基礎スキー界とコブの滑り方の関係についての巻

ski

皆さんこんにちは

お元気ですか?

ネコ吉
ネコ吉

自分は・・・・普通です

GW真っただ中ですが本日のブログ開店です

基礎スキー界とコブの滑り方について

さて、今回は基礎スキーとコブの滑り方について密接な関係があるのでそれを記事にします

ネコ吉
ネコ吉

具体的には基礎スキーヤーとモーグラーの滑り方って違いますよね

たぬ子
たぬ子

モーグラーみたいに直線的に縦に滑ったり、細かくピボット操作をするような滑りではないわ

その最大の理由は「板が違うから」なのですが、最たる理由は基礎スキー界に多分に影響されているからなのです

そういったお話しです

と、その前に・・・・

基礎の影響力

このブログをご覧になってる方で「自然で楽なスキー」を経験された方は多いでしょう

当時、カラダを一直線にして腕を開いて多くの人が滑ってた

たぬ子
たぬ子

わたしもやってた

そして自然で楽が消滅した途端に、この滑り方をやめたと思います

たぬ子
たぬ子

そうそう、そそくさとやめたわ

また、指導者が行う研修会で、「横滑り」だったり、「シュテムターン」がテーマになった時は多くの方がゲレンデでそれを練習してました

たぬ子
たぬ子

スクールは入ったらやらされたわ

コブでのバンク滑りも流行った時があったし・・・・

たぬ子
たぬ子

やった、やった

やっぱりデモをはじめ指導者の多くがこのように滑る事で基礎ラーは影響を受け、そう滑らざるを得なかったりするんだよね

そう、それだけ基礎界の影響力が大きいのです

技術選のルール

この影響力の発端は基礎界の「教程」や研修会の「テーマ」から発信される事が多いのですが、技術選の種目やルールによっても他のスキーヤーに多大なる影響をもたらせます

以前ゲレンデシュプルングというジャンプも技術選種目にありました

ネコ吉
ネコ吉

検定にもあったし

当時、多くの基礎ラーが飛んだり跳ねたりしてたのが、今では全くしなくなった

ゲレシュプが残っていたなら、もっとフリースキーが身近なものになってたのかな?なんて思ってます

コブに関して

そして、今回の本題”コブ”に関してですが・・・・

基礎スキーヤーとモーグラーの滑り方を変えてしまってる要因は、技術選のルールである”スキー板は2本まで”という規約です

ネコ吉
ネコ吉

自分の記憶が確かなら、20年弱前まではそのようなルールはありませんでした

たぬ子
たぬ子

トップ選手は何台も持って技術選に挑んでたからね

オガサカからも「コブ王」というモーグルチックな板も出てたし

このルールの良し悪しは別として・・・・使える板は2台までとなると、必然的にコブはカービング小回りの板を使うことになります

 

ネコ吉
ネコ吉

しかし、3台までとか、台数の制限がなかったらコブ用にもう1台使う人も多いでしょう

そう、モーグルの板

技術選の選手がモーグルの板を使う事で他のスキーヤーにも影響を与え、多くの人がコブを滑る時にモーグル板を使うでしょう

必然的に滑り方もモーグラーと同じになる事は間違いないと思ってます

実はこの技術選の「2台まで」のルールは選手にとって、経済的にも手間暇に関しても楽だと思いますが・・・・「3台までOK」となったら、日本におけるコブの新しい常識が生まれると思ってます

まとめ

スキーを分類するとアルペンやフリースタイル、バックカントリー等々ありますが、基礎スキーをやってる人がダントツに多いと思います

その中で、基礎界のルールやテーマなどで与える影響力はとても大きい

たぬ子
たぬ子

一般スキーヤーの滑り方や購入する用具まで決めちゃうんだものね

ということは・・・・・

最後にこの言葉で締めさせて頂きます

「その影響力を普及発展に使う事だってできるハズ」なーんて思うところです

 

本日のブログこれにて終了です

GW後半も楽しくお過ごしくださいませ

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. 赤メバル より:

    ニセ外人様、いつも為になる記事をありがとうございます。
    ニセ外人様のおっしゃる通りと思います。
    もし技術戦のスキー使用台数が自由になれば大回り、小回り、コブとそれぞれの滑りが先鋭化して面白いと思います。
    逆に1台の板で戦うように規定すれば、それぞれの滑りが最大公約数的になり興味深いと思います。
    そう言う私もニセ外人様の影響を受けて中大回り板とコブ板を買ってしまったジジーです。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      赤メバルさんこんばんは

      コメントありがとうございます(*^。^*)
      うわ、コブ板も購入されたんですね
      基礎板とは重さも太さも違うのでコブでは扱いやすいですよね
      技術選で台数規制が撤廃された暁には、日本のフリースタイルの人口も増えると思いますし、レベルアップもすると思ってます(●^o^●)

タイトルとURLをコピーしました