubeやSNSを見てても「あーじゃない、こーじゃない」なんてマウントする人がいるけど、何様のつもりなんだろう

他人がどう滑ろうがどーでも良い事だし、アドバイスで上達するくらいならもうとっくに上手くなってるつーの

ネコ吉
ネコ吉

何よりそのように絡んでくる人は・・・・面倒くさいんだよね

たぬ子
たぬ子

マウント感が痛々しいのよぉー

まとめ

高校球児の髪型にしても、スキーのあれこれに関しても、「私の考えはこうだからこうしなさい!」という、いわゆる「マウント」が堅苦しさを作り、つまらなくしてると思うのです

昭和の時代は当たり前だったかもしれませんが、今は平成を過ぎ令和です

もっと多様性を認め個性を尊重する

だからこそ、現在は組織ばった団体は衰退し、自由や個性が多彩なオタク系などの分野に人気が集まってるように感じます

 

つーことでそろそろお時間となりました

本日は下らない同調圧力ということで記事にしました

何はともあれ・・・・良い夏休みをお過ごしください

でわ

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. かめ より:

    スキー界にもありますね?
    どこそこの会員だからこうあるべきとか?
    その会の役(◯モ、◯◯員)だからSNSでふざけてはいけないとか?
    そんな事を耳にした事があります。
    ◯室の◯族だからホットパンツ履くのはどうか?なんて議論もありましたね?

    身だしなみ
    節度
    ってのは私も弁えてるつもりですが
    なんか?ね?
    『ほっとけや』😆とも思ってしまいます。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      かめさんこんにちは

      ホント同調圧力って未だありますよね(≧▽≦)
      スキー指導をやったり、スキー関係の仕事をやってる方が言うには説得力があるのですが・・・・
      スキー指導もろくにできない、スキーは低速しか滑れないオジサンがあーだこーだ言うのはマウントしてるだけに感じるところです(≧▽≦)

タイトルとURLをコピーしました