スポーツの日はスポーツをした方がいいと思って

ski
たぬ吉
たぬ吉

こんにちは

朝晩がめっきり涼しく・・・寒くなりましたね

朝起きる時が、暖かい時に比べてずいぶんと躊躇するようになりました

たぬ子
たぬ子

起きれないよー

つーことで、本日のブログ開店です

スポーツの日はスポーツしてきた

秋と言えば「読書の秋」、「食欲の秋」・・・・やっぱ「スポーツの秋」でしょ

ネコ吉
ネコ吉

ならば、ということで10/10(月祝)はスポーツの日だったので運動してきましたよ

向かった先はこちら

ピークトゥピーク・ガレージのトランポリン施設だ~

怖いからやらない・・・

さあいつものようにトレーニングですが、今日はまず「腹落ち」というものをしっかり練習しました

腹落ちとは、脚でジャンプをするのではなくて「お腹で跳ねる」ものです

こんな感じ

ネコ吉
ネコ吉

このまま脚を伸ばしてお腹で跳ねます

シンプルな技なのですが、ここにはリスクがあるので怖いんだよね

 

チョットでも顔が下がって落ちれば、唇とか鼻をぶつけて痛いし・・・・下半身から先に落ちれば、反動で同じように顔をぶつけるし・・・

なにしろ顔や首が痛くなる

今まで避けて通ってきたものだったんだけど・・・・怖いからと言ってやらなければ上達しないので、今日は動画で確認しながらしっかり練習しましたよ

おかげで、それなりの形になってきたかな

前宙

宙返りって前に回ったり、横に回ったり、後ろに回ったりと色々あるのですが、一番難しいのは・・・・

ネコ吉
ネコ吉

自分的には前に回る「前宙」なのです(多くの人がそうだと思うけど)

これは回った時に、着地が見えないからなんだ

なので、雪上ではバックフリップやる人は多いけど、フロントフリップをする人が殆どいない

たぬ子
たぬ子

大会でやってる人は超人よねー

自分は雪上ではもちろん、WJでもやらないので、トランポリン練習は殆どしてなかったのですが・・・・

本当はできた方がカッコいいし、「動きやすいカラダ作り」には必要なんだよね

つーことで、こっちも今日は特訓です

前にすっ飛んだり、後ろに跳ね返されたり痛い目に合いましたが、こっちも特訓した甲斐があり、いくつかまともな「前宙」ができました

ネコ吉
ネコ吉

これを常に安定させたいな~

成功したモノを記憶に残す

 

トランポリンをやっていて、大事な要素っていっぱいあります

その中の一つ、なにしろ「成功させる」というのはとても大事です

今回のように「腹落ち」でも「前宙」もそうです、また複雑な3D技なんてもっとそうです

失敗だけの記憶じゃなくて、なにしろ成功させた記憶をカラダにインプットしなければ

スキーでもそうですが、急斜面のコブを完走するなんていったら至難の業ですが、まずは成功させカラダに記憶に残す

その一つの記憶が最初の一歩となるわけです

まとめ

怖いから挑戦しない、怪我をしそうだからチャレンジしない

身を守るためには大事ですが、もしそこに憧れがあるのだったらリスクを恐れずやってみた方が良いのでは

ネコ吉
ネコ吉

あ、自己判断でね

それが本当の第一歩につながります

「憧れの資格をGET!」「目標達成」は全部自分次第だもんね

 

あー、気づけばこんな時間です

つーことで本日は「スポーツの日にスポーツやってきた」という話しでした

でわでわ

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. alien より:

    大人になって今はどうだか分かりませんが?? 自分は後ろに回る方が怖かったです!!(笑)
    兄ちゃんが高校の体操部で…自分が中学のときに前転とバク転を教わったんですけど…
    とうとうバク転は出来ナカタ(;^ω^)プールに前宙で飛び込めてもバック無理でしたし…
    でも確かに雪上やWJやトランポリンだと…着地が見えないって恐怖かも!?(^▽^;)

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      なるほど、たしかにプールとかでは前宙の方がやりやすいですね(*^。^*)
      自分もトランポリン施設に設置されている”スポンジプール”で前宙から挑戦しました
      子供の頃憧れた宙返りですが、結局やらないまま大人になって・・・・今一生懸命やってるのが不思議です(●^o^●)

タイトルとURLをコピーしました