4/3(日)基礎ラー、モーグル大会に出るの巻

ski
うな吉
うな吉

アロハ~

うな子
うな子

あら、あろは

さっそくですが本日のブログはじまるよ

基礎ラー、モーグル大会に初出場

4/3(日)長野県八千穂スキー場で行われましたモーグル大会に出場しましたので記事にします

自分が出た4/3(日)は約70~80人がエントリーされてました

カテゴリーは4つ、基礎コブの部、男子オープンの部、女子オープンの部、ビギナーの部に分かれています

自分はモーグル大会初参加だったのでビギナーの部に参戦、こちらのカテゴリーは20名がエントリーです

ルール

そもそもですが、モーグルにはルールがあります

自分も今回出場にあたってしっかり読んできました

  • 1本のランにつき満点は100pt
  • ターン、エア、スピードに3点に分けて採点される
  • ターン:全体の60%
  • エア:全体の20%
  • スピード:全体の20%
ネコ吉
ネコ吉

実は予選後のリザルトを見てある重大な事に気づくのですが・・・・それは後ほどお話しします

大会がはじまります

基礎スキーの大会にしか出た事ない自分にとって、モーグル大会は若干違いがありましたのでお話しします

基礎の場合、まず開会式を行いますが、このモーグル大会は最初に開会式でなくコースインスペクションから始まりました

次に公式トレーニングという、スタートからゴールまで一気に滑ってもよい時間が1時間ほど設けられてたんだよね

たぬ子
たぬ子

基礎の場合はそれはないからね

 

そして、それから開会式です

さて、この大会は予選、決勝と行われます

自分がエントリーするクラスは20人ですが、この中で上位8人が決勝に残ります

そして、ここからデュアル方式で勝ち抜き戦が行われるのです

たぬ子
たぬ子

赤コースと青コースに分かれて2人の内どっちが勝つか審判が旗をあげるやつよ

ネコ吉
ネコ吉

勝ち抜き戦なんてやった事ないので決勝に残りたいな~

まずは予選をがんばろーっと

つーことで、スタート

ちなみに自分はエアをどうやって飛んでいいのか全く分からないまま大会に挑みました

予定ではツイスト&スプレットイーグルのダブルを入れるつもりだったんだけど、第1エアでインチキ臭いスプレットしか入れられず、おまけに第2エアでは飛んだ瞬間からカラダが曲がり何もできませんでした

たぬ子
たぬ子

超~、しょっぱいジャンプだったよ

ただ、ターンに関しては失敗もなく滑りきれたのかなって思ったんだ

予選リザルト

予選が終わりました

恐る恐るリザルトを見ると・・・・

ネコ吉
ネコ吉

おお~、なんと予選2位で通過です

決勝のデュアルにすすめるのが嬉しい~

ある事に気づいた

でね、予選のリザルトを見てスゴイ事発見したのよ

それは何かというと・・・・自分の得点はターン点、スピード点、エア点合わせて50点くらいだったんだけど、なんとエア点は「3点」だった

たぬ子
たぬ子

ぎゃー、なにそれ~

みかんの種みたいなもんじゃん

ネコ吉
ネコ吉

なんせ、しょっぱいエアだったからね

ところが、もっとびっくりしたのは「上手くジャンプしてるな」って思った人でも4点とか5点だったのよ

いわゆるエア点が20%と書いてあったので、2割も採点に影響を及ぼすと解釈してたんだけど・・・

ビギナークラスだったらエアの良し悪しはほぼ関係ないと感じたわけ

昨日までの自分だったら、「もし決勝に残ったなら一か八かバックフリップやりたいな~」なんて思ったりもしてたんだけど、それはリスクだけしかないというのが分かった

なので第1エアも第2エアも足を開くだけのスプレットのみに決めました

ネコ吉
ネコ吉

あとはスタートからゴールまでノーブレーキで滑る事だけに集中するよ

決勝のデュアル

さて決勝のデュアルが始まる頃は本格的に雪が降ってきました

自分は予選2位だったので7位の方とのデュアルレース

DJの方の「スリー・ツー・ワン・GO」の合図でスタート

ゴール直後に、DJから「ナントカ ウイナーズ ホールドアップ」という掛け声で審判員が赤か青の旗を上げます

「レッド、レッド、レッド、レッド、ブルー」

レッドコースだった自分の旗が多く、準決勝に進出

たぬ子
たぬ子

やったね💛

・・・・・

そして、準決勝でも勝ち抜き決勝へ

・・・・・

決勝でもエアはスプレットイーグルだけで、あとはスタートからゴールまでノーブレーキで滑り降りました

最後のジャッジを待ちます

・・・・・

 

結果は

じゃ~ん

ネコ吉
ネコ吉

1位でした

まとめ

初めてモーグル大会に出て感じたことは、老若男女幅広い世代が競い合ってるなって思いました

特に小学生中学生の若い世代が、大人顔負けのパフォーマンスをしてます

ネコ吉
ネコ吉

自分が見るジャンプ台と子供が見るジャンプ台は大きさが違うと思うのです

にも関わらずあの度胸はスゴ過ぎです

さいごに・・・自分がエントリーしたのはビギナークラスだったんですけど、オープンクラスは上手さの桁が違いました

ネコ吉
ネコ吉

基礎スキーで言えば自分は2級くらいで、オープンクラスは技術選に出てる人のクラスみたいなものです

今回の大会を機にますますモーグルに魅了されました

初めてのモーグル大会、得るものがたくさんあったし、チャレンジして良かったです

スタッフの方の大変さ身に染みて感じました 感謝です

今回携わった皆さん、どうもありがとうございました

次回のブログは大会時にチョットだけ撮影してもらったので、その動画を元に記事にしたいと思います

でわでわ

たぬ子
たぬ子

この記事に興味をもって頂けましたらぽち凸してねにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへこちらにはランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

うな子
うな子

この記事に興味を持って頂けましたらぽち凸してね~

こちらにもランキング形式でスキーブログがいっぱいありますよ

 

 

コメント

  1. 長元坊 より:

    ニセ外人さんこんにちは。
    クラス優勝おめでとうございます。吉報に、健康診断前で禁酒してるのに乾杯したくなりました。(後日飲みます)
    ああ、勇姿が見たかったです!

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      長元坊さんこんにちは

      どうもありがとうございます(●^o^●)ビギナークラスでも1位はとっても嬉しいです
      また、一般のクラスの方の上手さはすごかったです(๑•ᴗ•๑)ターンの速さもさることながら、エアに関しても豪快でした
      今年はもう少しモーグルをやりたいと思ってます

  2. でるた より:

    ニセ外人さんこんにちは

    クラス優勝おめでとうございます!そしての日本酒頂いてしまいありがとうございました。天気は微妙でしたがとっても盛り上がりましたね!自分は惨敗でしたがこの悔しさをバネにして頑張ります!しかし自分の不甲斐なさを棚に上げて言うのはなんですがレベルが高過ぎですよね~ 一般のコブ好きの方々も気楽に出てみようかなぁ~なんて感じの大会になれば益々盛り上がりますよね~ 仲間を大会に誘ってもみんな尻込みして出てくれません😢 来年は是非とも仲間と共に出たいと思います!エア無しの部もありますのでニセ外人さんのクラブ会員さん達も奮ってご参加してもらいたいですね~😄

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      でるたさんこんにちは

      八千穂では楽しい時間をありがとうございました(●^o^●)
      いやはや、ビギナークラスでもレベルが高過ぎですね(*^。^*)
      自分はエアは跳べないにしても、基礎スキーを長くやってて不整地小回りは得意なのですが、差がないどころかビギナークラスの小学生?にも負けてましたし・・・
      モーグルのおかげで基礎にも役立つ良い刺激がもらえました(๑•ᴗ•๑)

  3. AK より:

    ニセ外人さん
    こんにちはAKです。

    八千穂モーグル大会、優勝おめでとうございます!!

    それにしても先生の技量でビギナークラスって大丈夫だったんですか?
    まわりの参加者のレベルを全く把握してないですが
    バックフリップ狙ってるようなビギナーが果たしてどれだけ・・

    とは言えモーグルとしてはビギナーですもんね。

    そして気が付いたら、今シーズン既に3大会も制覇してますよ!
    ちょっとスゴ過ぎてびっくりですわぁ。

    それでは

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      AKさんこんばんは

      実は自分もターンに関してはチョットだけ自信があったのですが、一般の部の方と比べたら全く点数が悪かったですし、ビギナークラスでも少年少女に負けてました(*^。^*)
      ただ、ビギナーの中ではスピードがチョット早かったんです(●^o^●)
      これからモーグル滑りとエアをしっかり練習して「モーグラー」の仲間入りをしたいと思います(*^。^*)

  4. たむ より:

    優勝おめでとうございます
    モーグル採点の詳細、びっくりしました
    昔からW杯などよく見てましたが、エアの精度で勝敗が分かれるようなイメージ強かったのですが、、、
    勉強になりました
    次の大会もがんばってください^^v

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      たむさんこんにちは

      コメントどうもありがとうございます(●^o^●)
      そうなんです、エアはモーグルの花形なので採点に大きく左右されると思っていたのですが、特に私が出たクラスでは影響は極僅かだったのです(๑•ᴗ•๑)
      でも、これを経験して知っただけでも収穫でした(*^。^*)
      また練習して出場したいと思ってます

  5. alien より:

    クラス優勝おめでとうございま~す🎊(∩´∀`)∩ワーイワーイ
    初出場のモーグル大会エア付きで1位…本当に凄いッス!!(;^ω^)b
    モーグルでもビギナークラスはターンの重要性が高いんですね!?(;^ω^A)知らナカタ
    公式大会レベルになってくるとエアの得点も重要になってくるんでしょうけど…
    来年チャレンジしてみたいッス!!けど…先ず何かしらエアトリック修得せねば(^^;)

    • ニセ外人 ニセ外人 より:

      alienさんこんにちは

      賛辞を頂きありがとうございます(●^o^●)
      採点基準はルールを読んだ中では曖昧に解釈してましたけど、出場したことで明確に分かりました(*^。^*)これは大収穫です
      ただ、今後は大会で使えるエアを習得したいです

タイトルとURLをコピーしました