スキー人口って何人いるの?平均年齢は何歳?"> スキー人口って何人いるの?平均年齢は何歳?">

スキー人口って何人いるの?平均年齢は何歳?

ski
アニョハセヨ
 
 
今日もお会いしましたね
 
 
ふふふ
 
 
つーことで、今日はスキー人口やスキーの平均年齢について記事にしたいと思います
 
 
さて、スキーが一番盛り上がった時代っていつだかご存知ですか?
 
 
統計によりますと、平成4~5年
 
 
日本経済のバブルが若干弾けた時
 
 
スキー参加人口は1850万人だったと言われてます
 
 
日本人の6~7人に1人はスキーをやってた事になるね
 
 
スポーツにおけるこの参加率は驚異的だと思います
 
 
時代は流れ・・・・・・
 
 
先日あるスキーの会議に出席した時にプレゼンターからこんな報告がありました
 
 
最盛期のスキー参加人口は1850万人
 
 
昨年度は300万人
 
 
この数字はどのように算出したかは分かりませんが、ウインター白書などでも似たような数字が出てると思います
 
 
・・・・以前は6~7人に1人がスキーをやっていたが、今は40人に1人くらいの割合になっている
 
 
もちろんこの数字はスキーヤーであって、ボーダーは別にいる
 
 
何はともあれ、バブル期が異常だったという見方もありますが、スキー参加率はピークの1/6くらいに減少したと言えるでしょう
 
 
さて、一方スキーをしてる世代を考えてみる
 
 
これは某所からデータを頂きました
 
 
指導員の平均年齢は・・・・
 
 
55.03歳
 
 
ということです
 
(データは一部の地域のピックアップですが、全国もだいたいこんな感じかなーって思える)
 
 
これは指導員のデータなんですが、スキーヤー全般においてもそんなには変わらないと思います
 
 
たとえば、このブログを見てくれてるかたの世代別データは
 
 
イメージ 1


 
 
40歳以上は85%です
 
 
ちなみに男女別は・・・・
 
イメージ 2

男性88%

 
女性12%
 
 
・・・・・・・・
 
何はともあれ・・
 
 
参加率の減少や高齢化が如実に表れてますけど、自分が思うに、これらをあまり卑下する必要はないと思います
 
 
いわば必然かと思ってます
 
 
日本人全体の高齢化、そして若者のスポーツ離れ
 
 
時代がこうしてるといっても過言ではない
 
 
 
最後に
 
 
今日はスキー人口や平均年齢の話しでしたけど・・・・
 
 
これから先、スキー界がどのように変化していくか分かりませんが、データを取る事によって、色んな部分が見えてきますね
 
 
スキー人口減少、高齢化・・・これを負の部分と見るのではなくて、これからはこれを生かす活性化も、求められるのではないか・・・・って思います

コメント

タイトルとURLをコピーしました