5/6かぐらコブ選手権に出場の巻

ski
たぬ吉
たぬ吉

こんにちは

皆さんGWはいかがお過ごしでしたか?

天気予報のネーさんの話しだと雨が降る日が多いって脅されましたが、結構行楽日和だったのでスキーをはじめアウトドアを満喫された方も多いんじゃないでしょうか

さてそんな中、自分は今シーズンの練習の成果を試すべくある大会に出場しましたよー

それでは本日のブログ開店でございます

かぐらコブ選手権

5/6(土)は新潟県かぐらスキー場で行われた「かぐらコブ選手権」に出場しました

スキー場の様子を含め記事にしたいと思います

さて、朝6時のみつまた駐車場はこんな感じ

思ったより空いててびっくり

ちなみに前回の朝8時の時点ではこんな感じだったからね

 

なんと今日はロープウエイの始発に乗れちゃったし

5分ほどでみつまたに到着

ゲレンデには雪はなくプラスノーが顔を出してました

でも、かぐらゴンドラまでは滑っていけるんですよ

さすが、かぐら魂です

ぴんこ
ぴんこ

行きは滑って行けますが、帰りは歩き&下りリフト乗車で戻ってきます

つーことでかぐらに到着

大会

まずは”レストランかぐら”で受け付けを済ませゼッケンをもらいます

今回の出場者は85名

ネコ吉
ネコ吉

クラスはジュニア、一般、シニアに分かれていて、自分はシニアカテゴリー(26名)に参加です

ジャッジは3審3採

コブを2本滑った合計点で順位が決まります

まずは開会式&記念撮影

大会バーンはかぐらの正面ゲレンデ

ラインは5本ありまして、どこを滑ってもいいのですが・・・・

下から上を見て右の方ほど難易度は易しく、左の方ほど距離が長くピッチは細かく難易度が高いんです

モーグラーの人達はほとんどの方が左の細かいラインを選んでました

自分はというと・・・・

スピードを出そうと思ってたので、滑り易そうな真ん中のラインを滑ります

たぬ子
たぬ子

ぎゃー、根性なし

ネコ吉
ネコ吉

だって、ここが滑りやすそうだったんだもん

滑り終わったあと仲間から「もうちょっとスピード出せたんじゃないの?」とアドバイスが・・・・

ネコ吉
ネコ吉

ぎゃー、本気で突っ込んでいったつもりだったけど

いわゆる「遅かった」ということですね

良いアドバイスをありがとー

ちなみにモーグラーの方達は⑤のラインを猛スピードで落ちていく

たぬ子
たぬ子

スゴ過ぎる~

つーことで、2本目は自分も一番左にいくぜ

うおりゃー

・・・・・・

ネコ吉
ネコ吉

はたから見れば遅いかもしれないですが、自分の中では精一杯のスピードで降りました

やることはやったよー

・・・・・

そして大会は無事に終了しました

閉会式はみつまたのスキー学校付近で行うのでそこまで下ります

下山コースは雪がないのでこんな感じで歩きます

閉会式

さあ閉会式です

クラスごとに1~3位まで表彰されます

さて自分の順位は・・・・・どきどきハラハラ

シニアカテゴリーでは2位、総合では9位でした

ネコ吉
ネコ吉

ううう、よかったよー

帰り道は赤谷湖のカッパ見てから帰路につきました

まとめ

整地種目は整地の魅力があるのですが、コブ種目に関してはそれにプラスした魅力があると思ってます

大会は特にそうですが、自分のギリギリまでのスピードを出して演技する

ネコ吉
ネコ吉

ゴールまで辿り着くか?それとも破綻するか?一か八かの賭けみたいなものがある種目だよね

今回もメチャ速い人の滑りを見て刺激を受けました

何はともあれ、更にコブへの向上心が高まった大会となったのは確かです

 

つーことで、素晴らしい運営に感謝しつつブログ締めさせて頂きます

でわでわ

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. 長元坊 より:

    ニセ外人さん、こんにちは。
    2位おめでとうございます。
    やはり男子たるもの、コースはど真ん中を行くのですね。
    1走目を観戦して「イケる」と確信したので、安心してました。(遊びにいった)
    できればコースがもっと長ければ良かったのに。まあ暖冬の仕業だししゃーない。

    久しぶりにニセ外人さんに会えて楽しかったです。

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      長元坊さんこんにちは

      かぐらでは長元坊さんのハイパフォーマンス滑りを見てあけみちゃん2号と感動してたところです(●^o^●)
      お会いできてホントよかった~(*^。^*)
      大会は自分としては上出来でした。また激速モーグラーさん達の滑りを見て刺激をもらってきました(●^o^●)

  2. alien より:

    カテゴリ2位&表彰おめでとうございます♪(∩´∀`)∩ 相変わらずの安定感!?(笑)
    当たり前のように表彰台に上がるのが凄すぎですゎ~(;^ω^A)有名な大会ですしね!!
    細かいコブで破たんしない限界ギリのスピードで滑るって…想像しただけでも(・・;)
    しっかし思いのほか…6日の天気が悪くなかった&かぐらも雪少な目ですね(;^ω^)
    来シーズンは何とか昨年ばりに降雪に恵まれて欲しいもんですゎ~(*´人`)ナムナム

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      ありがとうございます(●^o^●)
      この大会では約8割が基礎系の人で、2割がモーグラーが出場してます(๑•ᴗ•๑)そんな中、色んな人の本気滑りを見るだけでも楽しいです
      今年の少雪はかぐらも例外でなく、写真の通りとなってます(T_T)もしかして自分もシーズンアウトになるかもです(≧▽≦)

  3. AK より:

    ニセ外人先生
    こんにちはAKです。

    カテゴリで2位入賞、おめでとうございます㊗️
    もう凄すぎます!しか言葉が出て来ないですよ。

    先日のブランシュで拝見したコブの滑りでも、完全にモーグラーレベルの
    スピードでしたから納得ですよね〜

    あぁ〜凄すぎて困っちゃうw
    それでは

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      AKさんこんにちは

      わお、賛辞をありがとうございます(●^o^●)
      そろそろコロナも落ち着くので来シーズンはまたクラブの仲間でコブ練習したいですね
      その前にオフトレですが、AKさんが行ってる「長距離ローラースケート」みたいにハードなトレーニングもやりながらカラダを鍛えたいと思ってます(●^o^●)

タイトルとURLをコピーしました