今シーズン買ったオガサカの小回りの板の感想はこんな感じ"> 今シーズン買ったオガサカの小回りの板の感想はこんな感じ">

今シーズン買ったオガサカの小回りの板の感想はこんな感じ

ski
新春の候、皆様にはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 
 
さて、今シーズンは新しく板を2本買ったんですが・・・
 
 
1本は先日ブログでレポートしましたモーグル板
 
 
そして、もう1本はオガサカのTC-SAという基礎板です
 
 
TCも年末年始に初おろししましたので今日はそのレポートをしたいと思います
 
 
板はこちら
 
イメージ 1


イメージ 2
 
 
このTCは基礎スキーヤーには人気の小回り用の板です
 
 
多くの人が履いてると思いますが、自分なりの感想を綴ってみますね
 
 
まず自分のTC-SAのプロフィールから
 
 
長さ:165cm
 
ラディウスは12.9m
 
プレートはGRという堅いのがついてます
 
 
・・・・・
 
 
こういったハリが強く、ラディウスのキツイ板は、小さい弧をカービングしやすいようにできてます
 
 
要はキレのある小回りがしやすい
 
 
もちろんズラすことだってできますが、メイン操作はやっぱキレのある小回りです
 
 
逆に言えば、キレの小回りは必要ないと思う方には適してないと思いますし
 
 
また、楽に滑りたい方、オールマイティーに滑りたい方にも適してないと思います
 
 
だから履いてる人の多くが、小回り種目のある技術選に出たりプライズを目指してる人達でしょう
 
 
さて、今までずっとTCを履いてるんだけど、以前のTCとの違いは・・・・・
 
 
・・・・正直分かりません
 
 
まだ、年末年始しか乗ってなく、ほとんどが柔らかい雪上でしたから
 
 
イメージ 3


 
ただ、以前のTC同様、食いつくし、斬れます
 
 
板を回すという操作もやり易かったです
 
 
オガサカの板は、買った時からしっかりチューンナップしてあるので安心もありましたし
 
 
ちなみに、この板の性能は整地の堅いバーンで発揮されます

 

 
新雪やコブなどはあまり適してないと思います
 
 
最後に・・・・
 
 

カービングスキーになってから20年経ちますが、色んなスキーを履いてきました

 
 
その中で、滑りが良い方向に変わって、「買って良かったな~」って痛感したのが2つあります
 
 
1つは10年ほど前に買ったオガサカのケオッズGP-01という板
 
 
この板はラディウス15mくらいだったのですが、オールマイティーに滑れるし、キレの性能も良かったです
 
 
そしてもう1つが、TCの小回り用の板
 
 
今回買ったTC-SAの元祖の機種
 
 
ケオッズ と TC-小回りとの大きな違いはカービング小回りができるか?できないか
 
 
この違いは大きかった
 
  
 
 
TC-SAは値段も高く、高性能です
 
 
性能を発揮するのは自分次第ですので、乗りこなせるように精一杯練習したいと思います
 
 
今日は「今シーズン買ったオガサカの小回りの板の感想」について記事にしました

コメント

タイトルとURLをコピーしました